乗車日記

自転車ときのこ

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わり

あっという間に2月も終わりだ。今月の乗車時間37時間。ちなみに去年の2月は29時間だからかなり増えている。このまま行けば年間500時間は突破するかもしれない。だからどうという訳ではないが、私のレベルでは乗れば乗るほど強くなれるのは確かだ。 …

ペダル

最近、MTBで使っているエッグビータの調子が悪い。普通に走っているときには問題はないのだが、衝撃が加わった際に左側のクリートが外れることがある。予想外の状況やシビアな状況のときに外れると結構恐ろしい。 今日もダートを走っていて水たまりがあった…

完璧

昨日は飲み過ぎて、今朝は10時過ぎに起きた。昼から仕事なのだが、外を見るとめちゃくちゃ雨が降っている。 しかし、今日は大丈夫。昨晩、飲み会の前に四条のMBにいって、この間の雪の日に滑って破いて修理依頼を出していたレインズボンを貰ってきただけで…

激坂勝負

今日もMoさんAさんと激坂勝負。先週の反省から、最初はゆっくり行く。中盤に私が最初に仕掛けてみたが、みんなついてくる。そしてMoさんのカウンターアタックを食らって、先行されてしまう。ここでギアをインナーに落とし、体力温存を図る。終盤に差し掛かっ…

目が痒い

花粉が飛んでいます。コンタクトをしていると目が痒くて仕方がありません。ロードレーサーで外を走っている間は、冷たい空気で冷やされるので、案外かゆみは治まっているのですが、部屋の中にもどってくると、暖まって痒くなります。痒くてたまらないので何…

ずぶぬれ

今日は晴れだと思っていたのに、帰るとき大雨。ずぶ濡れになってしまった。 上着とヘルメットの下の帽子ははいつもあるていど防水性のあるものをつけているので、こういうときでも大丈夫だが、タイツは全く防水なしなので、急に雨が降ったときには対応できな…

スプリングH

スプリングH、それはあのヒ素カレー事件捜査にも使われた日本が世界に誇る大型放射光施設、ではなくて、旧H町が誇る大型温泉娯楽施設である。丹波ならともかく、京都市内での知名度は低いと思われる。私はロード練習のとき、昼食をとるのに使うのことがある…

ローラー台

今日は一日雨。ママチャリで行ってママチャリで帰る。 家ではローラー台に1時間ほどのって運動不足を解消。本を読みながら乗れるので一石二鳥だ。 話は変わるが昨日、M社からこの間破いて修理に出した雨具ズボンが直ったとの連絡があった。最近雨が多いので…

遊び過ぎ

今日は朝の6時半に家を出て、夕方の5時に帰ってきた。ちょっと遊び過ぎた。でも大勢で走るのは楽しい。それに、たまにはゆっくり話しながら走りたいものだ。 いつもは同じメンバーに偏りがちなので、こういう機会にいろいろなタイプの走り方をする人と一緒…

真剣勝負

今日はMOさんと、らくちんライドの予定だった。しかし、なぜか最初の御陵の所で、デッドヒートの真剣勝負に入ってしまった。二人ともスイッチが入ると止まらないタイプのようだ。5分ほどの激坂だが、後半が特に急勾配になっている。前半に飛ばしすぎ、中盤…

スラロームのプチ練習

今朝は45分ほど練習。これで普通のサイクルに戻った感じだ。昼食もおいしく食べることができた。昼休みには10分ほど筋トレ。ダンベルで上半身を鍛えた。そして帰る前に5分ほど職場の駐車場でスラロームの練習。 ロードレーサーで思いっきりリーンアウト…

パッド交換

今日はMTBのディスクブレーキ、マルタのパッドを交換した。後輪のみ。 先日の自転車ラリー、一日目が大雨だったので、後ろ乗り,後ろブレーキで走っていたためか、後ろのパッドが先になくなってしまった。一月末にチェックしたときに、既に0.5mmぐらいしかな…

ひと段落

今日で仕事が一段落。やれやれだ。職場のみんなと飲み会に行ってきた。ちょっと飲み過ぎて頭がくらくらする。久しぶりにいい気分。 明日からは練習時間が取れそうだ。頑張ろう。

花粉

そろそろ花粉の季節。去年はまさに生きながらにして地獄を味わった。今年はその教訓から、予防的に薬を飲んでいる。2月初めから飲んでいたのだが、もらった薬がなくなってきた。これから飛び始めるというのにこれはまずい。 しかし、仕事が忙しく病院に行く…

携帯マット

KKさんが持っているのをみて、欲しくなって購入した携帯マットというか座布団。重さ35グラムと超軽量なのがいい。先週の日曜日に買って以来、部屋の中で使っていたが、今ひとつありがたみが感じられなかった。 昨日が初めてのフィールドでの使用。これが意…

ジャックナイフ

今日はMOさん、MUさんとOS山からPP山へ。7時出発。OS山の雪は先週よりは少ない。気温も高い。谷へ降りる道は少し雪が溶けているせいか、根っこが滑りやすい。それでもやっぱり楽しい。いったん舗装道路まで降りて、谷と尾根を担ぎ上げ、S岳を超えて下り、ゴ…

今朝はMさんとOG山に登ってきた。展望台での景色がすばらしかった。川面で反射した太陽の光がちょうどこちらに向かって来る。その反射光と、雲で散乱した光とが、良い具合に競い合って、キラキラしていた。ここには何度も来ているが、これほど感動したことは…

出張

今日は出張で埼玉まで行ってきた。片道4時間ぐらい。往復で8時間。それに対して滞在時間は5時間ほど。 日本の誇る鉄道システムも使い方によっては効率がよいのだか悪いのだか分からない。 だたし、新幹線のシートはなかなか気持ちよく、ぐっすり眠れる。…

ベアリング

昨晩,ロードレーサーで帰るときやたらと前輪や後輪が滑るような感触があった。カーブでホイールがぐにゃりとするような気持ち悪い感じもする。ちょっとまえからスプリントをするときに同様の感触があったが、どうもホイールのベアリングにガタがあるようだ…

ストレス

最近仕事が忙しくて、自転車に乗れていない。 ただでさえ仕事の時間が長いとストレスが貯まるのに、自転車に乗る時間がなくなってさらにストレスが貯まる。今日もカップ麺を食べて、ビールを飲んでしまった。 こうして見ると、両極端なフィードバックになっ…

天候悪し

今日は朝は雪、昼間も降り続けていたようだ。その割には帰るときは積もっていなかった。しかしこの天候では練習する気にはなれない。家に帰って腕立てと腹筋だけをやった。この二つの運動はお手軽な割に、MTBライド技術の向上に結構役立つ。 腕を鍛えると、…

今日も雪山

今日は極寒の中、MさんとOS山からPP山へ。アプローチの舗装路は2cmほど雪が積もっており、高度が上がって行くとつるつる滑る所もある。あまりスピードは出せないのでダラダラ上れて楽だった。 頂上からシングルトラックへ入る。思ったよりグリップするので結…

つるつる

今日はちょっと寝坊した。急いでMさん宅に向かう。やたらと寒い。摂氏−3度である。Mさん宅まではM街道に出てしまえばほとんど直線なのだが、一カ所だけクランク状に曲がる所がある。H電鉄支線の終点あたりだ。ここが恐ろしい摩擦係数0の世界になっていよう…

痛い

今朝はまた晴れていたので少し練習できた。かなり重いギアが踏める.いい感じだ。 しかし昼から何やら吹雪いてきた。帰るときも雪がくるくる舞っている。しばらくすると、BB弾のようなアラレが降ってきた。走っていると顔にばしばし当たって痛い。当然練習を…

久しぶりに練習

今日は四日ぶりの晴れの日。久しぶりにロードレーサーに乗った。といっても朝は坂を30分ほど、夜は帰ってご飯を食べてから、家の前の道を30分ほど往復しただけだが。 しかし体を動かすとき持ちよい。夜のライドでは40km/h x 1分のダッシュを8本やった…

乗ってない

どうも最近雨が多く、また仕事が忙しく、全然乗っていない。 一応雨具をつけて職場へは乗って行くのだが、雨の中遠廻りする気がしないので、まっすぐ行くと10分でついてしまう。帰りに雨がやんでいても、遅いと練習する気にはならない。 おまけに今日はめ…