乗車日記

自転車ときのこ

久しぶりにまるまる坂ロード

昨晩は飲み会。行きも帰りも強い雨が降ったりやんだり。天気予報では明日の朝は雨。駄目だろうと思って眠りにつくが、5時半ごろに目が覚めてみると雨は全く上がっている。Xバンドレーダを見ても周辺に雨雲はなし。Moorie氏にメールして相談し、行くことになる。
 集合場所に行くと滝やん氏が一人で待っている。あのまま寝ていたら大変申し訳ないところだった。Moorie氏も現れて3人で出発。田園地帯に入ると道には大量の蛙の死体。踏まないように気を付けて進む。西の山は雲に隠れており、上では雨かと思ったが上ってみると何ともない。
 まるまるは、いつものように最初から猟犬のように走り出すことをせず、2つ目のカーブ過ぎまで平和的なペースで進む。しかし最後はMoorie氏の変速機のカチャっという音と共に競争開始。スプリントで何とか勝利を収めた。この走り方なら、いつものように死ぬほどしんどいということはない。
 下りは路面が悪いので気を付けて進む。白い大きなきのこを見つけて撮影。一部道路が新しくなっていて走りやすい。マウンテンで走っていたときは無駄な工事だと思っていたが、ロードレーサだとありがたい。
 太い道に入ってカリカリ漕ぐ。突き当りのT字路で右からくる車があったのでちょっと急停止。後ろの滝やん氏がジャックナイフになり、大変申し訳なかった。直前で車を認識したので手信号を出す暇がなかった。さらに太い道を下って、最後の細くなる前の新しい道のところは全力で漕いでみる。アウタートップでもまわし切りそう。
 亀岡市内を移動し、京都に戻り、K坂のバックストレートで勝負。スピード0からのスタートになったのでしんどい。二人に後ろにつかれたので、何回か加速を入れたりして振り切ろうとする。結局ゴールまで滝やん氏につかれてやばかったが、何とか乗り切った。
 パン屋についてみると、滝やん氏の後輪スポークが折れていてブレーキが強くリムにあたっていた。これでは勝負は次回にやり直しだ。
 262円のモーニングをいただく。安い割にはおかずが豊富。Moorie氏が別途食パンを購入してくれたので、それにチーズやハムをはさんで食べる(ありがとうございました)。とてもおいしい。正規についているトーストもいただいて解散。ロードもなかなか良いですね。