乗車日記

自転車ときのこ

またアケビ

今日もHGさんとライド。6時に出て山3本。意外に寒い一日でしたが、走りを堪能しました。特にIPSからの下りは、上下左右に自転車を振って100%能力を出し切りました。なんだか凝っていた肩も激しく動かしてすっきり。
f:id:tasano-kona:20151012080729j:plain
f:id:tasano-kona:20151012081449j:plain
f:id:tasano-kona:20151012095119j:plain
妙な石

f:id:tasano-kona:20151012130051j:plain
14時頃遅めの昼食。
f:id:tasano-kona:20151012143421j:plain
Speak Easyさんでスペシャルバーガー大盛りです。
自転車屋さんとスーパーに寄り道した後、16時頃帰宅。
山中で拾ってきたアケビでもういちど肉詰めを作りました。今度は甘めの白味噌で。京都の石野味噌を使いました。
f:id:tasano-kona:20151012185526j:plain
甘い味噌とアケビの苦みとが調和して大変美味です。山形出身の知り合いによると、山形では種の所は捨てて、皮だけ食べるそうですが、それも分かるような気がします。
 癖になりそうですが、3週間ぐらいアケビが取れるとしても、年に3回ぐらいですかね。それに今年は豊作で、そこら中にありますが、例年は、落ちているのを見つけるのも大変です。結構貴重な食べ物なのかも知れません。