乗車日記

自転車ときのこ

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

落花

昨日は風が強かった。咲き始めの桜が崩れることなく落花していた。可哀想なので幾つか頂いて帰った。

さくら

朝は雨でしたが、夕方やんだので、長男を連れて桜の写真を撮りに行ってきました。この間まで、つぼみだったのに、咲くときは急に華やかになりますね。

河原町ルヴォアール 読了

確かにシリーズ最高の作品でした。目が覚めました。時間があるときに4作一度に読み返したいものです。

香りが凝縮

昨日、Macaron a la minaさんで買い求めたパート・ド・ブリュイと言うお菓子です。フルーツのピューレを煮詰めて作ったものとのことで、濃厚な香りと味を楽しめます。木苺、青りんご、カシス、苺、アプリコットが入っていました。口に含むと圧倒的な濃度で、…

珈琲 エルサルバドルSuiza農園

珈琲が切れたので昨日カフェタイムさんに行って補充して来ました。今日は雨で走りに行けないので、ゆっくり味わっています。エルサルバドルSuiza農園 2013COE3位口に含む前の香り:干しぶどうから甘みを減じたもの。乾燥プルーン。口に含むと:桃、夏みかん…

b-mobile化その後

昨日は東京出張。b-mobile simは東京ではちょっと繋がりにくいようだ。人が多すぎるのだろう。メールを読むには問題ない。しかし、帰りの新幹線をexpress cardのページで予約しようとして、なかなか出来なかったのは問題。ポケットWifiにつないで難とかしの…

またルート探索

先日の試走でラリーのコースが長すぎることが分かったので、Brian氏が新たなコースを提案。本日試走。今度はうまくまとまりそう。 気持ちよく走っていたら、電話。用事があるのを忘れていた。慌てて帰って事なきを得る。 夕方、地図作製。3時間ほどで一通り…

今日の朝焼け

6時50分頃。渡月橋にて。

auから脱出

昨年末から暖めていた計画をついに実行しました。使用中のiPhoneの月賦が今月で切れるので、auを脱出してb-mobileのスマホ電話simに移行するというものです。smart kingのアダプターを使うと脱獄せずに他社のsimを利用できるようになるという情報は知ってい…

ハッキング

別にハッキングがしたいわけではないのですが、守るにはまずは相手の手口を知るところからと思いまして。抽象的な話ではなく、具体的なコードの記述があって面白そうなので買いました。 初めはC言語の解説。おなじみHello worldかと思いきや、逆アセンブルし…

歯医者さん

右下奥から二つ目の歯のかぶせものが取れて一ヶ月ぐらい。忙しくてなかなか歯医者さんにいけず。タッキーさんにも紹介していただいたのですが、おたおたしているうちに結局こどもがいつもお世話になっている歯医者さんを妻に予約してくれたので、そこへ行く…

セーラー服と黙示録 読了

先ほど読み終わりました。このシリーズの世界背景がよく分かります。背徳のぐるりおざの前にこれを読んでおいた方が良かったかもしれないと、若干後悔しました。 読者への挑戦がなかったので、考える前に推理を読んでしまいました。やはり、読者への挑戦が欲…

よな

よなから登ったピークあたりで真っ白なきのこ発見。新しく生えてきたものかもしれません。 おしろいたけ? あらげかわらたけ?

せりたきよな

今日は集合場所を間違えて15分遅刻。別の理由で遅刻したBrian氏とたまたま一緒になり、二人で本隊を追う。落ちてくる人もおらず、結局峠まで行って、雪の中を担ぎ上げている途中の本隊と何とか合流。この時点でだいぶん疲れた。 (上の方に点のように見える…

ラリー下見

今日はスタッフ四人で全区間を走ってみました。朝は寒かったけれど、途中から天気も良くなって空が綺麗でした。ぼちぼち桜のつぼみも大きくなって、春が近づいているのを感じます。 ラリーの方ですが、結論としては距離が長すぎまる。これでは昼前にゴールで…

政治の起源 下 読了

下巻も読み終わりました。スコープが細かくなってくるとなかなか論旨の是非を判断しながら読むのが難しいです。ロシアは通史を読んだことがあるし、ゲルマン人移動期、イスラームの勃興、オスマン帝国、教会史等々はローマ帝国衰亡史で頭に入っているのです…

日本橋

坂東玉三郎の日本橋を見てきました。2時間半ですが、見入っているうちにあっという間に終わってしまいました。 http://www.shochiku.co.jp/cinemakabuki/news/nihonbashi.html

ふきのとうの天ぷら

蕗の薹の天麩羅を頂きました。関東では明日、春一番が吹くらしいです。

つばめグリル

明日からの仕事に備えて関東へ移動。夕食は念願のつばめグリルでハンブルグステーキを頂きました。いつも品川の駅で購入して、新幹線で食べていたのですが、一度お店に行きたかったのです。美味しいです。ビーフシチューソースがたまりません。

TK山

今朝は眠かったけど、なんとか5時に起きて出発。上までみんなと一緒に移動。雨で川が深くなって地層が見えている。この場所の地面は土だと思っていたのに、実際は砂だった。驚いた。 途中でお出かけ組三人は本体と別れてTK山へ。ジェットコースターのように…

ルパンおよびYNK

今週は全然走っていなかったので日曜日以来のライド。ちょっと濡れていましたが、太いタイヤがグリップしてくれて楽しく走れました。腕立て伏せを毎日やっていたのが効果を発揮したようで、急な下りも余裕を持ってこなせました。 もう春の日差しです。6時台…

4冊ほど入手

古野まほろ氏の本を二冊、円居晩氏の本を一冊、英国一家日本を食べるの元本、の計四冊を入手。どれも読むのが楽しみです。

枝垂れ梅

いつも通る、とある家の枝垂れ梅。毎年綺麗です。今日は始めてこの家の人と挨拶を交わしました。しばらくの間、楽しませて頂きます。

河原町ルヴォワール

いつの間にか円居挽氏の新作が出ていた。危なく見落とすところでした。普段気軽に寄れる本屋さんがないので、こういうとき困ります。今回はたまたまアマゾンを見ていて助かりました。 河原町ルヴォワール (講談社BOX) 作者: 円居挽,くまおり純 出版社/メーカ…

今日はずいぶんな雪でした。早く温かくなって欲しいです。

長野組とライド

今日は長野からのゲストを迎えてのロングライド。6時から14時ぐらいまで走っていて疲れました。これでも最後の山はパスして帰ったので、残りの人たちは15時ぐらいまで走っていたのでしょうか。疲れたけれど、心地よい疲れで、下りをとても楽しめました…

ふきのとう

今日のライドでふきのとうを見つけました。もう春ですね。

ルパンおよびこじか

今日の朝ライドは変則的。7時半集合。ずいぶんゆっくり寝れる気がする。TK氏、MG氏と3人で。ルパンコースはうっすらと雪。 地面は霜っぽくて固いが、根っこの上は滑る。一本二本はいいけれど、網目状に根っこがあるとお手上げ。つるつる滑って怖い。けれどや…

マカロン

今日のマカロン:ジャスマン、スリジェ、バニーユ、ペッシュ アプリコ。いつものマカロンアラミーナさんで。 となりのカフェタイムさんではコーヒー豆を購入。グァテマラのパカマラ農園。これも済んだ味わいで美味しい。

政治の起源 上 読了

どこかの書評で紹介されていて興味を持ったので買ってみた。上巻では生物としての人の性質から始まって、中国、インド、イスラーム、トルコの国家の立ち上がりを、国家組織、部族、宗教、法といった観点から分析している。著者の書いているとおり、個々の国…