乗車日記

自転車ときのこ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SGM、花見

4時起きでSGM。参加者は自分を含めて5名。Iさん、MUさんと久しぶりに会えてよかった。MUさんの息子さんにも久しぶりに会った。どんどん大きくなってきている。親子一緒に走れるというのはうらやましい限りだ。 路面は少しぬれており、滑りやすくて怖いとこ…

帰宅

家に帰ったらこれまでのADSLが光ファイバーになっていた。びっくりするほど早いわけではないが、いらいらすることはなくなった。 体重を計ったら66.5キログラムに増えていた。練習もしていないのに毎晩酒を飲んでいたせいだろう。明日から生活を改めよう。

24時間

宿泊した町田の町には西友があって、食品売り場が24時間営業していた。ちょっとびっくりした。カマンベールチーズが2つパックで450円と格安で売っていたので、3日間で4つも食べてしまった。

出張

3日間の出張が終わった。大変だったがしばらく合っていない友人達にあえたのは良かった。 出張先のAO大学相模原キャンパスは大変広くて美しい建物がいっぱいだった。それだけならまあこの間行ったプリンストン大学もそうだったのだが、あの場合、まわりもも…

夕方から

仕事は一日中ばたばたしていたが夕方には何とか片が付いた。一旦家に帰って夕食を取ってから関東へ出張。明日から3日間、関東で仕事だ。薬が無くなりかけなのが心配だが、何とかなるだろう。

花粉症の薬が残り少なくなってきたので、仕事の合間を縫って診療所に行ったが休診。薬はあと2日分しかない。これから出張なのに。。。

K坂ライド

今朝は天気が良く、気分が良かったので久しぶりにロードでK坂を走った。マスクをつけながらだったが、やはりロードの爽快感はすばらしい。30分ほどで切り上げたが、オーバーヒートしそうな暑さ。気温はもうすっかり春だ。

昨日

昨日はまた仕事。いまがかき入れ時なので仕方がない。まあ天気も悪くてどうせ走れなかったからいいか。

その後

家まで帰る最中も足が痛くて大変だった。昼まで寝たら少し直った。昼から仕事。よるにキリンの新しいビールを飲んだ。ほどよい苦みでおいしかった。

ついでに

せっかくY越えの上の方まで上ってきたので、D山を走って帰ることにする。早起きしたおかげでまだ8時。この時間ならハイキングの人と重なることもないだろう。 こちらの山も久しぶり。楽しくガンガン下る。そして中盤の根っ子だらけの急な下りのところでくる…

回収

ここから2人でさらに下り、途中で分かれて自分はR温泉の方に下り、また舗装路を上って担ぎ上げの手前の休憩ポイントに到着。サングラスを発見し回収した。こんなまぬけなことは初めて。どうも早起きしすぎて脳が正常に動いていないようだ。

紛失

村を抜け林道に入り、担ぎ上げの前で一休み。それから15分ほど担ぎ上げて尾根に出る。また一休み。いつもはここからIPSまで上がって景色を見てから下るのだが、今日は既に遅れているのでそのまま下る。しかし途中で目に違和感を感じる。瞬きがしにくく、焦点…

集合

このところ西地区に引きこもり状態だったが、AKさんからのお誘いがあり、花粉も少なくなってきているので東北部へ走りに行くことにした。 集合場所は遠い上に、朝6時集合とのこと。4時に起きて、5時に家を出る。さすがに真っ暗。道はすいているので意外に早…

その後

昼までうとうとして、昼食にはポルチーニのリゾットを作って食べた。アルデンテに仕上げることができて、なかなか満足のいく味だった。子どもとつくしを取りに行き、帰りに本屋に行って折り紙の本と紙を購入。ミリ飯の本の続巻が出ていたのでこれも購入。帰…

朝ライド

今朝は5時に起きて、久しぶりにKTGへ。MOさんと二人。まずアプローチ。途中にある旧街道の峠はいつもギリギリのテクニックと体力を要求される。しかし今日はかなりの余裕を持って登りきることができた。このところマスクをつけて乗ることで、呼吸器系の能力…

先週

先週中頃から子どもがインフルエンザになったり、自分も感染しかかったりで、ばたばたしていた。おまけに昨日は東京出張で、儀式のような会議や懇親会に朝から晩までつきあうはめになり、大変に疲れた。

大分減ったかな

昨日、今日と大分花粉が少ないようで体の調子が良い。そろそろ外で練習を再開しても良いかもしれない。 でもまだ、ここ2日はローラー台とルームランナーと筋トレ。ルームランナーもいつも使わない筋肉を鍛えられるので悪くはない。 おかげでこのところ、山で…

烏龍茶

夜、買ってきた烏龍茶を入れた。甘い香りで大変おいしかった。前はよく飲んでいたのだが最近ご無沙汰していた。そういえば、味噌もそうだった。自転車に乗り過ぎで、色々なものを忘れているのかもしれない。このごろ花粉のせいであまり乗れないが、おかげで…

神戸

一時頃には訪問先のパルモア病院についたものの、まだだったので、街に出ることにする。久しぶりに中華街に行き劉家荘という昔よく行った店で昼食。天仁銘茶で凍頂烏龍茶を購入。大丸でぶらぶらし、つぎに淳久堂に行って本を読んでいたら子どもが寝てしまっ…

朝ライドなし

5時に起きたら外はかなりの雨。ライドは中止になり、9時まで寝た。ゆっくりしてようかと思っていたが、連絡があり急に神戸に行くことになった。

シラク

当初は横グリップが極端に悪いように感じていたシラクだが、最近はかなりグリップが読めるようになってきた。今日のライド中にも話題になったのだが、慣れてきたこともあるが、真ん中のブロックが適度に削れてきて、両サイドのブロックも接地するようになっ…

朝ライド

5時に起きたのだが、華麗なる一族を読んでいたら出発が遅れてしまった。8分ほど遅れて集合場所に到着。MOさんが待っていてくれて助かった。 林道のアプローチを走っていくと、またもや先日の犬と遭遇。今度はひもでつながれていたものの、ものすごい勢いで凶…

症状良好

今週は水曜日に診療所に行き、点鼻ステロイド薬をもらい、使い始めた。また、夜寝る前に徹底的に部屋と布団と寝間着に掃除機をかけることにした。これでかなりぐっすり眠れるようになった。 いろいろやってきた結果、何とか許容できるレベルに症状は治まって…

すっかり春になったと思っていたが、今日の夜、帰るとき雪がちらついていた。 油断して防寒装備を持ってきていなかったので、えらく寒かった。 昨日今日と練習なし。そのかわり昼休みに30分ほどルームランナー。あかんたれを見ながら。 毎日毎日やっている…

味噌

石野味噌の『嵯峨野」。学生時代に出会って以来、この味噌がお気に入り。世の中には色々な味噌があるが、この味噌が一番だ。 いろいろあってこのところご無沙汰していたが、今日、久しぶりに我が家の冷蔵庫にこの味噌が来た。 なつかしいコクのある味。うま…

だめだめ

朝ライドなし。朝食、ケーキ。昼前、子どもに新幹線を見せるため京都駅へ。入場券120円でかなり楽しめる。700系や300系を見た後、駅中の売店を見て回る。普段出張で使うときはそそくさと通り抜けているが、よく見るといろいろ面白い店がある。特に…

朝ライド

5時起床。6時20分出発。既に明るい。集合場所に到着するものの誰もいない。昨晩掲示板に書き込むのが遅かったので、連絡が届いていなかったのではと、とても心配になった。しばらくするとMOさん、AZさんと、2名が現れた。 いつもの林道の入り口。今日は犬が…