乗車日記

自転車ときのこ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ザック、夏の靴を洗う

暑くなって来たので、夏用の靴を出して見たら泥々だった。なおす前に洗っておくべきだった。 ザックもだいぶん汗をかいたので漂白剤でストラップを洗浄。

手袋修理完了

昨年のシクロ丹波で転けた時に破いた手袋の修理完了。縫い目が外れてきたAlturaの手袋も修理。

トレイルコーヒー

初の試みとして、魔法瓶を持って行き、集合場所のコンビニでレギュラーコーヒーを買って詰めて見た。トレイルでコーヒーが飲めて最高。以前は家でいれて行っていたが、面倒臭くて最近廃れていた。食洗機で魔法瓶が綺麗に洗えるようになったので、香りも良い。

KTG

今日はKTG。また沢山の人があつまった。久しぶりに旧道のチャレンジ坂の登坂に成功。やはりスピードが決めてだ。あとはバランスか。昨日、山歩きをして少し両足のバランスが良くなったかもしれない。 腕立て伏せで腕の筋力を鍛えたので、久しぶりに痩せ尾根…

風邪

ラリーが終わって、洞窟探検をして、ジェラートを食べて家に帰ると鼻が随分痛くなってきた。花粉のせいだと思い、鼻うがい。しかし、改善せず。そのうちに頭も痛くなってきた。どうも風邪気味のようなので、ビールも飲まず、8時に就寝。次の朝5時に起きたら…

Caffe Latteでジェラート

DK寺のバス停で別れて自転車で渡月橋まできてみると、あたりは大渋滞。急遽、嫁さんに電話して西院方面へのバスに変更してもらう。ついでに西院のイタリアンジェラートの店に行くことに。Recobaさんに教えていただいたお店。本物のジェラートが京都にいなが…

家族で洞窟探検

カレーラリーのあと、長女の希望でQP4の洞窟へ。コースを逆に辿り、さらにQP8からQP4へショートカット。マップホルダーをちゃんと作ってきていたので、コンパスを使って地図を正置して、ルートを見る方法を教える。最初はめちゃくちゃだったが、1時間ほどや…

カレーラリーのあたり

昨日も撮影したきのこですが、さらにそっくり返っている感じです。 ヒイロタケの幼菌のようです。 よくみる白いやつ。

太陽電池充電器フィールドテスト成功

土曜日の晩に慌てて作った太陽電池充電器ですが、無事動作しました。晴天下、60%から100%まで約2時間。後半は急速充電モードでも定電圧駆動になって遅くなるので、こんなものでしょう。次は10%以下からどのくらいかかるか試して見たいです。それから、電…

カレーラリー無事終了

カレーラリーは天気も良くトラブルもなく無事終了です。 最後尾でサポートというお仕事をやっておりましたが、いろいろと得るものがありました。 まず、すべての人を助ける二台目の姿には心を打たれました。 また、QP2に行くまでにお地蔵さんが出現したのに…

太陽電池充電器作製

以前から構想を温めていた太陽電池充電器の部品がようやく届いたので、ラリーの準備をしなければならないと思いつつも作製に入ってしまった。汎用性を高めるべく、入力は太陽電池でもエネループでも手回し発電機でも使えるように、出力側はiPhone直接、ある…

今朝の太陽

今日は雨上がりなのですっきり見えた。

ラリーコース最終チェック

今朝はMoorie氏とコース最終チェック。夜中に降ったらしく、根っこがつるつるだった。明日には乾いていると思う。 コースは問題なし。後は地図を印刷するのみ。

ダブル山頂

今日は3週間ぶりに自分で告知通りに到着できた。他はイッチーさん、タッキーさん。SDAさんはロード練習の帰り、ラリーのことなど話して別れる。 カリカリ上ってシングルへ。ちょっとだけ湿っていてちょうど良いグリップ。AKB山頂のちょっと邪魔だった木がな…

今朝の太陽

今日はとても暗くて、満月と見間違えるほどだった。

ビッグデータの衝撃 読了

MapReduceの分散処理はスーパーコンピューターの並列計算と似たようなものだと思うが、巨大データの解析に特化しているのだろうか?これも巨大ファイルの扱いを可能にする分散ファイルシステムという環境があって始めて成り立つものだ。技術の本ではないので…

ひとくちたけ

図鑑で調べてみたらヒトクチタケは早春から夏、と書いてあった。先日、西の方と東の方で見かけた小さなひとくちたけは、やはり出始めの幼菌だったのだろう。こうしてみると、暑くならないうちに活動するきのこというのは意外に少ないようだ。

地図修正

今日のメモを元に地図を修正。細かいところが大きいので4倍に拡大して作業するが、結構大変。マウスというのは自由に線を引くには向いていない。 また、国土地理院の地図の道がずれていたり、すでに使われていなかったりして、結構邪魔な線が多い。その上、…

極秘調査

今日は一人で地図を見ながらコースを走ってみる。現地に行ってみると地図とずれている箇所が結構多く、修正点を記録しながら走る。 前回調査の時、途中で時間が切れてきて後半適当に回ったため、後半のずれが多い。一応すべて網羅して修正をかけるつもり。ぐ…

夕暮れ

K坂ロード

今日は出張で時間がないので、40分ほどロードでK坂を回る。新ヘルメットは大変軽くてかぶっているのかどうか分からないほど。素晴らしい。 時間が短いので、温まったあとは筋力強化を主に行う。まず、左足の片足ペダリングを60漕ぎx3セットぐらい。 右と左で…

富士山

ひとくちたけ

ひとくちたけの幼菌と思われるものをちらほら見かけるようになった。 4月19日 Moorie氏裏山 4月20日 のりさんコースの最後のピーク

今日の日没

弁護士会館

面白い形だったので思わず撮影。

大阪会議

ぶらぶら歩いていたら、大阪会議の行われた料亭に出くわした。

串カツ

昼食は串カツ。なかなか美味しいです。

レジモスとストラディバリウス

7年使ったストラディバリウス。購入当時は最新だったが300g。レジモスは200g。かぶっているのが分からないほど。視線のぶれが減りそうだ。山で使うのが楽しみです。

レジモス購入

中之島から歩いて梅田に行こうとしていたら、何故か途中でウエパーを見つけた。何となく入って見たら目立つところにヘルメット。手に取って見て軽さに衝撃を受ける。そういえば6〜7年、ヘルメットを変えていない。この間の進化は大きかったようだ。これだけ…

フィンランドデザイン展

昨日は飲んだくれてワインを一本開け、今朝はライドなし。息子を連れて中之島の大阪市立大学東洋陶磁美術館へ。 惚れ惚れするようなデザインが多数。飾っておくものには興味はないが、普段使いできそうな値段なら幾つか欲しいところ。 Finlandiaというウォッ…