乗車日記

自転車ときのこ

BB交換

tasano-kona2006-06-11

昨日は仕事が遅くなってしまった。できれば今日はHGさんたちとロングライドに行きたかったが、睡眠3時間では無理なのでやめにした。
 9時半頃起きたが、寝る前にご飯を食べたのでお腹が気持ち悪い。珈琲だけ飲んで、TC自転車店に出かける。琵琶湖一周のときにだめになっていることが判明したBBが、先週届いていたのだが、まだとりに行っていなかったのだ。
 店をのぞくと、最近忙しいというライド友達がヘルメットを購入している所だった。店長さんに早速BBを交換を依頼したが、かなりねじがかみ込んでいるらしく、かなり手こずっていた。自分でやらなくてよかった。
 ついでにBBシェルの底に小さい穴をあけてもらった。これで水がたまらなくなり、BBが長持ちするはずだ。
 外れたBBを回してみたが、やはり抵抗が大きい。ベアリングが全く機能していない。交換後の性能が楽しみである。その他に、ケーブルカッターとタイヤとパンクパッチとシフターのネームプレートを購入し、早速乗って帰る。
 直接足の感覚では分からないが、やはり加速がスムースである。40km/h台の巡航も以前よりも楽である。堀川や御池などの広い道路を走るのがとても楽しい。帰りに山用品店に寄って通勤リュック用のザックカバーを購入し、家路に着いた。さあいまからタイヤ交換だ。余力があればK坂で少し練習してみよう。

 追加:帰ってからタイヤ交換。ビットリアRubinoProTech。サイドが切れにくいらしい。それからキシリウム前輪のベアリングをグリスアップ。前回やったときハブ軸がどうしても抜けず、片側しかできなかったのだ。
 今日、店長さんにハブ本体を持ってハンマーでたたくべしと聞き、やってみたらちゃんと抜けた。グリスが完全に抜けていたので、いっぱいにつめて組み立て直す。これでホイールのメンテは完璧だ。
 あとはフェイスプレートを付け替え。これは400円もする。昨日には全く関係ないのだが、やはり顔なのでビニールテープでとめてあるのはまずい。身だしなみという所か。
 ちょっと夕方寝てしまったので、夜になって家の前の道で練習。片道を40km/h以上で巡航1分ぐらい、帰り休みというのをひたすら1時間続けた。14本ぐらいはやったと思う。
 前にやったときは40km/hを出すのが大変だったが、今日はなぜか楽々出る。それどころか48〜49km/hで巡航が出来てしまう。これはどうしたことだろう。BBがよほどパワーロスを生じていたか、ポラールのセンサーが壊れていたのか、それとも自分のパフォーマンスが上がっているのか。よくわからないが、まあ良くなっているのだし、良しとしよう。