乗車日記

自転車ときのこ

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイツ入手ならず

今日は東京出張。関ヶ原は大雪で真っ白。東京は桜が満開だった。京都も来週ぐらいは見頃になるだろう。花見に行くのが楽しみだ。 帰りに自転車屋に寄って春用のタイツを購入するもくろみだったが、行った店には置いてなかったため断念。時間の関係で渋谷のY…

体重が戻らない

先週後半出張だったため、外食+運動不足がつづいて体重が67.5kgまで増えてしまった。土日とも激しく運動をしたので、戻るかと思ったが、運動した分だけばくばく食べてしまい、体重は変わらなかった。 今週もローラー台をこいで運動はしているのだが、どうも…

ロードのBBにがた

最近、ロードレーサー(FELT35)のBBにがたが出始めている。外で乗っていたときには気づかなかったが、このところ花粉を避けてローラー台ばかり乗っているので、回転の具合がシビアにわかる。 FELTを買ってからもう2年と8か月たつ。MTBでのBBの消耗頻度が2年に…

タイツ

最近、追い込むと暑くてオーバーヒートしてしまう。上は脱いで半袖になっていても暑い。よくよく考えてみると、下のタイツが厳冬仕様のサブゼロだった。暑いはずだ。 そこで春用のタイツを出してみた。もう5年も使っているのでかなり薄くなっている。特に尻…

初ATG

今年になって初めてATG山に行ってきた。7時に集合し、林道を延々と1時間ほど登る。今日の参加者はMOさん、KKさん、IGさん。前回(去年の11月)に来たときに飛ばしすぎてふらふらになった教訓から、抑えめのペースで登って行く。途中でおなかがすいたので…

久しぶりのライド

昨日の晩、出張から帰還した。運動不足解消の足しになるかと思って、向日町から歩いて帰った。久しぶりの家のご飯がうまかったので、たらふく食べてしまった。 今朝は6時に起きたが、昨晩の食べ過ぎでおなかが気持ち悪く、朝食をとらずに集合場所に出かけた…

ハンバーガー

今日は仕事の後、友人と丸ビルに行って高級ハンバーガーを食べてきた。注文してからでてくるまで20分ぐらいかかった。ファーストではなくてスローフードだ。 たっぷりのアボガドと、250gの肉が入っており大変おいしかった。一つ食べただけでおなかいっぱい。…

しばらく出張

昨日の晩から出張で東京に来ている。帰るのは金曜日の予定。しばらく自転車に乗れないのと、食事が偏るので体に大変良くないが仕方がない。 しかし、東京にはたくさん自転車屋があるので仕事が終わった後に見て回るのが楽しみだ。今日は御徒町に行って2件ほ…

朝練

今日は6時に起きてMOさんとOS山に行ってきた。MOさんはいつものチタン製バイクがフォークのメンテナンス中ということでフルサスバイクで来ていた。ちょっと上りが重そうだ。 西友を7時過ぎに出発し、山の入り口付近の激上りを超えて一休み。この付近、元々…

今日はライドなし

明日の晩から金曜日まで東京出張なので、その準備に追われており、今日は全く運動しなかった。 昼休みのランニングもなし。行き帰りのライドのみ。それもMTBなので筋トレにもならない。 さっさと寝て明日の朝練に期待しよう。

久しぶりのKTG

昨日の晩は凄い雨だったので、今日は無理かと思っていた。起きてみると意外にも晴れている。でも多分路面が濡れているだろうから、午後まで待って行くことにした。 それで朝のうちに子供をママチャリにのせて洛西の高島屋に行ってきた。いつも楽々上っている…

一人で朝ライド

今日はMOさんたちと朝ライドに行く予定だったが、妻が朝から出かけることになり、子守りのため8時半には家にいなければならなくなったので、一人で近くのOS山に行くことにした。 6時前に起きたのだが、ダラダラしていて出発が6時50分頃になり、カリカリ…

出張

今日は東京へ出張してきた。行きは指定席を取っていたのだが、帰りは時間がいつになるか分からなかったのでとっていなかった。 仕事が早めに終わり、6時過ぎに東京駅についたが6時台の指定券は売り切れだった。こういうときも大抵の場合、乗ってしまえば空…

ちょこっと林道ライド

今朝は、舗装道路ではなくて山道を通って職場に行った。まずは南側のダブル〜シングルを走って山の上に出た。ここは最後がきついのだがなんとかアウターで登りきった。登りきったら、なぜか住宅地のど真ん中に出る。たぶん山を削って住宅地を作る前からあっ…

ペダルは大切

今日は新しいペダルを試すため、あえてMTBで通勤した。走りやすい。引き足がちゃんと使える。前のペダルでは強く引き上げると外れていたので、自然に使わなくなっていた。 職場へつながる階段の横の溝のふたの上をふたから落ちないように登ってみた。まっす…

バネでした

今日は仕事帰りに自転車店TCに行った。そこで新品のエッグビータを見せてもらい、私のものと比較した結果、クリートが外れやすくなっている原因がはっきりとした。結論から言うと「ケージが細くなっている説」は嘘で「バネがへたっている説」が正解だった。…

さむい

なんだか急に寒くなった。今朝起きて外を見たら雪が舞っていた。今日は仕事で左京区まで行かなければならないのに敵わない。いつになく沢山着込んでMTBで鴨川を走って行ったが、寒くてなかなか体が温まらなかった。 それはそうと、今日の荷物はなぜかめちゃ…

ライドなし

今日のライドは雨のため中止。久しぶりに博物館に出かけた。京都文化博物館で京の食文化展というのをやっているのでそれを見に行ったのだ。子供も連れて行ったが、食べ物の模型が沢山あったので、それなりに楽しんでいたようだ。 私の目当ては、博物館の食堂…

四重苦

今朝の朝連は、広島支部のAさんの参加があり、MOさんと私を含めて三人で行った。いつもの御陵の坂ではAさんがふもとから飛び出し、いやおうなくレース状態になった。必死で追いかけたが、前半の逃げを保たれたままゴールされてしまった。この坂、後半は斜度…

土砂崩れ

昨日の話だが、鯖街道で土砂崩れがあったらしい。いつもロード練習のとき、久多に行くために曲がって橋を渡るあたりから、もう少し行った所のようだ。けが人は無いようだが、他に平行する道がないので大変なことだと思う。復旧に携わっている方、頑張ってく…

チェーン

先ほどローラー台の後、MTBに油を注していたら、チェーンがおかしいことに気づいた。外側のプレートのギアにあたる側が曲がっている。(写真参照) それも、一枚ではなくて何処もかしこもある程度曲がっている。なぜだろう。 チェーンは去年の5月に変えたの…

耳鳴り

先週の土曜日、朝連から帰った後、うたた寝していたら、いきなり耳元で大音響が鳴り響いた。 最近、ステレオの操作を覚えた娘が、アンプのボリュームを最大にしてスイッチを入れたのだった。すぐさま飛び起きてスイッチを落としたが、装置の配置の具合からそ…

今日はローラー

昨日の花粉のダメージもあり、また雨が降っていたので、今日はママチャリで職場に行って、ママチャリで帰った。昼休みにランニングをする気力も無かった。 これではいけないので、寝る前に50分ほどローラ台に乗った。しかし、ただ単に乗るのは飽きてきたし…

初めての道

今日はとれとれの仲間+その友達の人とOS山にいってきた。 まず頂上まで舗装路を上る。驚くべきことに雪が残っている。もう3月なのに。そこから裏側に下るところまではいつもと同じ。最近雨が降っていないのに、残雪のせいで路面がウェットで滑りやすい。そ…

朝ツーリング

今日は珍しくいつもの朝練に6人も集まった。普段は二人だから、いつになくにぎやかである。わいわいと楽しく走った。自分はいつも走っているコースなので、急な登りや、担ぎなども空気のように全く気になっていなかったが、実は結構ハードな所も沢山あるコ…

ランニング

最近昼休みにランニングをしている。20分ほど。太股の前側の筋肉にかなりの負担がかかるので、自転車に乗ったときに重いギアを踏めるようになるのではないかという期待があるが、まだ効果のほどは分からない。 あと、普段からすこし走る筋肉をつけておけば…

ペダルその2

最近エッグビータについて「寿命2年は短いのではないか、クリートがちびっているのだろう」というという投書が着た。 私も最初はそう思っていたので、そろそろクリートを変えようかと考えていた。しかし、先々週のツーリングで新しくエッグビータを買った人…

王滝申し込み

今年も9月にある王滝の100キロレースに申し込んでしまった。去年、あれほど腰が痛くて大変だったのに、今年も出るというのかなど、いろいろ迷いはあった。 が、結局、夜中にプリンターを引っ張りだして申込書を印刷し、昼休みに郵便局に行って「翌朝10…