乗車日記

自転車ときのこ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKニュース

SiriにNHKニュースを聞かせてくださいと言ってもなかなかいうことを聞いてくれないので、ラズベリーパイ を使ってボタンを押すと最新のNHKニュースが流れるようにしてみました。 ボタン(スイッチ)動作は先日導入したpigpioを使ってPythonで取得。pigpioは高…

西山

先週土曜日も西方面でしたが、今日もまた西方面。レース遠征の人が多く私とLJさんの2名。予想以上に積雪が多く、結構時間がかかりました。 転がり抵抗が大きく、普段の3割り増しぐらいの力が必要です。下りはサクサクで快適ですが。京都市内はなんともなし。…

人感センサー

月曜日に作った5分ごとに天井ライトをoffする赤外線信号を送る装置(ラジコン軽量化、自動消灯器 - 乗車日記)ですが、部屋にいても電気が消えて鬱陶しいという苦情が来ました。ということで人感センサー(焦電素子)をつけて部屋に人がいる間はoff信号を送ら…

ラジコン軽量化、自動消灯器

ラジコンの電源が2系統必要な問題ですが、DCーDCコンバーターをつけることで解決しました。 数年前に太陽電池でニッケル水素電池を充電するシステムを作っていた時に電圧変換が必要だったので使ったパーツを再利用しました。 http://strawberry-linux.com/pu…

ラズベリーパイ ZeroW搭載

忙しくてブログ更新はできていませんでしたが、子供とぼちぼちラジコンクロウラーの改造をやっておりました。 ラジコン側Microbitを水平にして内臓のコンパスを使用できるようにした。 コンパスのデータをコントローラ側に送ってどちらを向いているか表示さ…

朝ライドのちケーキ

今日はちょっと遠出。京都の東の果てへ。6時半集合で助かりました。 今日から投入の新装備、防寒テムレス。とても暖かいです。脱ぎやすいのも良いところ。色がゴム手袋そっくりなのだけがちょっと問題です。 4名集合。東の果ての山に登ります。ふと見ると北…

坪庭

昨日、「京都の庭園」という本の下巻を読み終えました。そこで、坪庭のお話がいろいろ書いてあり、うちの狭い庭も活用せねばと思い立ったわけです。それで今朝は窓拭き。1時間ほどかけてぴかぴかにしてみました。もともとこの辺りは文鳥の遊び場と化しており…

シフォンケーキ、ピッツァ、また朝ライド。

昨日は元旦朝ライドから帰って、ご飯を食べて、風呂に入っていたら眠くなり、1時間ほど昼寝。起きてからシフォンケーキを作り始める。今日は助手がいないので、細かいところでやりにくい。古いをボールの上に持ったまま粉を上から入れることができなかったり…

明けましておめでとうございます

今年も恒例の初日の出ライドに行って参りました。雲は多かったのですが、山際のところだけは見通しが良く、登ってくる太陽がくっきりと見えました。 最近レースに出ていないので、久しぶりにお会いする人も多く、楽しいひと時でした。御来光を拝んだあとは、…