乗車日記

自転車ときのこ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドーム

長女が気晴らしにプラネタリウムのドームを作っていました。 小さくて見られないだろうと言っていたのですが、以外に綺麗に見えました。 長男はハロウィーンの南瓜お化けを作っていました。といっても2週間前。 写真だけ撮っておいたのですが、物はもうあり…

MK方面

今朝は何故か目覚ましが鳴らず。ふと時計を見ると5時20分。慌てて起きて出発し、鬼こぎで集合場所へ。足が痙りそうでしたが間に合いました。 その後、北の山へ。鬼こぎの時は気がつかなかったのですが、とても気温が低いです。途中の電光掲示板は6℃の表示。…

今朝は6時からの水曜ロード練の会に行こうと思っていたのですが、よほど疲れていたのか起きたら7時でした。 仕方がないので自主練習。K坂でシクロクロスを想定した40分の全力走。レースのダメージが完全には回復していないので、軽いギアでくるくる回して高…

関西シクロクロス第一戦マイアミ浜

今日はレース。毎年出ている関西シクロクロスの第一戦です。シクロクロスというのはドロップハンドルの自転車に少し太いタイヤを嵌めて、河原とかゲレンデとかのオフロードを走る競技です。クラス1から4まであって、私の出ているクラス2では40分のレースにな…

世界の美しい階段

本屋さんでふと目にして、あまりの美しさに購入してしまいました。世界には色々な階段があるのもです。王侯貴族の宮殿や教会などはわかりますが、メキシコシティの中央郵便局やポルトガルの書店などには驚きました。そしてインドの階段移動というもの。これ…

弾丸出張

今日は午前はいつもの所で仕事。昼から東京へ。夕方5時半からの会議の後、すぐに帰りの新幹線に飛び乗る。ビルの谷間から見える月が綺麗でした。行きの新幹線で新しい携帯電話がインターネットに繋がらなくて困った。iOS7だった前の携帯電話のバックアップ設…

洗面台水栓修理

洗面台の下に水がポタポタ落ちているというので、調べてみると蛇口の根元から漏れているようだ。外して分解を試みたが、肝心のパイプが蛇口につながるところがどうにも分解できない。仕方がないので、割り箸の先に接着剤をつけて、漏れていると思しき場所に…

クランク高回転とサドル高さ

昨日は週末のシクロクロス第一線に備えてランニング。今日はK坂で40分間の全力疾走トレーニング。レースが40分なので。そこで気がついたこと:サドルが高すぎるとクランクを高速で回転できない。実は以前は200回毎分で回せていたのに、最近高速化回転ができ…

携帯電話再取得

土曜日にiPhone4S修復を諦めた。Androidにするか、Appleにするかしばらく迷いましたが結局iPhone5Sを中古で購入。最近の大きいものは、山に気軽に持って行くには良くないと判断して。 土曜日の夜に注文したのに、本日(月曜日)にもう届いておりました。 早速…

Gravity Dropper修理

今日のライドで動かなくなってしまった伸縮可能なシートポストをばらしてみました。 予想外に複雑な構造で驚きました。 シートポスト自体はバネで押し上げられながらスライドできるようになっていて、その位置を決めるためにピンが入る穴が3カ所あります。ピ…

朝ライドOTW

起きたタイミングが悪く、全身がだるい。やめようかとも思ったが、何とか起き出して出発。5時26分。やばい。今日の集合場所は京都の東の果て。 時間がないのに桂川橋梁上で夜明けの撮影。とても綺麗でしたので。 この後、レース並みの全力投入で何とか5分遅…

朝ライド KRT

昨晩はiPhone故障騒ぎで寝たのが二時過ぎ。眠たいのですが何とか起き出して朝ライドへ。 山は涼しく、秋の気配です。 寝不足なのであまり力むことなく、のんびりと走ってきました。蜘蛛の巣がないので快適です。

iPhone4S故障

しつこく使っていたiPhone4S、昨日の帰りの新幹線で電池がなくなり、帰宅後充電するもNANDエラー。 ネットで調べてみるとハードウェアがおかしいらしい、メインボードを外してみたら、以前の水没の痕跡がひどい。むしろこれでよく動いていたものだと言うぐら…

浄水器と折りたたみマット購入

木曜日と金曜日は東京に出張。御徒町のOD BOXで面白いものを見つけたので買ってきました。 携帯浄水器は前から一つ欲しかったのですが、コンパクトなものが出ていました。なんと55g。 冬は不要ですが、夏場に長時間山の中を走る際には大量の水をもっていくの…

めだか(3)

二匹、卵からかえりました。

またアケビ

今日もHGさんとライド。6時に出て山3本。意外に寒い一日でしたが、走りを堪能しました。特にIPSからの下りは、上下左右に自転車を振って100%能力を出し切りました。なんだか凝っていた肩も激しく動かしてすっきり。 妙な石 14時頃遅めの昼食。 Speak Easyさ…

旧友来る

今週末は以前に良く一緒に山を走っていたHGさんが、久しぶりに自転車をもって入洛。HGさんの他にも当時一緒に走っていた仲間が沢山集まりました。昨日は北方面を走って、夜は宴会。今日は西方面を走りました。旧交を温めるというのは楽しいものです。西方面…

風の払暁 読了

船戸与一の遺作に近い作品。9巻もあるのでハードカバーの時は躊躇していた。最近、満州国に取り憑かれたようにいろいろと読んでいるが、小説というのは殆ど読んだことがない。学術的な書物には現れてこない、馬賊や小作人や兵士、娼婦、アヘン中毒者・・・と…

満鉄調査部 読了

これも九月中に読み終わった本。満鉄調査部のことは、話しにはよく聞くが漠然としか理解していなかった。以下、個人的に内容を再確認するためのメモ。 日露戦争の権益のもと1906年11月に満鉄が創設されると、初代総裁の後藤新平によって五ヶ月後には調査部が…

今日の仕入れ

左京の方に行ったので仕入れ。満州国演義の続き、その他。 ダヴィンチで「エロイカより愛を込めて」特集。懐かしい。最近のシリーズも読みたくなった。そういえばアルカサルがどうなったのかも気になる。

男のハンバーグ道 読了

9月22日に読み終えた本。最近読むスピードに読書メモ執筆速度が追いついていない。 肉の部位や、捏ねる温度や、捏ねる時間や何やらかんやら、ひたすら実験して最も美味しいハンバーグを探していく本。過去のレシピを振り返り、また時にタンパク質の理論を用…

めだか(2)

目が黒くなってきました。

アケビの肉味噌詰め

今日も山の中でアケビを見つけました。仲間が「皮も食べられるらしい、クックパッドに載っていた」としきりに言うのでを持って帰って肉味噌詰めを作ってみました。 断面はイカめしのようです。味は苦いカブか大根のような感じ。ほろ苦いですが意外に行けます…

めだか

家で飼っているメダカが卵を産んだ。 10/1 10/3 10/4 順調に育っているようだ。魚のような形が見えてきた。

Trekでライド

昨日のライドでコメンサル・スーパーノーマルのディレーラーハンガーが壊れてしまったので、今日は久しぶりにTrekでお出かけ。乗ってすぐにハンドルの狭さに驚く。15cmほど狭いので当たり前か。でも、漕ぎは恐ろしいほど軽い。自転車の重量もあるが、タイヤ…

ディレイラーハンガー破損、懐中電灯戻る

六時前に出発。肌寒いが、すぐに林道に入って登り始めるので薄着で出かける。上がっていくと西側は一面の雲海。山が島のように見える。 東側はからっとしている。 機嫌良く走って尾根の西の端まで。そこから南に折れて下り始める。何か後輪に絡んだので、す…

書楼 弔堂 読了

これも九月中に読み終わった本。一話目は途中まで趣向が分からず、どう読んだら良いものかと戸惑いながら。その後は大変楽しめました。 この本、気がつくとなぜか買ってから2年ほど積ん読状態だった模様。供給過剰でどうも取り残しがある。何とかしたいけど…

リーマン予想とは何か 読了

これは9月半ばぐらいに読み終えたと思う。 2~3年前にカシミール力のことに少し足を突っ込んで、そこでゼータ関数に出会い、不思議に思っていた。そして先日、書店に並んでいるこの本をぺらっとめくったら、リーマン予想というのはゼータ関数が主題らしい事…

浮浪児 1945-戦争が生んだ子どもたち 読了

たしか9月の初め頃に読了。 空襲で家族も家も失った子どもたちにとって上野の地下道は暖かく、かつ地方からの出入り口と言うことで食糧も確保しやすい場所だったため多くの子どもが集まっていたらしい。終戦直後に食べるためにはなんでもやって生きていく姿…