乗車日記

自転車ときのこ

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MTB通勤

ロードは土曜日に自転車屋さんに預けてきたので、今日はMTBで通勤。行きは特に練習なし。 帰りは職場の南側の長い階段の横にある溝のグレーティング状の蓋の上を登ったり降りたり。前よりだいぶんうまくなったと思う。トラクションバランスのトレーニングが…

またM林道

今日はMOさんと昨日と同じコースへ。今日は雲が無く、K岡の建物が視認できた。HD川は視線が通らず、視認できなかったが、川の音は確認できた。シングルは昨日少し掃除をしておいたのと、クモの巣がなくなっているのとで、かなり快適に楽しく走れた。昨日どう…

M林道

今日は一人でM林道の奥地を探ってみた。いつもは林道の途中で北側の尾根に上がり、底を走ってARYに出て、K寺に降りているが、林道はもっと置くまで続いているようだった。今日は時間があったので、林道を最後までたどってみることにした。 たどって行くと川…

発注しました

サーベロ、サイズ54センチで発注しました。 CSCの選手の身長と使用しているフレームのサイズを調べましたが、私位の身長だと51を使っているみたいです。でも、同じ身長でも自分の方が胴の長さが8センチ程度は長いようなので、こっちで良いと思っていま…

サイズ

シートチューブ長にこだわらず、トップチューブ長とBBに対する位置、ヘッドチューブの上端高さ、ホイールベースを検討してみた。 現在のフェルト35はトップチューブ長535mmだがサドルが20mmほどセットバックされている。セットバック長をトップチューブ位…

サーベロ

新しいフレーム。サーベロのソロイストチームにしようかと考えている。在庫はあるらしい。 サイズを51と54のどちらにするか考え中。普通のロードレーサとは大分ジオメトリが違うので判断しにくい。 図面を書いて考えているが頭が痛くなってきた。

おそるおそる

凹んでしまったフレームだが、とりあえず通勤ぐらいには使えそうなので、今日はこれで通勤。 おそるおそるK坂を一周した。まあ上りは問題ない。下りはいつもの3倍位安全マージンを取ってゆっくりと。 帰りに、中庭でスラロームをしてみた。こちらは車体を倒…

このところ

このところ、なにかよろしくない。集中力が足りないのか、疲れているのか、慣れて手を抜いてしまっているのか。 昨日も、車にぶつかってしまった。狭い道で前後を車に挟まれて走っていたときに、対向車が来たため前の車が少し急なブレーキをかけて停車し、こ…

ライドなし

今日はライドなし。8時までぐっすり寝た。しかし今日で休みは終わりだ。 興亡の世界史第7巻『ケルトの水脈」を読み終った。ケルト民族の研究もかなり進んでいるようで、自分がケルトに対して抱いていたイメージとはだいぶん違ったものだったが、大変参考に…

JZ山

久しぶりにJZ山。今日もMOさんと二人。他の友人たちは色々と忙しいようだ。暑苦しい朝日を浴びつつ、舗装路経由で林道の入り口へ。林道は川沿いの木陰なのでしばらく涼しい。途中からまた朝日を浴び、どんどん登って行く。林道の終点のKNJで一休み。ここは谷…

寝坊しました

今日は6時半集合でロードの予定だったが寝坊した。起きたら6時だった。目覚ましの時間を変えるのを忘れていたためだ。自分にとっては休日だったが、カレンダー上は平日であることを忘れていた。 仕方が無いので、7時半頃家を出て、K坂で2時間ほど練習。…

また転けました

今日はマウンテン。MOさんとATG-M山コース。朝6時半に集合するも、既に暑い。登り始めて山に入ると、木陰になってだいぶん涼しくなる。ATGの林道から別れて、激坂に入る。日当りの良い斜面はすべて草がぼうぼうに生えており、ラインが見えない。さらには薮…

事故

今日は久しぶりにMOさんと丸々坂へ。昨晩ホイールを帰る暇がなかったので練習用の23Tのまま出かけた。えらくきつかったが、ほぼ立ちこぎでクリアした。亀岡へ下る道はいつもよりすいており、すいすいと行けた。 しかし9号線に交わる付近ではやたらと車が…

ロングスプリント

今日はロングスプリントを意識して練習。K坂の上側の信号から坂の頂上までの緩い坂、距離にして1キロメートルを40キロ以上を保ちつつ走る。4〜5キロほどの大ループを一周してきてもう一本。さらにもう一本。全部で3本やった。 タイミングによって少しで…

忘れ物

ここ二日間、通勤ライドに水を持って行くのを忘れている。この暑いのになぜ水を忘れるのか。全くどうかしている。最も重要な装備のはずなのに。こういうとき日本には自動販売機というものがあるので助かる。それにスポーツドリンクというやつはそれなりに効…

バランス補正

日曜日に山に行って気がついたこと。ふらふらしてラインがまっすぐ取れない。特に上りで勝手な方向に行ってしまう。 これまでの経験から、これは左右のペダリングバランスが狂っていることが原因だろうと推測がつく。最近ロードばかりだったので、狂っていて…

ツール

実はまだツールを見終わっていない。この間、15ステージを見た所だ。世の中の情報をできるだけシャットして、続きを楽しもうと考えている。おかげで友人たちのブログなどもうっかり見れない。自転車雑誌も買えない。なんとか今週中には片を付けたい所だ。…

KTG&ARY

このところツールと家の方の事情で全然ブログをかけていなかった。 今日は2週間ぶりにKTGとARYにいってきた。KTGのアプローチの旧道は笹薮に成り果てており、走りにくいことこの上なかったのでだいぶん笹を刈った。ついでにちくちくしてかなわなかったイバ…