乗車日記

自転車ときのこ

2007-01-01から1年間の記事一覧

高強度

今日は50分ほどK坂を走る。前半はウォーミングアップ、後半の20分強を心拍160bpm以上の高負荷状態で走った。久しぶりなのでえらくしんどい。やっていて嫌になる。 シクロクロスがなければ絶対にこんな練習はしないと思う。嫌だけどやっておかなければ、…

バランストレーニング

今日は50分ほど練習した。寒そうだったので、ほぼフル装備の冬物で出かけたがK坂にたどり着いた頃には暑くてたまらなくなっていた。ウィンドブレーカの上下を脱いで、練習を続ける。高強度と行きたい所だが、いきなり40分などはとてもできない。合間に手…

シクロ

シクロクロス第3戦マイアミに申し込んだ。高強度で走る練習は全然していないので、全く結果は期待できないが、とりあえずリハビリをかねて出てみることにする。コースを見ると相変わらずの砂地獄。少しはマウンテンバイクが有利だろうか。 で、練習に励まな…

楽しい

先日来、忙しくて更新が止まっていました。入院していた家族が退院しましたので、またぼちぼち書いて行くことにします。 更新が止まっていた間、 ロード: エアロボトルをついに購入。気分的には空気抵抗が10%位減った感じ。 サドルバッグを外す。ダンシ…

ぼちぼち

ぼちぼち始めると言いつつ、全然書いていませんでした。 一応走っています。 10/13 丸々坂ロード 10/14 MTBでKTG 10/20 丸々坂ロード 10/21 家の前の道でインターバル それから21日出発で仕事でフロリダに着ています。場所は市街地から遠く離れたホテルで、…

ちょっと

ちょっと家族が入院したので、しばらく休んでいましたが、少し落ち着いたのでまたぼちぼち始めます。 とりあえず今日はまるまる坂に行ってきた。軽量サドルのおかげか、気持ちよく登れた。 亀岡のとれとれ市場で野菜をいろいろ購入して帰宅。これはスパイダ…

回収

ついに拾ったお金を回収した。とは言っても既にサドルとハンドルとステムでそれ以上の額を使っているので、これで新しいものが買える訳ではない。それでも少し嬉しい。 そういえば当初はマウンテンバイクのサドルになるはずだったが、全部ロードのパーツにな…

クリート位置

どうもクリートの位置がしっくり来ない。先週から微調整を繰り返している。左足はばっちりなのだが、右足の感覚がどうも違う。 今日も帰ってからなんども調整と試走を繰り返したが、まだ完璧ではない。もしかして右ペダルはギア板の分だけ外側に出ているのか…

SLR

昨日、友人から激安通販サイトを教えてもらい、見てみてびっくり。憧れのSLRというサドルが大変お求めやすい価格で販売されている。もう少しで買ってしまうところだった。 今日は朝から雨。ゆっくり寝てゴロゴロする。2時頃雨がやんだのでコーヒーを買いに…

持越

今日は持越峠。福王子に集合。家を出るなりきつい北風で、集合場所までつくまでにかなり追い込むことになった。集合場所には他に二人。 早速周山街道を北上。と、前を行く友人の頭にヘルメットが無い。取りに帰る訳にも行かず、そのまま走り出す。 その友人…

逆流

今朝はK坂で登りスプリント練習。いつもの緩い上り坂だが、日曜日の激闘をイメージして限界まで踏み切った。 1回目、めちゃくちゃしんどかった。2回目、胃酸が喉まで逆流した。 朝からこんなに追い込んでは仕事に差し支えるので2回でやめにした。 帰り。…

出張

今朝はちょっと早起き。前輪がぺちゃんこになっていた。やはりスローリークのようだ。 アクシウムに交換して、家の前の道を走る。今日は向かい風なのか南向きの40キロ巡航がえらくしんどい。帰りの北向きは楽々。一時間やってから着替えて出張。N700には時間…

いろいろ

今朝は練習無し。体がだるくて走る気がしなかった。 昼間、出張中のボスから電話。急に明日、東京に出張してくれと言われた。まあまたN700の旅を楽しむことにしよう。 帰り。外に出ると結構寒い。モンテーンのベストをもってきていて良かった。鍵を外してい…

高強度ライド

今日は5人でライド。また久しぶりの友人に会えた。噂に聞いていたマドンを初めて見る。周山街道を北上開始。早速、スピードが上がる。お経峠で当然のごとくアタックがかかり、スピードについて行けずに少しずつ引き離される。最後にスタンディングで鬼こぎし…

ロングライド

今日は4人でロードツーリング。またまた久しぶりの友人に会えてうれしかった。丸々坂を越えて亀岡に下り、直線道路を通って八木から神吉へ。一人で来るととてつもなく遠く感じるが、皆と来るとあっという間だ。 日吉ダムへ向けて下り、京北から栗尾を通り、…

ライド中断

5時に起きて、少し本を読む。この間買った講談社中国の歴史第9巻の明の海禁政策のあたり。 6時15分出発。集合場所でいつもの友人一人と久しぶりの友人一人に合流。 いつものM林道へ。アプローチの舗装路でもの凄いスピードの車とすれ違う。ちょっと怖か…

また剥離

朝45分ほどK坂で練習。パソコンを入れたリュックを背負っているせいか、スプリントがいまいち。いつものポイントで3回やったが40キロを出せなかった。 職場について靴を脱ぐと、今度は右の靴底が少し剥離していた。先日左が剥離した際に少し補強してお…

大丈夫そう

昨日接着した靴だが、今日は大丈夫だった。行きのK坂、帰りのRニュータウンともに思い切りこいだが、靴底はびくともしていない。このまま一年位持つと良いのだが。 ところで衝動買いしたハンドルの調子は頗る良い。振動が低減しており、ハンドリングは軽く、…

悲劇

今朝起きてみてもまだ右腕は痛い。手首と肘の間の筋肉が腫れている。キーボードを打ちすぎたときの感じに似ている。 30分だけK坂を走って職場へ。SPDシューズを脱いでロッカーに入れようとしたときに、何かいつもと違う感じがした。 見ると、左の靴底のソ…

持ち越し

昨日走りすぎたせいか右腕が痛い。親指の付け根あたりが痺れる。手首と肘の間の筋が痛い。 痛みをかばいつつ、また3人で走る。周山を杉坂で折れ、持越し峠へ。雲ヶ畑は久しぶり。結構長い下りで神経を使った。もう少し走ろうかとも思ったが、連休でかえって…

北方面

今日は7時に福王寺集合。休みなので少し遅め。初めて原田にという所を通って、MOさんがよく行っている激坂を登った。短いとはいえ明らかに京都一きつい坂だった。神戸でもこれほどの坂は無いかもしれない。 その後、京見峠を登る。ここの坂が緩く見える。峠…

まるまる

久しぶりにAZさん、MOさんと三人でマルマルへ。 立ちこぎは殆どせずに、座ったまま頑張った。やはりパワーロスが少ない気がする。 フレームを変えてから一人で走っていたので、主観のみで客観的な実力が分からなかった。丸々でいきなり負けてしまうのを恐れ…

エアロボトル

OGKからエアロボトルが新しく発売になった。 http://www.ogkhelmet.com/bicycle/accessory/ac-1/index.html 例のお金が入ったら購入することにしたい。

ずぶ濡れ

今日は仕事で左京区へ。IM出川通がいつもよりらくちん。高速巡航能力がすばらしい。余裕があるので無理せず走ることができ、安全かも。 昼間、購買部の書店で本を購入。ユリイカの今号「安彦良和特集」、平野啓一朗「日蝕」、中国の歴史第9巻「海と帝国」。…

久しぶりに乗る

日曜日は法事。後始末もいろいろあり、京都に着いたのは7時半位。豆腐とトマトとみそ汁を食べてから、サーベロを出してK坂へ。5日ぶりに自転車に乗る。ハンドルを少しあげ、ほぼポジションは固まった。何処もすべて具合が良い。3周した所で雨がぱらつき始…

帰還

心配していた台風も行ってしまい、飛行機は無事出発。初めての神戸空港へ。六甲山からの横風があるのか、ふらふらして着陸はとても怖かった。久しぶりに乗るポートライナーはゆっくりだった。26年前に初めて乗ったときには、未来的に輝いていたものだが、…

出張中

新車に乗ること3日もたたないうちに出張。水曜日から北海道にいる。サーベロのことが気になってしかかたがない。早く乗り込んで完全にポジションを出したいものだ。 それに台風が来るようで、明日の夕方の飛行機が飛ぶかどうか。これで帰れなくなったら大変…

エアロボトル

これだけ空気抵抗を意識したフレームだと、まるいボトルをつけているのが悪いことのように思えてくる。エアロボトルというのがあるというので探してみた。カーシャンプーの容器のようだが、空気抵抗の少なそうなものがいくつか売っている。専用ボトルケージ…

シートポスト

シートポストもエアロ形状で、通常のものよりでかい。重いかもしれない。少ししか突き出ていないので、何なら不必要な分を切ってやろうかと外してみた。しかし、潜っている部分はそれほど長くなかった。また見た目と違い、中までカーボン製でとても軽かった…

ハンドル

やっぱりハンドルが高すぎるようだ。そのせいでもがくと安定しない。最初の状態では手のひらが痛かったので、上目にセッティングし直したのだが、よくみるとブレーキブラケットとハンドルの間に段差があり、それが痛みの原因のようだ。継ぎ目の所にバーテー…