乗車日記

自転車ときのこ

遊び過ぎ

tasano-kona2006-02-19

今日は朝の6時半に家を出て、夕方の5時に帰ってきた。ちょっと遊び過ぎた。でも大勢で走るのは楽しい。それに、たまにはゆっくり話しながら走りたいものだ。
 いつもは同じメンバーに偏りがちなので、こういう機会にいろいろなタイプの走り方をする人と一緒に走ると、とても参考になる。それから、他の人の自転車を試させてもらえるのも楽しい。ポジション一つでも全然違った感じになるし、フレームの材質、ヘッドの剛性、ブレーキの反応など、すべてが違う。なかなか自分の自転車の構成を変えてみることはできないので、こうやって人の自転車を経験するのは選択肢を広げる上で重要だ。*1
 今日のコースで一番楽しかったのは、最後に走ったNM岳のボブスレーコース。落ち葉でふかふかなためカーブで後輪が滑るが、バンクになっているので滑っても全く問題なく、かえって楽しく走れる。ここを高速でぶっ飛ばし、笑いが止まらなかった。どうも最近、後輪が滑るのが楽しいようだ。
 ただ、家に帰ると険悪な雰囲気だった。とりあえず買って帰ったおやつを渡し、さらに晩ご飯を作ることで少し機嫌を直してもらった。ポルチーニとタマネギとひき肉のクリームソース風スパゲッティ。タマネギに少しあくがあったので対処が難しかった、まあまあうまくできた。嫁さんも子供も喜んで食べてくれたのでよかった。
 謝辞:写真を提供して下さったOG-Kさんに感謝します。

*1:じつは最近私の使っているクランクブラザースのペダルをつけている人が増えてきたので、こういうことができるようになってきた。以前はマイノリティーだったので、クリートの合う自転車がなかなか無かった。