乗車日記

自転車ときのこ

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スプリント練習

今日はスプリント練習にした。20秒スプリントして2〜3分休む。前回は休みを1分30秒にしていたが、これではしんどすぎるので少しのばした。これを7本やった。 さすがに最後は筋肉がむずがゆくなってきたが、最初の方は気持ちよくスプリントできた。上…

寝坊

今日はあんまり眠たくて、寝坊してしまった。なので朝は30分だけ、ゆっくり目で走って職場へ。 昼休み,時間が取れたのでエアロバイク。冷房ががんがんに効いている部屋なのだが、汗がだらだら出る。走っているときの放熱効率は相当に良いようだ。30分走…

インソール

先日のロングライドのとき、帰りの途中から右足のアーチが痛くなった。琵琶湖一周のときもそうだった。 ロードで使っているDMTのシューズはノーマルのインソール。完全にアーチが浮いている。このあたりが原因かと思い、月曜日の晩、MTBで使っている形成イン…

今日もゆっくり

今日もゆっくり目で朝35分、夜35分走った。ほぼ回復したようだ。明日は持久力トレーニングでもするかな。 ところで日曜日の長距離ライド、帰りの後半はずっと雨だった。前回のBB交換の際にY店長にフレームのBBシェルの下に穴をあけてもらったのだが、こ…

今日はリハビリ

昨日やたらと走ったので、今日はリハビリ。雨が降っていたので、ママチャリで行き、ママチャリで帰る。ちなみに写真は昨日の帰りのデータ。

穴子寿司

今日は小浜まで穴子寿司を食べに行ってきた。4:20起床。5:20出発。MOさん宅に5:40着。20分の遅刻だ。すぐに出発するが、いかにも雨が降りそうな天気。案の定、お経峠の手前で既にぱらぱらと降ってきた。 しかし、その後は特に大降りにはならず…

眠すぎる

今朝は4時起床。5時から朝練。京北町まで行ってきた。乳酸限界トレーニングのおかげで、かなり戦えた。 8時に帰宅。9時前に職場へ行き、9時半から会議。5時に終わったので餃子を買って帰った。 ともかく眠い。これで明日も4時起きで日本海まで行くこ…

丸岡申し込み

今朝は早く起きたのに雨。しょうがないのでローラー台に乗る。昨日、いまいち練習できなかったので、もう一度乳酸限界で走る練習。 心拍155~160bpmで10分間+3分休みを3セット。めちゃくちゃしんどい。でも今シーズン初めて3セットできるようになった。少…

ねむねむ

今朝はやたらと眠く、せっかくの晴れなのに朝練が30分しかできなかった。新幹線は気持ちよく寝ているようで、意外と疲れるようだ。それから滅多に人ごみの中を歩くことがないので、そういうところにいくと疲れやすいようだ。そういえば、昨日は東海道線で…

今日は出張

朝、少しローラ台に乗ってから、東京へ向かう。仕事は5時頃には終わったので、いつものQDBOXに行く。 ヘルメットをいろいろかぶってみた。ストラディバリウスIIが一番ぴったりくるようだ。今のヘルメットはもう三年も使っているのでそろそろ買い替えてもい…

ベアリング

昨日交換したヘッドのベアリング。ものすごい効果があった。高速で下っているときカーブで全く膨らまない。完全に思い通りのラインがとれる。まるで違うマシンに乗っているようだ。 これまでがよっぽどだめだったらしい。そういえばMTBのヘッドを交換したと…

朝寝坊

今日は朝からMTBで走ろうという話だったが、全員昨日の飲み会のせいで起きられず、中止になった。 私も12前まで寝て、それからKKさんに電話して一緒に走ることになった。 2時に北部サークルK集合でSGMに行った。KKさんはまだ調子が悪いらしく、かなりふら…

小塩山

今日はMOさん、ARさんと小塩山から亀岡へ。6時15分に集合し、20分頃出発。 まるまる坂まではゆっくりいき、そこでアタック。今日は心拍計を忘れたので調整がやりにくい。 一つ目のカーブ前から飛ばしてしまい、二つ目まではMOさんにやや先行。しかしこ…

スプリント

今日はスプリント。20分以上ウォーミングをした後、20秒スプリント+1分休みを6本やった。 ポラールのインターバル機能を使用した。スプリントしながら時計を見るわけにはいかないので、開始時と20秒の終了時にピーとなってくれるインターバル機能は…

今日は雨

今日は雨と聞いていたので、気合いが入らず朝寝坊してしまった。なんとかローラー台を始めるが時間がなくて25分しかできなかった。ウォームアップもそこそこに乳酸限界付近で7分+3分休みを2サイクルやって終わり。すぐに雨天装備に着替えて、MTBで職場…

まあゆっくり

今日は心拍130〜140bpmぐらいでK坂を回った。上りではできるだけ軽く、下りではくるくる回して回復に努めた。 上り手放しの練習も引き続きやった。かなり長い間乗れるようになってきた。まだ気を抜くと左右のこぎのバランスが崩れてしまうので、続けて…

今日は重いギア

先週に引き続き火曜日は重いギアをふむ練習。前は53Tで後ろを25,23、21Tと小さくして行った。 先週は21Tまでの3本で終わったが、今日は19Tまでいき、4本の上りをこなした。 19Tはなかなかしんどい。腕の力を使わないと登れないぐらいだ。し…

今日はゆっくり

今日は朝と夜30分ずつぐらいゆっくり乗った。 帰りに中庭で急カーブの練習をしたが、昨日前輪のタイヤを交換したおかげで、サイドのグリップが上がっており、楽に曲がれた。 前のRubinoProは半年ほど履いていたが、完全にサイドの杉目がとれてしまってグリ…

BB交換

昨日は仕事が遅くなってしまった。できれば今日はHGさんたちとロングライドに行きたかったが、睡眠3時間では無理なのでやめにした。 9時半頃起きたが、寝る前にご飯を食べたのでお腹が気持ち悪い。珈琲だけ飲んで、TC自転車店に出かける。琵琶湖一周のとき…

5:20起床。6:15西友桂集合。参加はMOさんと私のみ。結構寒いのでアームウォーマーとウィンドベストをつけていった。 今日は久しぶりの小塩山->亀岡コース。記録を見ると前に行ったのは去年の11月12日。なんと半年以上も行っていない。 小塩山入り口のスロー…

今日も遅起き

最近仕事が終わるのが遅く、睡眠不足気味だ。今朝も寝坊してしまい、30分しか練習できなかった。 スプリントの予定だったので、10〜20秒のスプリントをやってしばらく休むというのを5本やり、片足こぎを1セットやって。職場へ向かった。仕事中も眠く…

ずぶぬれ

今朝は少し出るのが遅くなった。乳酸限界付近で7分走り、3分休むというのを何セットかやるつもりだったが、2セットしかできなかった。 それでもけっこうしんどい。一つ気づいたのは、2年ほど前は心拍が160bpmを超えると急にしんどくなっていたのが、最近は…

中強度1時間

今日はゆっくり走るということで少し早めに出た。昨日のダメージはあまり残っていなかったので、心拍を140〜160bpmに保ちつつ、K坂を8の字に回った。 このコース、8の字に回ると下り区間が短く、時間的にはほとんど登り区間になる。同じ所を回ってい…

練習計画

日曜日の件もあり、やはりきちんと計画を立てて練習をしなければならないと思い立った。月曜日:ゆっくり走って土日の疲れを取る。 火曜日:重いギアで坂を上り、筋力をつける。 水曜日:ゆっくり走って回復させる。 木曜日:乳酸限界ぐらいで走って持久力を…

KTG

今日は先週に引き続いてKTGへ。メンバーはMOさん、OGKさん。私とMOさんは9時には家に帰らないといけないので6時出発。 OGKさんが舗装路から飛ばす。重いギアをぐいぐい踏んでいる。しかし上体は全く揺れていない。いつもはシングルトラックまでゆっくり行…

ロードミドル練習

今日は朝6時からロード練習で京北まで行ってきた。昨日は12時を過ぎてから寝たのでやたらと眠い。 メンバーはMOさん、AKさん、そしてAZさん。AZさんは久しぶりの参加だが、元気そうで良かった。 都合5回のアタックがかかった。最初のお経峠はなんとかと…

スプリント

今日はゆっくりのつもりだったが、乗りはじめると止まらなくなって、いつもの緩い坂でスプリントを3本やってしまった。 最後のダッシュをかける距離を短めにしたので、少し楽だったが、でもまだちょっと足が痛い。スピードは楽勝で40km/hオーバーがでた。…

登りトレーニング

今日は予定通り、上りの筋力アップを目指したトレーニング。K坂で20分ほどウォーミングアップした後、下まで降りて、思いっきりこいで60rpmになるようなギアで登る。上まで5分ほど。心拍が174bpmまで上がった。平均斜度は4.1%だが、けっこうしんどい。 何…