乗車日記

自転車ときのこ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床真実士 ユイカの論理 読了

人の語る言葉の論理的真偽と語っている本人の主観的な嘘実がわかるという探偵のお話です。 この本、仮言命題の真理値と言うのが取っ付きにくくてしばらく積んであったのです。仮言命題というのは「もしもAだったらBである」という文全体が真かそれとも偽かと…

今日の空

窓を掃除したので綺麗に見えるようになりました。

ゲイシャ

ゲイシャというのは最近注目されているコーヒー豆の品種らしいです。昨年読んだ「コーヒーの科学」で初めて知りました。 本日、豆を買いにカフェタイムさんに行ったら、新しくラインナップに入っていたので買ってみました。コスタリカ、Volcan Azul農園、豆…

住吉信仰 読了

昨日は1日ごろごろ本を読んでいた。これは昨年龍谷ミュージアムで「水 神秘の形」という特別展に行った時に買った本。こう言う本は普通に過ごしていると出会わない。円仁の日記で遣唐使船の人達が第一に祈っているのが住吉明神だったので、スタックから取り…

雪山カフェ

昨晩から雪は降ったようだけど、家の前の道は全く大丈夫だったので、昨日予告のあった雪山カフェへ。天候を考慮して今日は少し遅出。7時出発です。桂川河畔は薄っすらと積もっています。 北に向かうにつれて雪は増え、丸太町あたりで歩道は雪に埋もれ、今出…

1812年の雪 読了

ファンドーリンと五色の虹からのロシアつながりで積んであったナポレオンのロシア遠征の本を読んだ。 このテーマは以前に「補給戦」および「コレンクール将軍回想録」でも読んだことがある。 それはともかく、本書の特徴は「ブルゴーニュ軍曹の回想録」の抜…

アキレス将軍殺人事件 読了

ロシアで人気のアクーニン氏の本。ファンドーリンシリーズの4冊目。前作で日本へ外交官として赴任していたファンドーリンがモスクワに戻って来て、権力闘争の陰謀に巻き込まれる。日本で忍びの術を学んで来ていたり、元ヤクザ?の中間が付いて来ていたり、ち…

霧ライド

土曜日、霧の中、山に行ってきました。 京都側からしてすでに霧の中。 登って行くと霧の上に。雲海で谷が埋まっています。ここだけみるとずいぶん高い山に来た感じがしますが、せいぜい標高400メートル。 ここから一気に下るボブスレーコース。緊張感と恐怖…

超軽量掃除機購入

職場で使ってるダイソンV8が便利なので、コードレス掃除機が欲しくなっていた。色々迷ったが、子供や妻でも扱える超軽量機にした。ダイソンは2.5kgで、私でもちょっと重い。購入したのはシャープのラクティエアー。カーボンパイプ採用でなんと1.5kg。めちゃ…

五色の虹 読了

建国大学の卒業生たち十人以上へのインタビューを中心とした取材・調査をまとめたもの。建国大学というのは1938年に当時の満州国の首都新京に設立された国策大学。石原莞爾の肝入りで一期150人の日本人・朝鮮人・中国人・モンゴル人・白系ロシア人の長優秀な…