乗車日記

自転車ときのこ

5:20起床。6:15西友桂集合。参加はMOさんと私のみ。結構寒いのでアームウォーマーとウィンドベストをつけていった。
 今日は久しぶりの小塩山->亀岡コース。記録を見ると前に行ったのは去年の11月12日。なんと半年以上も行っていない。
 小塩山入り口のスローライフな店の横を通り、集落の中の結構急な坂を抜けるといったん緩やかになる。ここで走りながらウィンドベストを脱ぐことに挑戦。停車せずに手放しで脱ぎ、ポケットに入れることができた。初の快挙だ。
 誰もができることなのかもしれないが、自分としてはずっとやりたかったが、どうしてもできなかったことなのでうれしくて仕方がない。新しいベストのチャックがスムースに動くのと、最近バランスのトレーニングを積んで真っ直ぐ走れるようになったのが効いていると思われる。
 そこから喋りながらゆっくり上っていると、すぐにまるまる坂がやってきた。斜度20%を超える壁のような坂だ。今日は路面が湿っており、落ち葉も多かったので立ちこぎで行くと後輪がつるつる滑る。
 一つめの折り返しまではMOさんが先行。私は今週の練習が効いているのか意外に乳酸の蓄積が少なく、そのままペースを落とさず2つめの折り返しまで進む。ここで3~5メートルほどの差がつく。すでに心拍は170bpmを超えている。 さすがに疲れてきたが、何とかそのまま頂上までたどり着くことができた。しかし差は数メートルほどだったか?時間的には10秒ほどしかなかったかもしれない。
 ここからはしばらく山間の細い道を下った後、高槻に入って急に広い道に出る。下り基調で、登り返しもあるが、がんがんこぐとかなりスピードの出るコースだ。今日は調子がよく、最後のトンネルの入り口まで一度も切れることなくスピードを維持して走り抜けることができた。
 トンネルを抜けるとずーっと亀岡まで下りが続く。下りとはいえ思いっきりこぐので結構しんどい。今日はトラックが少なく、快適に走ることができた。少し寒かったのでベストがあってちょうどよかった。
 亀岡市内は9号線ではなく抜け道を進み、後半少しペースを上げ、老いの坂を越えて、下ったところで桂坂に入り、パン屋さんでコーヒーを飲んでパンをかじった後、家路についた。
 久しぶりにこのコースを走ったが、大変気持ちがよかった。そういえば昨年の秋は殆ど毎週このコースを走っていたものだ。筋力も持久力も下りのテクニックも鍛えることができて大変よい。これからもできれば毎週行くことにしたい。