乗車日記

自転車ときのこ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シャーロック

BBCの新生シャーロック、飛行機の中で見て以来、夢中です。登場人物がどの人も大変魅力的でたまりません。DVDを買ったので、これからゆっくり見ていきたいです。

私の男 読了

出張の時に京都駅構内の本屋で見つけて買ってしまいました。想像していたのよりも深い話でした。現在からだんだんと過去に遡っていく構成は、量子力学の事後選択理論を見ているようで興味深いものです。結果が固定されても、そこに至る可能性のある過去の事…

???×91の法則

長女が法則を見つけたらしい。XXXとうような同じ数字が繰り返すものに91を書けるとX0X0Xのようになるとのこと。

自省禄 再読

内容をかみしめるため、もう一度読みました。怒りについての考察が何度も出てきて、やはりそれが印象に残ります。怒りを抱く原因となった他人の行為や事象そのものよりも、怒りの感情そのものが最も自分を害しているという考察は何度読んでも胸をつかれます…

KRT

今日の朝ライドは西方面。先週、王滝100kmレースが終わったので、今日は盛況です。トレイルのコンディションは大変良く、走りやすいです。 久しぶりに、大蛇根っこをクリアしました。数年前は毎回普通に走っていたのに、恐れを覚え始めるとなかなか克服でき…

月光ゲーム 読了

古野まほろ氏の師匠という噂の有栖川有栖氏の代表作です。密室ものなのですが、登場人物が13人もいて困りました。人の名前を覚えるのが苦手なのに、姓、名、ニックネームと呼び換えがあって、くらくらします。二回目に読み返すときには、名前を全部書き出し…

無線LAN更新

ここ4年ほどPlanexの小さい無線LANアクセスポイントでやってきた。電波が弱くて、二階に行くと繋がりにくいけど、まあいいかと思っていた。 しかし最近、iPhoneをスリープ状態にしているとすぐにLANの接続が切れるようになった。どうもb-mobileに移ってから…

紅茶届く

ばたばたしていて書き損ねていましたが、紅茶セレクトショップさんから今年のスプリングフラッシュ詰め合わせが届きました。インドの総選挙やなんやらで遅れていたそうです。 まず飲んだのはシーヨック茶園(FTGFOP1)。淡い水色、マスカットフレーバーと蜂蜜…

四つ葉のクローバー

くみちょうさんのブログに四つ葉のクローバーの見つけ方が載っていたので、嵐山公園で試してみました。幾つかのかたまりを一度に目に入れて、違和感のあるものを見つけ出すという方法です。やってみたら、確かに四つ葉が見つかりました。 家に帰ると、長女が…

嵯峨祭

2時半頃から長男を連れて嵐山へお出かけ。嵯峨祭りというお祭りがあって、友人が出ています。嵐山駅から北にあるいて中之島の公園に出ると、何故かお神輿とほこが並んでいます。いつもは川の北側の西奥の公園に集まっているのですが、今年は工事か何かで変更…

極東方面

今日はさらに東へ。もはや滋賀との県境。林道を延々上って休憩。 見晴台に上がって、また休憩。今日は昨日と打って変わって瓦斯っています。 ここから楽しい下り。ブレーキパッドを変えたので、スピードコントロールはかなり安定。しかし速すぎて涙が出ます…

ブレーキパッド交換

ディスクブレーキのパッドがだいぶん薄くなってきていたので、交換。 これまで使っていたパッドの写真。 前の二枚。片側がかたよって減っています。銅色に見えている方は危険水域なのかも。 後の二枚はまだ1mmぐらいは残っています。 前のブレーキの取り付け…

きのこ

なんだかよく分からないきのこで、萎れていましたが、せっかくなので撮影。 久しぶりなので操作に慣れていなくて、少しピンぼけ気味。 二本目の途中ではかわいいヒトクチタケを見つけました。

ニューザック等々

スクミズ君が紹介してくれてLooさんが使っているの実際に見てしまって欲しくなったシマノのザック。今週注文して早速届きました。何でも長く使う質なのですが、かばんと本だけは見るとすぐに買ってしまいます。 体にぴったりフィットして揺れが少ない感じで…

東方面

今日は東方面二本。見晴台からの景色は澄んでいて、大阪のビル群らしきものまで見えました。 乗っていない割には足は良く動き、登りも下りも快調でした。 8時半頃には終了。ブレーキパッドがなくなってきているのと、頼んでいたザックが来ているのでいつもの…

昨日の仕入れ

昨日は左京区の方へ行っておりました。幾つか本を仕入れました。太平記はたしかこれまで文庫版はなかったはず。岩波古典文学大系のを何冊かもっていますが、これで全巻集められそうです。記号論は大変興味があるのですが私の力で読めるかどうか不明です。し…

東京出張

今日は東京出張でした。伊藤謝恩ホールという所です。最近、会議で良くこのホールに行くのですが、今日初めてその名前の由来を知りました。伊藤ヨーカ堂の創業者ご夫妻が、自分たちが受けた恩を少しでも社会に返すためにと言う思いで謝恩という名前を付けた…

自省録 読了

帰りの飛行機の中で読み終わりましたが、もう一度読んでいます。五賢帝を読んだ後なので、時代背景が分かっており、少し読みやすかったですが、それでもろくに理解はできていません。読み続けるべき本のようです。 現実に苦悩しながら理想を追う様子がにじみ…

アナと雪の女王

子供が見たいというので、連れて行きました。ミュージカル仕立てでなかなか良かったです。 家に帰って英語版の歌もYoutubeで聞いてみました。両方聞くとそれぞれ良いところが楽しめます。

ポルチーニのリゾット

モンペリエでポルチーニを買ってきました。とてもとても強い香りです。早速、リゾットを作ることに。 香りを大事にするために、水で戻してタマネギと一緒に炒めた後、一旦取り出しました。その後、お米を炒めて、熱いスープで炊いて行き、最後の方でポルチー…

AMG

今日のライドはAMG。北の果てです。足がへたっているので早めに起きて5時過ぎには出発。堀川通りでKUさんに出会い、6時前には集合場所着。ここから延々と登り。でも話をしながらだらだら登っているうちに峠に着いてしまいました。いつもはとてもしんどいのに…

チーズ賞味

モンペリエで買ってきたチーズ、家でいただきました。 一番大きいやつはConte。優しい味です。 手前左はTomme de Savoie。カマンベールを熟成させて濃厚にしたような感じです。 奥はなんだか忘れてしまったのですが、Tom Caprine des Pyreneesかもしれません…

帰京して

土曜日の朝、関空に到着。11時半頃には家に。冷やしうどんと錦糸巻を食べて、一休みしてから山へ。近くの山の上の比叡山が見えるところで、土の上に寝っ転がって、本を読んだりうとうとしたり。 それから下り。なんだかふわふわして、幽体離脱した状態で体を…

ほおずき

ホテルの下にフルーツパラダイスというような名前の店があったので、デザート代わりにフルーツサラダを食べてきました。 フランスの果物を期待していたのですが、上の方はなんだか南国風。中の方はメロンやイチゴもありました。驚いたのはほおずき。上にのっ…

アミガサタケ

モンペリエのソーセージ屋さんで売っていました。 Morilleと書いてありましたが、お店で見たときはよく知らなかったので警戒し、隣にあったポルチーニらしきものを購入しました。トランジットでパリに来て、夕食を食べようとしてレストランに入ると、なんと…

色々な建築物

月曜日の早朝、ランニングして市内を見てきました。凱旋門やローマ水道らしきものもありました。 今朝は発表練習のため、ランニングはなし。明日は違う方向に走ってみる予定。追記:後で聞いた話しではローマ水道ではなくて、ローマ水道に見えるように作った…

ワイン

今日で発表も座長の役目も終わってやれやれ。夜は色々なワインを頂きました。南フランスなのでグラナッシュやピノロワール中心。あっと、白はカベルネソービニオンでした。

朝食

ホテルの朝食がなかなかいけます。特にパンが美味しいです。 こちらは昼食色々なチーズが食べれて楽しいです。

モンペリエのきのこ

会議の合間に公園等できのこを探し回っていますが気候が乾燥しているのでなかなか見つかりません。それでも3種類ほど見つけました。 これは巨大です。直径30センチぐらいあります。観察していたら地元の人がやってきて、毒きのこ触るな触るなとうるさく言っ…

フランス出張

今日から出張です。フランスの南の地中海に近いモンペリエという町に来ております。エールフランスは噂に違わず機内食が美味しいです。ちゃんとしたバゲットが出ます。人参とインゲンが特に良い味でした。機内では、iPhoneに落としておいたBBCの新生Sherlok…