乗車日記

自転車ときのこ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠くまでMTBで

今日は時差ぼけ解消のため、5時に起きて友人たちと割と遠方まで行ってきました。宇治田原町の山奥のJトレイルです。宇治田原というのは宇治市の東側の地域で、大津と信楽と和束に接していたりします。 川端七条の集合場所まで30分、そこからトレイルの入り口…

カステラ ライム 帰国

カステラらしきもの、食べてみましたが、生地はスポンジケーキ風。巻いてあるクリームはしっとり。でもちょっとカステラとは違います。 次の日、またカステラらしきものを見つけました。 これも食してみましたが、ちょっとパサパサしていてカステラとは違う…

ポルトガル3日目

もう早3日目。会議での発表も終わり、ほっとしました。 ホテルの下にあるBarみたいな店が楽しくて興味が尽きません。 エスプレッソはすぐに出てくるし、カウンターがガラス張りになっていて、その下に無数のお菓子やパンやコロッケなどが並んでいる。名前は…

ポルトガルへ

ドバイを出てアラビア半島の砂漠を渡る。 エジプトをとって地中海へ。 遠くに見えるのはエジプトあたり。 本を読んでいるうちにポルトガルに着きました。 急に物価が下がりました。 エスプレッソ0.6ユーロ。 お菓子が豊富なことに驚きます。 一つ買って行っ…

モカ

無事ドバイに着いた。飛行機は最初は真ん中の4列シートの内側だったけど、窓側の3列席の1席にトラブルがあって全員別の席に移ったので、そこを使わせてもらった。横になって眠れたので大変快適だった。2階建エアバスは、二階がファーストクラスとビジネスク…

新ルート

今晩から海外出張なので、遠くへは行かずに一人で近場へ。 AR山に直登。湿度が高く、汗がぼとぼと落ちる。カメラにかからないようにするのが一苦労。 下りは先日調査した新ルートを使って見た。谷道ながら割と走りやすい。これまで気づかなかったのが不思議…

今日のきのこ

昨日は雨だったので、今朝は山ライドはなし。昼からK坂をぐるぐる回って、そのあと野鳥園の横のトレイルできのこ観察。 良い写真が撮れました。 粘菌も。 昼から出張前の業務処理。何故だか直前になってややこしい案件が入ってきます。まあなんとか片付けて…

ドバイ

日曜日から予定されているポルトガル出張。出発がちょうど良い時間だったのでドバイ経由にしてしまっていた。 今頃気がついたが、関空からの経路はイラン上空とホルムズ海峡を思いっきり横切っている。撃ち落とされないことを祈ろう。

綾辻行人vs京極夏彦 読了

買おうと思っていたら娘が既に購入していた。結局代金は払う羽目になったが、期待を大きく超える内容でした。文豪ストレイドッグスの本編を読んでいなくても綾辻先生と京極先生の本を読んだことがある人なら楽しめると思います。

祇園祭 文鳥写真など

月曜日は本を読んだり、文鳥の写真を撮ったりして、3時ごろから娘と街中へ。孟宗山 巨大風呂敷 ブリュワリーの壁。 結局、人混みに疲れてジュンク堂へ。本を何冊か買って帰宅。 今日の文鳥たち。

歩き

今日は雨と言いつつあまり降っていない。マクロレンズを買ったばかりなので、きのこの撮影に出かける。路面が良くないだろうから、自転車は使わず走ったり、歩いたり。 まずは近くの「天皇の社」公園へ。普段北側しか見ていなかったのですが、今日はきのこを…

東の山

明日は雨というので、今日は多めに走っておこうと思い、友人たちと東の山へ。計8名集まって、湿度が高い空気の中、山へ入っていきます。今日のコース入り口からシングルトラック。嬉しいことにきのこが多く、途中停止が多くなります。 途中の見晴らし。街に…

サントリー巡り

日曜日はきのこ撮影ののち、サントリー巡りへ。 まずは大山崎駅前で腹ごしらえ。 そして八人集まってビール工場へ。 三杯頂きました。いつもながらここの出来立てビールは卓越した美味しさです。 今度はウィスキー工場へ。 山崎3種セット。12年でも十分美味…

今日もきのこ豊作

日曜日は、町内の廃品回収に大量の紙類を出さないといけなかったので、朝ライドはなし。古紙を出して、紅茶を飲んで一休み。そういえば最近買いに行く暇がなくて、家でコーヒーを飲んでいない。 さらに11時にはお出かけしないといけないので、カメラを持って…

きのこ豊作

7/6土曜日は近場コース往復。4名参加。BISさんは新しい自転車で。カーボンフレームでとても軽い。ゆっくり目で登る。自分はきのこが見つかるたびに止まって撮影。今日はミラーレスを持ってきた。 竹林で見つけた狐の花笠。とても繊細です。しばらく進んで、…

うどんラリー

昨日は恒例の四国うどんサイクリング。朝1時出発のフェリーに乗って5時に高松到着。天気予報が怪しかったのですが、上陸時は晴れ。 今年は雨予報のため、参加人数が少ないです。 高松市内のうどん馬鹿一代へ。6時開店ですが、すぐに人が集まっています。 今…