乗車日記

自転車ときのこ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一角獣

お台場に行って参りました。実物大ユニコーンガンダムが展示されています。 今早、すごい迫力です。NTD(ニュータイプデストロイヤーモード)も発動します。 隣にガンプラ専門店がありました。 クシャトリアが欲しくなったのですが、売り切れ。ローゼンズール…

今日の仕入れ

何を食べようか迷ったときにいつもお世話になっているホマレ姉さんのレシピが本になりました。 また美味しいものを作りたいと思います。 書泉ブックタワーでみつけた謎の本 気になっていた中公新書 スターリングラードになぜあんなにトラクター工場があった…

つくばへ

今日は久しぶりにつくばへ。桂川駅を8時ごろに出て、つくば駅に12前に到着。高速バスを使っていた頃に比べるとずいぶん速くなったものです。 やたらと道がまっすぐです。 訪問先で早速きのこを見つけました。 この子たちはあまり京都では見かけない子らです…

今日の仕入れ

MTOと絹谷幸二展

今朝はアケビを拾いにMTOへ。5名集合。ゆっくりと林道を登ってあけび探し。 あるにはありましたが、中身をすでに食べられているやつか、緑色のやつばかり。まあ皮が目的なので、 いくつか拾って帰りました。 雲海は高いところだけにできていました。いつもは…

昨日の仕入れ

南方熊楠先生の生誕150周年ということで。

孫子とクラウゼビッツ、読了。

読了。孫子がより政治・戦略レベルに、クラウゼビッツがより作戦・戦術レベルに寄った考察になっており、それに依存して、情報のノイズの統計平均が効くかどうかが決まり、そのため後者は前者よりも情報に重点を置かない議論になっているというのが結論。ど…

「香り」の科学読了

香水のお話が多いです。色相環の香り版のようなフレグランスホイールについて、初めてしっかり学びました。だいたい言葉の説明で想像はできますが、香りの相に対応するサンプルが入ったセットなどがあると嬉しいです。どこかで売ってませんかね。 分子構造と…

飲み会、高丘親王航海記、丸々坂

昨日は台風が来るというのに自転車仲間の宴会。 自家製タコスや鳥の丸焼き、お酒も豊富で楽しかったです。雨はそれほどでもなく、10時半ごろに無事帰宅しました。今日は昼過まで読書。 高丘親王航海記に引き込まれるように一気に読んでしまいました。澁澤さ…

昨日の仕入れ

昨日は文鳥の餌を買いに大丸へ。ボレー粉その他を購入。 お隣の旅行コーナーで、先日博多で見た豪華客船のツアーの看板を見つけました。6万円からなら手が届きますね。もっと高いのかと思っていました。 京都物産展をやっていたので、和束のお茶と、松野醤油…

東海道中膝栗毛 読了

読了。京都の「〜〜上がる下がる」という地名の場所に行くのにはしごを使うという話があったのを確認しようというのが読み始めた動機でした。ついに下巻で京都編に突入。確かに物売りの女性にはしごを買わされ、中立売アガルではしごを使いそうになりますが…

今日の仕入れ

東京

今日は朝から用事があって東京へ。 N700Aにあたってちょっと良い気分です。 用事は2時ごろには終わって、それから高校の時からの友人と美術館巡り。 太田美術館で月岡芳年をみました。月百姿。空の青色と、着物の動きが良かったです。明智光秀関係で4作ほど…

文鳥が食べない小松菜

前の日曜日にお茶を買いに行った時、文鳥用の小松菜を買ってきました。 それをいつものところに入れて出張に行ったのですが、帰ってきても全く食べていませんでした。 いつもならすぐに食い散らかされるのに、これは変です。農薬でも入っているんですかね。 …

ラーメン、鯖、日本酒

今日はお腹がぺこぺこだったのでまずはラーメン。 細麺を堪能したあとぶらぶらしていたら、鯖と日本酒のお店を見つけました。こりゃ入るしかないです。 ハーブ鯖半身堪能コース。 骨や頭まで頂きました。臭みが全くなく、むしろ鯛のような感じです。こちらは…

豪華客船と今日のきのこ

今日の昼食は港の方のお肉屋さんでステーキ。 ついでに豪華客船の近くまで行って来ました。 Costa Romanticaという船のようです。復元力が大変弱そうですが、大丈夫なんでしょうか。夕食は俺の割烹というお店。 ひらたけをいただきました。ところで昨日の晩…

福岡

お仕事で福岡に来ております。 朝5時10分桂川 6時新大阪初の瑞穂。 豪華客船が泊まっていました。 今日は眠いので湾岸市場で買った鯛丼と鯵の刺身をいただいて寝ます。

紅茶買い出し、スコーン作り、本の仕入れなど

昨日の暗峠のダメージが残っているので、今朝は遅寝。東海道中膝栗毛を読んでごろごろ。 昼からイオンモールのルピシアさんまで紅茶を買いに。黒執事という漫画を読んで英国生活に憧れている娘も一緒に。アールグレイクラッシックとアールグレイオレンジペコ…

暗峠

なんの因果か土曜日の朝から生駒山麓の石切のホテルでお仕事。石切というと自転車乗り的には日本一酷いという国道が走る暗峠。ただ行って帰るのもつまらないので、早起きして自転車を持っていくとにしました。 まあ京都からは1時間強。8時前には着きました。…

今日の空