乗車日記

自転車ときのこ

ロングスプリント

今日はロングスプリントを意識して練習。K坂の上側の信号から坂の頂上までの緩い坂、距離にして1キロメートルを40キロ以上を保ちつつ走る。4〜5キロほどの大ループを一周してきてもう一本。さらにもう一本。全部で3本やった。
タイミングによって少しでも追い風だとらくちんだが、少しでも向かい風だとめちゃくちゃしんどい。そんなに強い風でもないのにものすごい影響だ。
気温もかなり高く、走っているうちは良いのだが、信号で止まるとくらくらするような暑さだ。走っているときの風による冷却が非常に効いているのだろう。
しかしロードはまだ良い。マウンテンだと風についてはずっと止まっているようなものだから、暑さは比べ物にならない。1時間あたりの水の消費量にしてもロードとマウンテンでは4倍位違う。やっぱり夏はロードに乗るべきなのだろうか。