乗車日記

自転車ときのこ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

円居

円居先生の新刊を読んでいるとマドイで食事をする話が出ていた。そんなこともあって、今日の昼食はふらっと円居系列のお店へ。ミンチカツレット。 下の茶色いソースが円居風ドミグラスソース。学生の頃よく食べた懐かしい味です。上に乗ったトマトでさっぱり…

改装中

昨年末、屋根から雨漏りしているのが発覚し、5月に屋根を交換。築四十数年ですから、良く耐えた方だと思います。 続いて今日から断熱材を増強する工事中です。天井の板を取って、天井が高くなると、同じ部屋なのにとても広く見えることに驚きました。また天…

天親獅子丸

円居晩先生の新作を手に入れました。 ルヴォアールに近い世界のようです。今からじっくり読ませていただきます。

サスペンションメンテナンス

今日の山を下った後、サスペンションの空気が抜けてスカスカになっていた。しばらく走っていると、パーンと言う音。サスペンションのシールが飛び上がっていた。(写真灰色の部分) スカスカになっていたここと考え合わせると主エア室の空気が漏れてアウター…

今日は東方面

今日は東の山へ。家の前は晴れだったのに、集合場所から山へと登っている最中に降り始める、が、山に入る前に止んだ。 カーブが20回ぐらい繰り返されるつづら折れコースを下る。サドルが下げられるので、前後の荷重バランスがイメージ通りにできて、気持ちの…

今日のきのこ 西北方面

今日は西北の山へ。余裕を持って出るつもりが、自転車の所に行ったら前輪パンクでぺちゃんこ。先週のパンクと言い、どうもチューブがへたっていてどんどん穴が増えていくような状況に思える。修理に10分かかり、鬼こぎで集合場所へ。5名集合、うち一名は仕…

KEK物理学シリーズ 宇宙物理学読了

一応読み終わりましたが、最後の2章の理解度は6割ぐらい。そもそも自分の能力を超えているところに、記号の定義が抜けていることが多すぎて式が辿れない。もう少しちゃんと編集して欲しかった。。。 でも、ビッグバン元素合成とインフレーションモデルの大枠…

今日のワイン

今朝は豪雨でライド中止。昼から長女の見送りで烏丸へ。マックカフェでKEK物理学シリーズの宇宙論の本を読んでいたら、あっという間に4時を過ぎ、帰りにビノスヤマサキによったら楽しいイベント。500円でとても美味しいワインを飲めました。 モンマルセルの…

北方面

今日の朝ライドはARAさんのお誘いで、いつもよりかなり北の方面へ。集合場所までですでに一時間です。さらに登り。疲れるのでゆっくり登りました。今日の自転車はKBさんから購入したコメンサール・スーパーノーマル+ドロッパーシートポスト。伸び縮みするシ…

梅の甘露煮

梅酒と梅ジュースを作った後に、なぜか生協から梅が1kg届きました。うちの人は梅を注文したのを忘れていたらしいです。いろいろ考えた結果、梅の甘露煮を作ることにしました。おせちに入っているのは大好きですし、ちょっと違いますが、直方の四宮の天神様と…

ドロッパーシートポスト購入

最近のマウンテンバイクには走りながらサドルの高さを変えられるドロッパーシートポストという装置が付いています。レバーを引くと高さが変えられる事務椅子のようなものです。これがあると、登りでこいでいく時はサドルを高くしておき、下りで立ったまま走…

森林食堂

午前中、仕事で左京区の方に行ったので、帰りに森林食堂によって昼食。タンドーリチキン丼ルーがけ。タンドーリチキンとカレーの両方を味わえる欲張りなメニューでした。

将棋教室、洋食屋さん

東の果てから急いで戻って、長男を連れて新しい将棋教室へ。これまで通わせて頂いていた近くの先生がしばらくお休みされると言うことなので。長男は最初は緊張していたようだが、いろんな子や先生と将棋が打てて楽しかったようだ。少し遠いけれど、お世話に…

今日の朝ライド:極東方面

今日は京都の東の端へ。西の端にすんでいるので、集合場所まで50分かかりました。 登り口できのこを発見。 撮影している内に仲間に遅れてしまい、この後追いつくのが大変でした。 山の上の方で子鹿を発見。 町の方を見てみるとずいぶん登ったのだなと感じ…

今日の朝ライド:ぐりこ&こじか

今日は一回登るだけで二回下りが楽しめるグリココースへ。ハンドルが狭い方の自転車で行ったのですが、SSKさんの前後サスペンション付自転車を試しのりさせて頂けることになり、登り切った後に交換。 (写真はMineさんから頂きました。)まさに懸架装置という…

律令国家の転換と日本および道長と宮廷社会 読了

前者は先週読み終わった本、後者は一昨日ぐらいに読み終わった本。 ようやく頭の弁や蔵人やら頭中将やら大納言やら右大臣やらがどんな仕事をしていたのか少しずつ分かってきました。源氏物語を読んでいると仕事をしているところが全く出てこないので、日がな…

今日の夕食

夕食がローストチキンだったので、実山椒を合わせてみました。 抜群の取り合わせで、おいしさ倍増です。 その他、お茶漬けにも入れていますが、これもまた良い感じです。 2時間近くかけてプチプチと実山椒の枝を取った甲斐がありました。

今日の朝ライド

上野橋で朝の空を見て、 高い山に登りました。トレイルのお掃除の予定が、ゆっくり登っていたらすでに仲間が作業を終えていました。走るだけ走ってすみません。 今日もKBさんの幅広ハンドル、サドル下げ自転車を使わせて頂きました。かなり慣れてきたので、…

実山椒

久しぶりに買いました。 枝を取り除くのが大変でしたが、明日からの食卓がゆたかになると思い、頑張りました。

今日の写真

今朝は雨で自転車はなし。昼からきのこを撮ろうといつもの山へ。しかし、最近暑かったせいか、きのこが全然生えていない。 ツチグリの残骸とか 枯れたきのことかばかり。 一つだけ土に潜っているやつを見つけましたが、潜りすぎていて何か分かりません。仕方…

今日の仕入れ

とわずがたりは古本で500円で購入。いなくなれ群青は最近とても気になっていた本。帳簿の世界史は仕事で帳簿を付けているので気になって。地形から見た歴史は、先日読んだ中世武士団で地形と歴史の関わりが面白いのを知ったのでその延長で。

琢磨

今日は3月のイベントの遅まきながらの打ち上げで、琢磨ぎおん白川店に行って参りました。左京区にお店があった頃はよく行っていたのですが、祇園に移ってからはいっぱいのことが多く、なかなか入ることができていませんでした。久しぶりに行きましたがやはり…

カフェタイム リニューアル

先週土曜日、いつもコーヒー豆を購入しているカフェタイム久世店さんがリニューアルして、カフェっぽくなったというので行ってきました。 家では飲めないのでエスプレッソを注文。目が覚めるように爽やかな味で驚きました。苦みはなく、透明な爽やかさと甘さ…