乗車日記

自転車ときのこ

2021-01-01から1年間の記事一覧

大ベルセルク展

先日、急逝された三浦建太郎先生のベルセルクは30年以上続く大作。私も学生時代から読み続けてきました。緻密に書き込まれたその絵は引き込まれるような魅力がありました。 今回、枚方パークで原画とフィギュアの展覧会をやっていると聞き、昨日行ってきまし…

チーズ、ベーコン、カレー

昨日のオリエンテーリングの後遺症で今日は朝から足が痛く、とても出かける気がしなかったので家にこもって色々作りました。 まずチーズ。牛乳は昨日の帰りに駅前で買ってきていましたので、朝から35℃に温めて、ヨーグルトを入れて、しばらくしてからレンネ…

セルフオリエンテーリング

昨日は友人が開催している新しいタイプのオリエンテーリングに参加してきました。 申し込みをするとGPSトラッカーと封印された地図が送られてきて、二週間ほどの開催期間の好きな時に現地に行って歩く/走ることができます。 GPSトラッカーは携帯電話網に接続…

チーズ

先週の日曜日にレンネットという酵素で低温殺菌牛乳を固め、漬物の機械で水を抜き、地下室で熟成させていました。 レンネットという酵素は恐ろしいもので、たった0.06gとかで2リットルの牛乳が豆腐のように固まります。熟成に関しては本当は1ヶ月ぐらい置く…

ブロンプトン購入

前から折り畳み自転車が欲しかったのですが、なかなか購入に踏み切れませんでした。ほんとに使うのかなとか、まあ足で走る方が手軽だし、とか考えて購入計画を破棄すること数回。今回はついに買ってしまいました。 ちょっと高かったのですが、機種はBROMPTON…

読了 アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」

濃い内容でした。アイヌ語の方言の違いや1905年ごろの状況の考察などが興味深いです。それから、中世から近世にアイヌによる砂金採集が行われていたという説も非常に興味深い。あと、アイヌ語でも料理がまずいことをケラサク(味がない)というそうです。京…

紅茶福袋

紅茶福袋が届きました。今年はストレートセットです。

スノーライド

今年初のスノーライド。 カレーうどんで温まってから帰りました。 なんだか街中の方が寒いです。

もろこ

今日は朝ライドの後、広沢池でモロコを買って帰りました。本日から水抜きをしていて、コイやモロコを売っています。 天ぷらもアヒージョも大変美味しいです。想像していたよりも味が深くて、噛むほどに旨味が広がります。昼間からハイボールを飲んでしまいま…

今日の朝ライド

寒かった。

世界のミニチュア写真展

昨日は大阪駅のルクアで開催中の世界のミニチュア写真展に行って来ました。写真展と銘打っていますが、実物もたくさん展示してあります。 私の撮った写真ですと大きさが分かりにくいですが、とても小さくて可愛いです。小さいものの好きなひとにはたまりませ…

ベーコン作製法を工夫中

塩とスパイスを塗り込んでから、送風機で5時間ほど乾燥。それからスモーク。何日も塩水に漬け込むいわゆるベーコンとは少し違う方向ですが、肉汁をできるだけ逃がさないようにした肉の燻製を目指して工夫中です。

読了 荘園

正体不明だった荘園というものが、少しは分かった気がします。

カジノロワイヤル 読了

読了。大変楽しめました。雰囲気は2006年の映画でもちゃんと再現されていますが、1953年の作品なので、ルシッフェルがソ連のスパイだったり、ボンドの車(ベントレー)が25馬力だったりと、驚くことが多いです。あと、ベルリッツ外国語学校が当時イギリスにあ…

ベーコン

友人のI氏が、自分でベーコンを作ってカルボナーラにしたらとても美味しかった、とおっしゃっていました。 私も作ってみたくなったのですが、塩水に漬けるだけでも一週間とか。 しかし調べてみると、1日で出来るという即成レシピがありましたので、全工程を…

アケビの肉詰めと日本酒、そして銀杏

今日のきのこ

大阪エアーきのこ大祭で見つけた、まーにゃおroomさんのコースターです。

今日のきのこ

今日のきのこ

パクチーの芽

パクチーの種を植えてもう二週間ぐらい。全然出て来ないのでもう駄目なのかなと思っていましたが、よく見ると双葉が出てました。 パクチーの双葉がどんな形なのかは知らないのですが、葉っぱに種の殻がくっ付いているので間違いないと思います。 それにして…

読了、室町は今日もハードボイルド。

堅田の海賊が船客を17人まとめて殺した話よりも、醍醐寺門前町町民大量呪殺事件の方がなかなかに恐ろしかった。

読了、イコン。

なぜイコンが許容されるのかがようやく理解できた。父と子が一体であるため、神の姿は描けなくても、同時に人間であるキリストの姿は不完全ではあっても人の手で描くことができる。況や聖人をや。それにしてもキリストが生きていた時代にキリストの彫像が実…

読了、遠い崖4。

将軍家茂が死去してから、慶喜が4ヵ国の公使と会見するあたりまで。 第二次長州戦争で幕軍がぼろ負けしてやばいというときに、すかさず朝廷から休戦の宣旨を出させるあたりからして慶喜さんはかなり切れ物ですね。それにフランス公使ロッシュはともかくとし…

遠い崖 第3巻 読了

慶應二年のパークス公式着任から、四ヵ国艦隊の兵庫沖進出、小御所会議を経て条約勅許のあたり。イギリス人一行はずいぶん山が好きなようだ。サトウ氏は艦隊の一員として西暦で11/4に兵庫沖に着き、11/9には湊川上流まで散歩、11/10には摩耶山に登り、11/18…

きのこ

大雨でしばらく入っていませんでしたが、三週間ぶりぐらいに山に行ってきました。土曜日は東の山を3本。 アプローチの舗装路は結構泥を被った跡がありましたが、山道は特に問題なし。心配していましたが、風がなかったので木はあまり倒れなかったようです。 …

遠い崖第2巻読了

先日の下鴨古本市で購入した本。偶然手に入れたのですが、予想外に面白い本でした。こういうことはネット通販では起こり得ないことですね。 サトウ氏の日記だけでなく、当時の外交文書や他の在日外国人の日記や書簡などを駆使して、外部から見た幕末を描き出…

上村松園展

昨日は雨で一日中家の中。今日のその予定でしたが、9時ごろは晴れていたのでホームセンターに行って文鳥用の粟穂とローズマリーの苗を買って帰宅。 そこから結構な雨。昼ごはんを食べて本を読んでいましたが、ふと外を見るとなんだか明るい。天気予報を見る…

下鴨神社古本市

今朝は8時過ぎに起きて、Essential 細胞生物学を読む。雨が止んだので、11時過ぎから自転車で下鴨神社の古本市へ。知恩寺の古本市もありますが、やはりこの古本市が一番お店が多い気がします。 どのお店も電子マネーかクレジットカードが使えるということで…

近隣散策

今日は晴れたので近場を散策。流石に山に行く気はしませんので。 まずはなかなか辿り着けない勝竜寺城へ。その前に長岡京朝堂院後にも寄りました。説明書きによると長岡京の頃にはすでに天皇が朝堂院で政務を仕切ることはやっていなかったとか。ちょっと残念…

鯖尽くし

朝から雨。細胞の分子生物学を延々と読む。2時ごろ、雨が止んだのでスーパーへ。夕食に鯖が食べたいなと思っていたところ、舞鶴で上がったばかりの立派な鯖を発見。780円です。 文鳥と戦いながら捌き、しめ鯖と、鯖大根と、焼き鯖を作りました。当然日本酒が…