乗車日記

自転車ときのこ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

古文書

鳥羽・伏見の戦いについて調べていて、原史料を読みたくなり、崩し字を勉強中です。内閣文庫に慶明雑録という文書集があって、そこに戊辰戦争時の部隊の報告書などが丸っと集められていて、さらに国会図書館のデジタルアーカイブで読めるのです。慶明雑録の…

自作チーズ

自作チーズ11個目。固めてから塩を入れるのを忘れていたので、一週間ぐらいしてから塩水につけて塩分を加えたもの。その時にカビが死んでしまったのか、表面にカビが生えず。リネンス菌だけが増殖したようで、すごい匂いがします。ブリードモーやカマンベー…

花筏

疏水で花筏を見て、金戒光明寺の会津藩のお墓にお参りして、吉田山で本を読んで、にしむら酒店で日本酒を買って帰りました。 真如堂の石碑。たてかわさくら。今週一週間くずし字の勉強をしていたら読めるようになっていました。嬉しいです。 昼から山本覚馬…

伏見

土曜日は自転車仲間と早朝から伏見の桜を見て、その後、トレイルライド。 帰宅して、御昼寝して、近所の京都市立図書館に、取り寄せてもらっていた資料を借りに行きました。 戊辰戦役史 上下、新撰組資料大全、浪士文久報国記事の4点。めちゃくちゃ重くて、1…