乗車日記

自転車ときのこ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

西の山へ

今日は朝から涼しくすっきり起床。5名で西の山へ。64トレイルからモンキートレイルへとつなぎました。足もほとんど回復して来ているようで、上りも下りも問題なし。長いシングルトラックを楽しみました。出張で増えた体重も少しは戻ったと思います。 昼ごは…

土砂降りのため地底旅行

今朝は5時に起きたが、外を見ると風が強く空が黒い。雨雲レーダを見ると真っ赤な領域が周辺の山々に出ている。掲示板を確認すると中止とのこと。仕方がないのでまた寝る。 9時ごろ起きたが、この辺りは全く降らなかった様子。まあ山は土砂降りだったのでしょ…

京都帰還

水曜日から東京に行っておりました。 行きの新幹線で富士山の写真を撮ったのを忘れていたので載せます。 江戸開城、美味しかったです。 都庁 エアコンで冷えたので雲呑麺を食べてから帰って来ました。しかし、京都は暑いです。

昨日のきのこ

出張で東京に来ています。新宿で食べたきのこ。 ハナビラタケ。 セープタケ

足痛

箕面のオリエンテーリングに出てからすでに2日。しかし、まだまだ足が痛い。自転車には乗れるけれど、階段が手すりなしには降りられない。椅子から立ち上がるのも大変。ちょっと頑張りすぎました。。。

エッダとサガ、および山月記・李陵 読了

北欧神話というのは大陸側には残っておらず、アイスランドのみで伝承されてきたということをようやく理解しました。エッダもサガもいくつかの本で読んだことがあるはずなのに全体像を理解していなかったということです。後半の様々なサガの紹介は粗筋のみな…

ミノス王の迷宮

昨日は箕面の滝あたりで友人主催のオリエンテーリングに参加してきました。初めて阪急箕面線にのって、駅前に3時集合。軽い気持ちで参加したのですが、地図を見ると19個もチェックポイントがあり、それも地図に書いてあるような道の上には殆どないという状態…

放熱効率

最近二週間に一回は、暑くて耐え難くなり、髪の毛を切っている気がします。 逆説的ですが、髪の毛の短い人ほど、髪の毛の長さの変化の影響を受けやすいと思うのです。熱抵抗は長さに比例するので、髪の毛が1cmの人が2cmに伸びたら2倍熱が逃げにくくなります…

送り火

今日は昼までごろごろして、思い立って免許更新に。免許センターって面倒臭い場所にあるのでなかなか行く気になりません。他府県でもそうなんでしょうか?割と空いていて3時ごろには終了。前回は期限が切れてから行ったので色々と怒られましたが、今回はみな…

宴会と昼ライド

昨晩はTGさん宅で宴会。 お手製のローストビーフとスペアリブが絶品でした。飲みすぎて寝てしまい朝まで。12時までもやしもんを読んで、昼から宴会参加のKKさんとMTOへ。 雲行きが怪しかったのですが、なんとか耐えて、降りてきた途端土砂降りになりました。…

朝ライドKRT

今日は近場でKRTへ。KKさんとBISさんと三人でゆっくりと走ってきました。気温も低く、金曜日とは大違いで涼しかったのですが、街に降りてくるとやっぱり蒸し蒸ししていました。 今日のきのこ写真。

キャンプ

息子は富士登山に出かけているので、土日は残った家族でキャンプへ。場所は毎年日帰りで読書に行っている涼しい谷間です。家族が一緒なので嵐電を使いました。 食料購入予定のスーパーが高級すぎて袋ラーメンが売っていないというような誤算もありましたが、…

M山

今日は山の日ということでM山のメンテナンスへ。10名以上参加。先日の台風でたくさん倒木がありました。それにしても蒸し暑いこと。登っていると蒸し焼きになりそうです。まあきのこも沢山あったので、良しとします。 2本目は3名。岩コース。結構つるつるで…

土曜日、日曜日

土曜日は64トレイルへ。長野に遠征に行っている人が多いので参加者4名。ぼちぼち登ります。いつもの下りルートから途中で外れて別の尾根へ。降りるコースは前回と違う尾根を下ってしまいましたが、こちらもまあまあ良いコースです。 途中のお寺で茶室を見学…

今日の収穫

夕方から左京区でお仕事。 Miband2は心拍の記録がきっちり取れるようになって快適です。 百万遍の北東角にセブンイレブンができていて驚きました。