乗車日記

自転車ときのこ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

爆睡

日曜日、映画の帰りに水路の鴨を見に行きました。 なんか数が増えている上に、全員爆睡しています。 よほど安全なのですかね。まあ良いことです。

バルタラッチャチキン

土曜日、ココナッツファインをローストしてカレを作りました。深いコクがあって驚くほど美味しいです。 ココナッツって色々な部位が利用できるのですね。それで日曜日は朝は閃光のハサウェイをみて、夕方は夜は短し歩けよ乙女の舞台をネットで観劇。お腹いっ…

西方面

今日は西方面。午前から雨というので、さっさと走って帰るつもりで近くのコースへ。 きのこもちらほら見かけるようになりました。 新しいiPadのディスプレイは明るいところと暗いところの差が激しくてもよく見えるので、きのこの写真を見るのに最適であるこ…

古代エジプト展

朝は途中まで本隊と一緒に山を登り、途中でお見送りして別ルートで市内に降り、平安神宮を通って9時ごろ帰宅。一緒には山を走れませんでしたが、しばらく関東に転勤になるKさんとお話しできてよかったです。10時半ごろからまた、子供をつれて自転車で美術館…

読了 天正伊賀の乱

古文書に基づく大変実証的な内容でした。 実質上守護がいなくて、割拠する在地領主によって納められてきた伊賀国でしたが、それが織豊政権と徳川家の天下統一に伴って解体される過程といえます。 天正9年の大軍による侵攻(第二次天正伊賀の乱)で在地勢力は根…

iPadケース

12.9インチiPad用のケースを昨日仕入れてきたフェルトで作りました。色合いは違いますが、考えていたデザインに近い形で仕上がりました。アイロンがけから始めて、ボタン付けまで、慣れないもので5時間近くかかってしまいました。それに生地と糸とボタンを選…

フェルト

四条の野村テーラでフェルトを仕入れてきました。 思っていた緑はなかったので、同じコンセプトで配色を変えてみます。

ミニLED iPad

新しい12.9インチのiPadがようやく届きました。写真が驚くほど綺麗に見えます。特に光の写り具合が素晴らしいです。

星岡随筆

自分が永らく京都文化博物館の図録を売っているブースだと認識していたエリアが実は便利堂という会社の出店で、その便利堂の4代目の中村竹四郎氏が北大路魯山人と星岡茶寮を共同経営していた人で、そのうえ昭和10年から40年ごろまで豊中に大阪星岡茶寮があ…

黒い森、承久の乱、三体

土曜日は5時ごろ起きて三体の第三部、死神永生の上を読み、昼から三条商店街のgreen&gardenさんに黒い森という個展を見に出かける。偶然なのか、三体の大きなテーマの一つが暗黒森林。 その後、京都文化博物館へ行って、コロナのせいで終わってしまった承久…

紅茶福袋

夏の紅茶福袋が届きました。今回はしっかり目の茶葉セットにしてみました。 今週末、ゆっくり楽しみます。

配管工事

今日は一日中、配管工事をしていて疲れました。まあ、大型水冷却装置を2台取り替えたので、仕方ないのです。 こうして見るとまだぐちゃぐちゃにですが、これでもかなり頑張って整理しました。 おやすみなさい。

土曜日のきのこ

先週は割と降ったので、土曜日に山に行った時、綺麗なきのこに出会いました。 鮮やか。目が覚めるような色でした。

ミシン練習

新型iPadの大きい方を注文したのですが、なかなか届きません。気を紛らわすためにケースを作ろうとしています。 こんなやつをミシンで作ろうと構想しているのですが、なかなか気に入った色のフェルトが見つかりません。探しに行った手芸屋さんでは代わりにキ…