乗車日記

自転車ときのこ

2015-01-01から1年間の記事一覧

文鳥追い払い器

うちの2代目の文鳥たちが観葉植物を突っついて千切ってしまうので、スタディーノで追い払い器を作ってみました。 反射センサーで文鳥が植物のところに来たら、赤LEDが点滅し、モーターが回って音がするようにしてみました。 しかし、センサーの感度が不十分…

スタディーノ

スタディーノというAudurino互換のマイコンボードを買いました。センサーやサーボモータを直結できて、Scrachでプログラミングしてそれを転送しスタンドアローンで動作させることができます。レゴみたいなブロックともつながるので色々な機械を組み立てるこ…

西の果てへ

昨日は結局レイトショーのため起きられず。今朝は西方面へ。6時前は真っ暗です。峠を越えて下り、また峠を登り、シングルトラックへ。気温は1度。止まっているとすぐに体が冷えます。太陽の光が大変暖かく感じます。気持ちよく走って、帰りの峠からもう一本…

関西シクロクロス第8戦 烏丸半島

烏丸と言っても琵琶湖にある半島です。琵琶湖博物館や風車があります。27日日曜日のことですが、そんな場所で今年最後のレース。今年は暖かいレースが続いていましたが、今回は風も強く曇りで凍えそうな寒さです。 風が強い割には風車は回らず。故障している…

スペクター

月曜日の映画は1100円だというので、近くのイオンシネマに007の新作を見に行きました。夜の8時40分からの部。堪能しました。わくわくするような街や建築物やお祭りや汽車などを見せてもらえました。 モールに行ったついでに映画の前にルピシアさんでダージリ…

東へ

今日は東の方の山へ。明日もレースなので、ゆっくり集合場所へ向かいます。動くと暑いが止まると寒い。夜明けと反対側の空に綺麗な満月が見えます。尾根に出てようやく朝日が見えてきました。路面は意外に湿っていて滑ります。気温も低いのでタイヤのゴムが…

北東方面

今日の朝ライドは北東方面。まだレースの疲れが残っている上に、昨晩は飲み会だったので怠い。集合場所に着くと自転車ラリーの仲間が3人。珍しい。いつもの朝ライドメンバーも合わせて10人強で山へ。山頂に着いたのが7時過ぎ。しかしえらく暗い。このコース…

関西シクロクロス第7戦 りんくうタウン

日曜日は関西シクロクロスの第7戦に参加してきました。殆ど関空、遠すぎるという気もしましたが、阪急電車で淡路乗り換えて地下鉄に入ればすぐに天下茶屋、そして南海に乗り換えれば1時間半ほどでつきます。電車代も1300円ほど。その上なんと駅を降りたら徒…

靴返却ライド

先日の飲み会で友達の靴を間違えて履いて帰ってしまいました。今日は返却を兼ねて朝ライドへ。年内にお返しすることができてホッとしました。 舗装路をたどって山の登り口までくると、なぜか雨。ぼちぼち登って山頂付近に出ると雪になっていました。寒いです…

江戸庶民の暮らし 読了

東京出張の際に古本屋で見つけた本。約50ページは木戸や行商人や夜店の話。提灯張り替え、看板書きなどが行商というのが面白い。臼を持ち歩いて、注文があると団子をついて売る、飛団子という商売もあったらしい。あと夜店で十九文均一ショップおよび三十八…

また出張

昨日はまた東京出張でした。4週連続。ちょっと疲れました。

関西シクロクロス第6戦 東近江ふれあい公園

日曜日のことになりますが、関西シクロクロスの第六戦に参戦してきました。友人の車で連れて行って貰い、車から降りたとたんにいつものスタート時の音楽。他のクラスのスタートとは分かっているのですが、この音楽を聴くだけで胸が締め付けられる気がします…

出張

今日は早朝から出張。京都は雨の合間でしたが、東京は大雨。でも10時ごろには止みました。雨上がりの日の光って綺麗ですね。ところで、あまり知られていませんが、今年はユネスコの採択した国際光年でした。様々な光についての科学的発見があった年から数え…

大江戸商い白書 読了

江戸の町奉行所って凄いです。人口やら間口数やら色々残してくれています。また株仲間が作った名簿や公儀の承認名簿、民間の名店ガイドブックなどを蒐集した総データ数74000件というデータブックを田中康雄さんと言う方が出版されていて、それらのデータをも…

飲み過ぎ

この間の日曜日の夜、少し早いのですが自転車仲間の忘年会がありまして、楽しく飲んでおりました。二次会にも行ってさらに飲み、気がつくと終電が近いというので同じ方面の人と一緒に慌てて帰りました。 その後、私が帰った後の飲み屋では大騒ぎが起きていた…

東方面

今日は昨日とは逆に東の果て、というか隣の県まで。集合場所が遠いので5時起床。6時3分前に到着。さらに東へ進んで林道を登る。動いている間は暖かいが、止まっていると風が冷たい。それでも6度なので先週よりは暖かいはず。今日は隣の県へ降りるコース。高…

サスペンションを伸ばす

半分ぐらいに縮んでしまったRock Shocks Reba Solo Air。症状を考えると、ネガ室側の空気圧が上がってしまって、その圧力で縮んでいるはず。サスペンションを伸ばしきれば、ポジ室とネガ室が導通するはずなので、そこでエアを抜こうと考え、足で押さえてグイ…

西方面

今日は西の方に行って尾根伝いに東に戻ってくるコース。近くなので朝は5時半起床。6時集合ですが真っ暗です。山に入るまでにトラブル多発。Shiver君のタイヤがパンクして、修理したと思ったら、バルブ破損でまたチューブ交換。そうこうしている内に太陽が出…

水中考古学 読了

冒頭、東地中海、青銅器時代の沈没船の臨場感あふれるレポートから始まり、ポーツマス港に沈む15世紀のイギリス戦艦、元寇船、アレクサンドリアの宮殿、宋代の交易船、串本沖に沈むトルコ帝国海軍のエルトゥールル号、江差沖に沈む開陽丸、函館戦争に援軍を…

出張

昨日今日と東京出張でした。銀杏が綺麗でした。本を1冊持って出掛けましたが、帰ってきたら7冊になっていました。

ケーキ

金曜日が長男の誕生日でしたので、今日は昼から一緒にケーキ作製。cookpad.com こちらを参考にさせていただきました。 直径20センチのケーキでしたが、4人で食べきってしまいました。

西方面

今日は西方面へ。家を出たときはやはり寒かったのですが、シクロクロスの練習のつもりで林道を駆け上がったらかなり暖まりました。 昨晩、iPhoneのカメラの露出調整が出来ることを知ったので、お月様を撮影。iOS8から可能になっていたんですね。知りませんで…

寒くなってきました

今日は東方面で朝ライド。寒いです。私の時計の気温計は2度を指しています。全力で走っている内は良いのですが、止まると途端に寒くなります。冬用手袋をして行って助かりました。考えて見ると、マウンテンバイクに乗るのは一カ月振り。このところ、シクロ…

深層学習 読了

満州事変関連ばかり読んでいてもなんなので、最近話題の深層学習について読んで見た。ニューラルネットワークの自己符号化による内部表現の事前学習をやっておくことが、実際のタスク学習を非常に効率化すると言うのが大変面白い。翻って見ると、人間も脳内…

失せ物見つかる

先週水曜日のロード練習の後、家に帰ってふと見ると自転車に取り付ける水筒のキャップが無くなっていた。(写真の黒いやつ)この水筒、空気抵抗の少ない特殊な形状のものなので、えらく高いし、その上現在では国際自転車連盟のレースでは使用禁止らしく、簡単…

東京出張

今日は日帰り出張。駅までランニング。ホームから地平線が見えそうなぐらいに、見通しが良いです。比叡山の天辺は雲の中。静岡では富士山が綺麗に見えました。出張先のビルから見た景色はけぶっていました。晩御飯につばめグリルでハンブルグステーキを買っ…

興亡の世界史18 大日本・満州帝国の遺産 読了

奥書を見ると2010年5月発行とある。何度も読みかけて途中で挫折し、今回ようやく最後まで読むことが出来た。このシリーズ、毎回面白い切り口で世界史の一時代を取り上げてくれる。今回は岸信介と朴正煕、そして日本と韓国(植民地朝鮮)が満州国を通して交差…

関西シクロクロス第四戦 マキノ

今日はマキノでレースです。長男を10時に将棋教室に送り届けて、花園駅へ。10時半の電車に乗って10時45分の湖西線新快速の予定が、京都駅が大混雑。山陰線ホームから抜け出るのに5分以上かかって、もう駄目だと思ったのですが、今度は湖西線が7分遅れていて…

シクロクロス車後ブレーキ交換

明日のレースに備えて最終メンテナンスをしていたら、どうも後ブレーキの動きが渋い。先日購入したシマノのカンチレバーブレーキBR-CX70も届いていましたので、交換することにしました。 シューも小さくなってずいぶんタイヤ回りに隙間が出来た感じです。明…

11月祭

今日は長男を連れて学園祭に行ってきました。長女はキャンプで不在。 まずは百万遍から少し西に入ったところにあるモダン焼きのフジで昼食。 私は右手前のカレーモダンを頂きました。折り紙研究会で竜を見て触発され その後、体験コーナーにあった本で恐竜を…