乗車日記

自転車ときのこ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン飲み過ぎ

5時20分起床。ワインが残っていてだるい。一本丸々飲まなくて良かった。 何とか出発。F王子に9人。盛況だ。新人さんが二人来てくれた。 林道の上り、肺が熱い。アルコールが残っている?何とかセンターだけで上り切る。 下り、昨日ステムを5mm上げたので、乗…

シャープ兄弟

上、兄、PC-1500、1981年製、下、弟、SH-04a、2009年製 兄は1.85Kbyteしかメモリーが使えない。1ビット単位でデータを記録したのが懐かしい。おかげでいろいろ勉強した。弟はGbytesクラス。実に100万倍。画面は兄が156x7ドット、白黒、弟は854x480ドット、カ…

雷雨

早朝、雷雨かつ暴風、さらに稲妻も。ライド中止。2度寝する。 8時半起きる。快晴。騙された気分。朝食後、心拍センサーを着けてロードでK坂へ。半年ぶりのぐらいか? 定点チェック 登り坂スプリントは40キロ。以前と同レベルか?しかし追い風だったので…

かぶ

ラディッシュぼーやにかぶが入っていたので浅漬けを作った。漬物は塩加減が難しい。昆布が意外に塩分を出すので注意しなければならない。 今回はなかなか上手くできた。しかし、ほどんど息子に食べられてしまった。好物なのに。。。

お出かけ

3時頃から息子と四条に出かける。大丸でワインを買った後、シルベストへいく。モバイルgoogleマップが役に立つ。別になくても行けるけど。 コラムスペーサ、仏英バルブ変換アダプタ、それに歯間ブラシの用なものを購入。細かい所の掃除に便利そう。 さらにB…

ワイン

先日安売りしていたバローロが大丸に残っていないかと期待していたが、やはり売り切れ。 代わりにロワールのワインを買う。ドメーヌ・ルーディ・バリック赤。期待通りの味。うまい。連休中に飲むつもりが、今日だけで半分ぐらい飲んでしまった。

ロード

福王子ー裏京見。8人。 御経峠、5位。調整は悪くはなかったが、先週より落ちた。 高校生の若者と話す。1年近くバイトしてロードバイクを手に入れたとのこと。何でもすぐにポチッとやってしまう我々大人は彼を見習う必要がある。 京見の下りは葉っぱが散ら…

ポモドーロ

一昨日の「今日の料理」で紹介されていたトマトソースのスパゲッティを作る。15分ぐらいでできた。 トマト缶を煮詰めるだけだが、結構美味しかった。しかし酸味があるせいか、子供には不評だった。

翻訳

仕事で一日中、和文英訳。人の書いた文章は特に訳すのが大変だ。何をイメージして書いてあるのか想像しながらでないと、ちゃんと訳せない。 自分の頭を他人の思考回路に合わせるので、とても疲れる。明日はMTBでリフレッシュしよう。

ひとり旅

F王子6時、ローディーひとり。お互い待ち人来たらず。別れて出発。 慎重に進む。せっかくなので一人でしか出来ないことをする。

ルート探索失敗

三段岩クリア。男岩パス。そこから巻き道に行かずに右に入り、小ピークへ向かう。地図上ではこちらが点線。巻き道は載っていない。 木がすべて低い。若い松が多い。枝が引っ掛かる。地面もぼこぼこ。なんかおかしい。火事の跡のような気がする。 ピークには…

古代ローマを知る事典読了

古代ローマを知る事典を読了した。本職の学者が一般向けに書いた本。先日、カルタゴ展に行った時に購入したもの。白い蜘蛛と平行して読んでいた。 文献資料のみに頼って過去を理解することの危険性が強調されていた。 まず書いた人間と異なる時代に生きる我…

お休み

昨日の夕方から寒気が少し。そういえば、朝もいま一つ踏み込めなかった。すでに風邪気味だったか? 今朝は大事をとってライドは休み。しかし後で天気予報を見たら、明日は雨。後悔先立たず。

白い蜘蛛読了

白い蜘蛛を読み終える。最後にハラーが書いていた「経験という危険」という章が最も印象に残った。 経験が豊富なほど、行為がルーティン化し、注意が疎かになって遭難が起きる例が多くあるとのこと。アイガー北壁やエベレストを登ったほどの登山家が近所の岩…

KK山一周目

9人。多い。O坂旧道の登り、S字カーブはクリアできるようになってきたが、その後の石ごろごろの急傾斜でやられてしまう。集中力が足りない。 KTGシングル。乾いている。根っこも滑らない。縦根っこは自然にクリアできるようになってきた。他の部分もかなり…

KK山ビデオ

一周目のKK山頂上からの下りを携帯で撮影してみた。自分の下りは撮影できていないが、実はこけていた。 ちょっと解像度とコマ数が少ない気がする。解像度についてはQVGAで撮影していたが、VGAもできるようだ。今度やってみよう。

KK山二周目

5人。M林道を高速で登る。結構しんどい。KTGコースへトラバース。かなり楽しい。あまり行かないが、もっと走りにきても良いはずだ。最後のKK山山頂への担ぎがきついが、アイガー北壁と比べれば散歩のようなものだろう。 2回目の山頂からの下り。いつもと違…

パスタ

町内会の用事を済ませた後、パスタを作る。ラディッシュぼーやに入っていた「かき菜」という野菜を使った。大変おいしかった。

調整良好

M林道。6人。 このところ雨続きであまりスピードが出せず、欲求不満だったが、今日は思い切り走れて気持ち良かった。 手首の調子は良好。やはりセオリー通り、ブレーキレバーは手首が曲がらないようにセッティングするのが良いようだ。しかしフロントのシ…

パイプ

M林道コースの後半のパイプ状の岩盤の登りをクリア出来た。丸太が2本あるところで、いつも引っ掛かっていた。この1ヶ月ほどK坂にて、脚のみでバランスをとって登るトレーニングを重ねて来たが、漸く成果が出てきたようだ。スタンディングも安定度が増し…

珈琲

3日ほど前から珈琲豆が切れていた。手が震える程ではないが中毒なので、珈琲がないとやる気が出ない。しかしお気に入りの豆屋さんには平日は行けない。 今日、店が開くと同時に行って、豆を購入。グァテマラCOE6位入賞豆。色々な香りがして芳醇。これで…

またAKB

集合場所に6人。 ycrさんにロッククライミングの話を聞きながら上る。最近、白い蜘蛛というアイガー北壁の本を読んでいるが、用語が分からなくて困っていたので色々質問した。アイスハーケンがドリル状のものと知った。 上でメンバーが一人増えていた。…

ワイヤレスキーボード

携帯電話とブルートゥースキーボードの接続を始めて行った。さくさく入力できて快適だ。

ブレーキレバー

最近慢性の腱鞘炎だ。今日はいつもより痛い。昨日のセッティング変更でブレーキレバーが水平に近くなってしまったのが悪いようだ。 セッティングを見直す。シフトレバーをより内側へと移動させ、ブレーキ本体がシフターに当たらないようにした。これでシフタ…

トップチューブ修理

5時にアラーム。雨。車のタイヤの音で分かるので外を確認することもなく、そのまま寝る。暫くして起きる。昨晩からやりかけのMTBフレームの修理をつづける。これまで、転倒してハンドルが切れたときにトップチューブにシフターが当たるので、カバーを巻いて…

ロード裏京見

今日はロード。集合場所には10人ぐらい。やはりロードの方がMTBよりも流行っている。 御経峠まで先頭集団に残るが、最後にMineさんに負ける。最近勝てた例がない。体の軽量化が必要だ。京北には行かず裏京見へ。なぜか裏京見の上りがしんどい。こんな所でし…

AKB山

6時ちょっと過ぎに集合場所へ。誰もいない。しばらく行って先行の二人を見つけてやれやれ。そのうちにもう一人、後ろから合流。 シングルの路面はかなり湿っている。特に根っこがつるつる滑る。最近面倒がって空気を抜かずに山を走っているせいもある。少し…

さぼり

昨日の亀岡ラリーコースからの帰り、時間が迫って来たので、全速力で飛ばして帰った。おかげで千代川から1時間程で家に着いたが疲れた。 帰ってすぐに子供を二人載せて坂の上の丸亀製麺へ行く。重い。一体何キロあるのか。その上、三段変速。筋トレになる。…

謎の石像

今日は亀岡ラリー再訪。3人。 走り始めてすぐに謎の石像群を発見。大量にある。何百体もある。仏像から動物まで色々ある。 しかしラリーのホームページには出ていたが、本戦では全く見つけられなかった。こんなにあるのに。 やはりレースでは視界が狭くなっ…

階段

ラリーのブリーフィングでは迂回路を乗って行った方が速いと言われた階段。今回担いで行って見たら、そちらの方がずっと速かった。実際の地形を見て自分で判断することが大切だ。