乗車日記

自転車ときのこ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

北の山

土曜日は北の山へ。 集合場所へ行く途中、素晴らしい桜を見ました。 集合場所から延々と舗装路を登り、峠に着きました。お地蔵さんにきれいな花がお供えされていました。 低い木の間を縫って走っていたら、肩をぶつけてウィンドブレーカーを破いてしまいまし…

5時25分前

推理とは何も関係ないので良いと思うのですが、気になる方は読まないでください。

メリーウィドウ

今日は家族全員でメリーウィドウを見てきました。METライブビューイングです。 https://www.youtube.com/watch?v=LOsfRbMZII0 ブロードウェイとの共演ということで、歌だけでなく素晴らしいダンスを楽しめました。帰りは大丸のルピシエでニルギリの新茶を購…

鯵カレー

先週買った南インド料理の本を見ながら鯵のカレーを作ってみました。タマリンドではなくレモンとココナッツミルクベースのものです。 スープは良い感じだったのですが、どうも肝心の鯵が淡白過ぎて、スープと一体化できていない感じでした。 レシピ通りさっ…

西の山

日曜日は雨と言うので今日は西の山へ。6名ほど。 裏に降りて、中腹まで戻って、表に降りるいつものコース。前輪を交換して滑らなくなったので、安心して降れました。 東の山あたりは霞んでします。黄砂ですね。 桜も咲き始めて、いつの間にかすっかり春です。

スパイス

神戸のお店に注文していたスパイスが届きました。 ターメリック100gの量にびっくり。通販サイトだと上の方は10kgとかなので、100gを甘くみていました。 でもこれで思い切りカレーを作ることができます。

タイヤ

英国からタイヤが届きました。 先日交換したタイヤを一年後に換えるとしても、これで2年は大丈夫です。

角倉さん

今日は家族でお疲れ様会と言うということで、近所の角倉さんという旬菜のお店に行ってきました。 ほたるいか、野かんぞう、酢味噌あえ 花わさび土佐酢、菜の花と雲丹の軍艦巻、蓮根揚げ、うど、長芋寒天博多な花、えび新庄芽キャベツ焼き入れ、わさびの葉っ…

Mycobook

三条まで福本浩子さんのMycobook展を見に行ってきました。 写真では見たことがあったのですが、実物の立体感は素晴らしいです。 ページが菌糸に押し上げられて曲がり、その隙間から子実体が生えている様子が一冊ずつ違っていて趣深いです。 我が闘争と共産党…

今日の仕入れ

山尾悠子先生の新刊が届きました。素晴らしい装丁です。 このところリバイアサンだとか、資本論だとか割とぎすぎすしたものばかり読んでいましたが、 しばらくそういう世界から離れてゆっくりしたいと思います。新しいスマートウォッチも届いた。Amazfit-GTR…

東の山

今日は東の山へ。意外に寒い。途中の道路の気温表示は-1℃。 地層の見える谷を登り、 見晴らし台に到着。 ここから下り。先週交換したタイヤのグリップは素晴らしく、安心感が抜群。グリップの向上自体もそうですが、安心感があると自分自身がおかしな動きを…

ペダル修理

先日の雪山で蹴りすぎて壊れたXTRグレード(シマノの一番上のグレード)のペダルですが、メンテスペースから古いペダルが発掘され、その部品を使うことで修理できました。 まずはどのように壊れたかのおさらい。 ビンディングの固定プレートのネジが一つなくな…