乗車日記

自転車ときのこ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

注文の多い注文書 読了

小川洋子さんとクラフトエビング商會さんの合作。異界との境をしばし彷徨うことができました。

パスタ

子供たちの要請で久しぶりにパスタ作製。子供たちも慣れてきていて、パスタマシンの準備もスムースです。強力粉250g、卵2個、塩4g、オリーブオイル少々。自分が半分は伸ばして、残りの半分は子供が二人でやってくれました。 具の方は冷蔵庫に春キャベツとウ…

御命授天纏佐佐目谷行 読了

今日は雨なので朝から読書です。表紙のきのこと擬古文に惹かれて買いました。幻想譚です。目の前のことはよく見えるのに、全体が見えそうで見えないのが良い雰囲気です。他の作品も読んでみたいと思いました。

外田警部、カシオペアに乗る 読了

古野まほろ氏の近刊。刑事コロ○○の弟子らしい警部が意表を突く手法で容疑者を追い詰める短編が4つ。昔テレビでよく見ていたのを思い出して懐かしかった。古野氏ならではの、警部のと容疑者のせめぎ合いが大変面白い。それから、主人公の警部等、一部の登場人…

イギリス史10講 読了

一応読み終わったが、十分理解できたとは言えない。そもそも「政治の起源」のあとに「アングロサクソン年代記」を読み始めたが、ちょっと分かりにくいので何かないかと思って本屋さんでぐるぐる回っていて見つけた新刊。しかしながらカエサル上陸からノルマ…

昨日の写真

朝5時半。桂川大橋。すでに太陽は昇っている。先週はちょうどこの時間に日の出。 3回ほど登って下って。最後の下りの中腹での景色がとても綺麗だった。箱庭みたい。 もう一本登って下り。 昼前に帰宅。

今日の朝ライド

カレーラリーのために作ったログをアニメにするプログラムを使ってみた。結構走り回っていたつもりだが、以外にエリアは狭かった。

サスペンションメンテナンス

2010年11月に購入したサスペンションFOX F32 100RL O/Bの3回目のメンテナンス。前回から1年ぐらいが経過。 今回は手順をウェブで確認した後、手順メモを作成。作成段階で頭に入る。これを壁に貼ってメンテナンス開始。 しかしメンテスペースが埃だらけで、…

MTR

今日は西方面へ。十名強。林道をつるつる上って下る。暑くもなく寒くもなく、ちょうど良い気温。自転車談義にも花が咲きます。 路面はちょっと乾きすぎているので、ざらざらなところで滑りがち。注意して走ります。小ピークにて休憩。ちょっと霞んでいますが…

カレーラリー打ち上げ

今日は桂川河畔でカレーラリー打ち上げ。個性的なメンバーがそろって楽しい話が出来ました。嵯峨で取れたお米で造った日本酒が美味しかったです。 ガチャピンさんに頂いた岐阜のお酒、玉柏も濃厚で大変良かったです。

ラン

今日は気分を変えてK坂をランで往復。ラリーの時にODさんがトレランの速さでミスコースをリカバリーするのを見て、自分も少しは走らなければと思っていた。週一回ぐらいは入れるべきかな。

カレーラリーGPSアニメ化

知人がやっていたのを見て、今回のラリーでどうしてもやってみたかった。各人が取ったGPSデータを時系列に並べて用意ドンで、画面上を動かす。簡単かと思ったが、それぞれ違う間隔で取得されたGPSデータを保管して、同じタイミングのデータに直したりするの…

一年生のおきて

居間のドアにこんなものが貼ってある。 最近の学校は一年生から厳しいルールがあるのだな、思っていた。しかし、聞くと実は4年生の姉が作ったものらしい。まあ、あまりにうちの長男に最適化された条文で、おかしいとは感じていた。一年生のおきてということ…

カレーラリー無事終了

Moorie氏発案のみんなで準備を進めていたカレーラリー、雨に降られることなく無事終了しました。自転車で地図を見ながらコースを走り、そのあとは森林食堂さんのケータリングでカレーを楽しむというイベントです。 私は地図作製担当。最初にみんなで考えたコ…

コンパス破損、左脹脛、左腕擦り傷

今日の駱駝岩での転倒。殆ど止りかけだったのに意外に被害は大きかった。買ったばかりのシルバコンパス。1800円。 擦り傷治療にケアリーブジャンボ3枚。500円ぐらい。合計、2300円ほど。カメラが壊れなくて良かった。 良い勉強になりました。小石ごろごろゾ…

グリコ、こじか

今日はちょっと早めに出発。桂川橋梁上でちょうど日の出。5:33 まずは一回登って二倍楽しいグリココース。根っこが多いけど、今日は全身の筋力が充実していて、結構楽にこなせる。池で休憩。 それから、くねくね道を楽しく下る。気温が上がってきたので…

今週のライド

RCWAに時間を取られて記述できなかったため、簡単に纏め。 月、火はラリー後の疲れでお休み。 水曜日は次の日曜日に開催するラリーのためのコースチェックと最終打ち合わせ。Moorie氏、Mine氏と。 木曜日は左京区往復 今日はまたお休み ラリーの後、筋力が大…

MATLABとRCWA

行列計算に強い数値処理ソフトMATLABが使えるようになったので、行列を多用するRCWA(厳密波結合解析)による二次元周期構造体の光学特性を計算をするプログラムを書いてみた。他の仕事をしながら、MATLABの勉強をしながら半日ほどで書けてしまった。CやFORT…

Hacking 美しき策謀 読了

月曜日に読了。半分ぐらいはプログラムコードだったので挫折することなく、意外に早く読めた。ハッキングの抽象的な話を聞いたことはあっても、具体的な手法を知るのは始めて。手法がきちんと詳細まで記述してあり、こんな穴があるのかと驚かされることばか…

綾部古道ラリー1日目(4/12)

朝5時半、YCRさんに載せて貰って綾部へ。地図で見ると遠そうだったが、7時前には到着。廃校を改造した里山センターでブリーフィング。地図は1/2500A4で4枚。山5つほど、QP*18個。9時頃出発。 QP1~QP2~PC1 最初の小峠の手前、先頭の人が谷に入っていくのでつ…

綾部ラリー

綾部古道ラリー、二日とも無事に完走しました。1日目は5時間半、2日目は4時間半とがっつりと走り、さすがに疲れましたが、どの下りも最高に楽しく走れました。 一日目はトップから20秒遅れで3位だったのですが、二日目はマイペース走法で行ったので、トップ…

ラズベリーパイ続き

今日は、昼頃、電話あり。本に書いてあるアルファベットのエルの小文字が何を表しているのか分からなくなって、困り果てているとのこと御。数字の1のように見えるとのこと。実際あれをエルと読むのは難しい。昔使ったIBMのタイプライターでは確か1は省いて…

コンパス到着

日曜日に機材チェックをしていて、オイルコンパスのオイルが抜けて使えなくなっていることが判明。アマゾンで注文。火曜日になって売り切れとの連絡。仕方が無いのでアマゾンプライムのお試しに入会し、色違いを発注。本日届く。なんとか間に合って良かった…

iconia W4ウィンドウズボタン無効化

PowerPointが動作するので、出張してプレゼンをするときに重いノートパソコンから逃れたい一心で購入したWindows8の小型タブレット。未だにプロジェクターとの接続動作が怪しく、これ一本にしぼり切れていない。その上、タブレット風に液晶に下あたりにWindo…

ラズベリーパイ進行状況

ほぼ放置状態で長女にトライして貰っている。LANの接続を間違えていたのでそれだけ修正。光電話のポートにつないでいたので動いていなかった。 昨日はインストーラーをダウンロードして、SDカードをフォーマットして入れるところまでやったようだ。 今日は、…

ラリー準備

週末は綾部でラリーに参加の予定。今日はマップホルダーの台座を作りました。発泡スチロールの固まりを小刀で削ってステムにはまるようにし、周りを適当に整形。彫刻家になったようで結構楽しいです。その後、買っておいたベルクロでぐるぐる巻きに。 かなり…

ラズベリーパイ

こどもの教育用に開発されたコンピューター、ラズベリーパイを長女に自分のお年玉で購入させました。OSのインストールからやってもっています。Windows機と違い、めちゃくちゃやっても大丈夫なので安心です。今日はインストール用のSDカードのフォーマットの…

入学式

今日は長男の入学式でした。入学式の行進で楽しそうにスキップしていました。 教室ではそれなりに大人しくしていましたが、慣れてくるとどうなることか。1年生の担任の先生はしばらく大変そうです。

透明鍾乳石

棚の上に置きっ放しにしていた発泡スチロール用接着剤スチのりを片付けようと手に取ったら、にゅーっと長いものが付いていて驚いた。接着剤が倒れて先端から少しずつ液が漏れ、たれていきながら乾いていってこんなものが出来たようだ。鍾乳石のようでなかな…

ツチグリ実験

ツチグリの外皮を拾って帰ったので、実験をしてみました。外は雨の後でしたので湿っており、開いていましたが、ストーブの前に置いておくとあっという間に丸まりました。 それから霧吹きで水をかけると。 30分後 45分後 60分後という感じで開いていきました…