乗車日記

自転車ときのこ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は北の方へ。自分を含めて四名参加。街中はそうでもないですが、高度を上げていくと、積雪量が増えてきます。 山道に入ると倒木からランプが吊り下がっていました。 湖畔は静寂。 一人でテントで泊まっている人がいました。強者です。このあと迷走。予定…

マウンテンバイクで職場に来て正解だった。

初めての國華

江戸の出版統制 読了。

天保の改革での統制に一枚絵の九色摺り以上は贅沢なので禁止というのがあった。七~八回摺りでも大変そうだけれど、そのくらいはまったく普通だったのだろうか。 文化元年の絵本太閤記絶版事件のきっかけが、賤ヶ岳七本槍の一人に入っている脇坂家からの苦情…

道路の日本史 読了

読了。律令国家の駅路と高速道路は結構重なっているらしいです。どちらも遠くの目的地に行くための最適ルートだからとのこと。エンジニアリング的な視点が際立つ本でした。

朝ライド 北西方面

今朝は6時半集合。その上、近所でしたのでゆっくり眠れました。 結構寒くて、少しでも動きを止めると震えがきます。しかし、景色は最高です。 この時間、横から光が当たるので山襞が際立って見えるのですね。 上でIさんの自家焙煎のコーヒーを頂いて一休み。…

週末

土曜日はKRT。四名。曇っていたお陰で、朝は割と暖かかった。 ゆっくり登ってゆっくり降って終了。昼から仕事。日曜日は4月開催のラリーのコース探索。秘密行動なのでモーリー氏と2人。 地面が朝日に照らされて赤く染まっています。レーリー散乱のなせる技で…

OS山

一昨日と昨日は仕事。昨日は帰ってからマホニーを半分ほど空けました。 今朝は7時集合でOS山へ。七人でゆっくり登り、上でまた自家焙煎コーヒーをいただきました。 それから降り。昨日は時雨れていたので路面が心配でしたが、山の中は全く問題なし。それにこ…

ピッツァパーティ

1月3日はシフォンケーキを焼いたあと友人宅へ。 1kgの粉を1時間もこねて準備していただいたそうです。 五人でピッツァを10枚もいただきました。 1枚目はマルゲリータ。写真を撮り損ねました。 2枚目はきのこ。 マルゲリータ 白味噌。他では食べられない美味…

ワイン福袋、烏龍茶、シフォンケーキ

1/1~1/2は神戸。ヴィノスやまざきが三ノ宮のそごうにあると知り、ワイン福袋を買いに出かける。元町で降りた時、ふと烏龍茶が欲しくなって中華街へ。ものすごい人混みをかき分けて天仁銘茶に辿り着き、凍頂烏龍の新茶を購入。 それからジュンク堂を通り過ぎ…

初ライド

元旦は西の山で初日の出ライド。 夜明け前から山際の濃淡が大変綺麗です。振り返りつつ登って行きました。 そして初日の出。 明けましておめでとう御座います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 市内を見下ろすと霞がかかって、まるで洛中洛外図のよ…