乗車日記

自転車ときのこ

高強度ライド

今日は5人でライド。また久しぶりの友人に会えた。噂に聞いていたマドンを初めて見る。周山街道を北上開始。早速、スピードが上がる。お経峠で当然のごとくアタックがかかり、スピードについて行けずに少しずつ引き離される。最後にスタンディングで鬼こぎして迫ったが、さらに加速されて避されてれてしまった。残念。
杉阪を経由して持ち越しの入り口へ。進むほどにペースが上がり、後ろにつきっぱなし。前に出る余力がない。入り口についたあと、友人の一人が帰ってしまったことを聞く。昨日仕入れたばかりの自転車に乗ってきており、セッティングが合わなかったらしい。
持越しに上り始め、息つく暇もなくアタック。必死でついて行く。足の平均出力が劣るようで、やはりだんだん引き離される。頂上付近が少し緩くなっており、それを利用して最後のアタック。平地に近ければ行けるはずだ。先行する友人は一瞬反応が遅れ、その瞬間、勝機を得たと思ったのだが、その後の加速で結局一車身ほど離されてしまった。後ろにつきっぱなしで勝てないとは残念。
そのまま雲ヶ畑をとおり、ひたすら下って下って解散。その後三条のスターバックスまで行ってお茶をしてから帰った。今日は短時間だったが大変疲れた。
夜、選集購入した「官邸崩壊」という本を読んで寝た。今日、読んでしまわないと読む気がなくなりそうだったので、一時までかかって読み切った。うーん。コミュニケーションって大切だなと思わせる話だった。