乗車日記

自転車ときのこ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天才数学者はこう解いた、こう生きた

バビロニア時代から19世紀のガロアあたりまでの方程式の歴史を辿った本。放送大学の「数学の歴史」を見てから読んだからか、大変わかりやすかった。 ギリシャ時代は全てを図形に帰着させようとして、3次元以上への展開ができなかったり、エジプト人はなんと…

八つ墓村 読了

Kindle版を買いました。横溝先生の作品は映画やテレビで見てしまうことが多く、実は本の方は未成年のときに何冊かしか読んだことがありません。 そして八つ墓村は初めて。主人公の辰弥の一人称で書かれているところが心細さを掻き立てて、なかなか良い味わい…

ケーキ作り

今日は息子の誕生日だったので、恒例のケーキ作り。 前回、ヨーグルトクリームが好評だったので、まずはヨーグルトを水切り。 そのホエイを入れて、ヨーグルトシフォンを作り、ヨーグルトクリームで飾り付け。 味見はまだですが、ふわっと焼けているかどうか…

また落ち葉浴び

前回、事情があってメンバーのうち2名が落ち葉浴び出来なかったので、今日もまた落ち葉浴びコースへ。 長い上り坂を詰めて、さらに担ぎ上げ。ピークから霧に埋もれた盆地が見えました。ここからは隣の市は流石に遠くて見えないはずです。何処が見えているの…

一枚の葉

三色フライ定食と本の仕入れ

今日は左京区へ。朝から全力で自転車に乗ったので、お昼にはお腹がペコペコ。ハイライトという昔からある食堂へ行って、ボリュームいっぱいの三色フライ定食をいただきました。 それから、本の仕入れも。 帰りも全力で走りました。

落ち葉ライド

今日はYMさんに誘われて落ち葉ライドへ。北の方の高い山に登ります。 気温はそこそこ高いのですが、強い北風。ピークに至ったあたりで、ものすごい風になって凍えそうです。先日の日曜日が暑かったもので、薄着で来てしまいました。 ここからしばらく走って…

北の方 二本、 ウェンディゴ 読了

今日は北方面。昨日の雨で少し路面は濡れています。先週、池でコーヒーを頂いた時はとても寒かったので、厚着して出かけましたが、大失敗。集合場所に着くまでに大汗をかき、ほとんど脱ぐ羽目になりました。まずは舗装路を上って行きます。木々も色づいてよ…

菌類の生物学 読了

以外にすぐに読めてしまいました。学名はほとんど読み飛ばしましたが。 ペニシリンが菌類(かび)から得られたことは当然知っていましたが、他にも色々な医薬品が菌類から得られているらしいです。最初の免疫抑制剤はノルウェーの森の中にいる菌から発見され…

Xiaomi Multifunction Gatewayと温度湿度センサー

最近ライフログ用の腕輪を購入した中国のGear Bestというサイトで、Xiaomiの温度湿度センサーというものが800円であったので買ってみました。温度湿度のログを取ってスマフォで見れるというので、これからの季節に文鳥の籠の温度と湿度を測るのに良いかと思…

グァデマラ

呑み会までの待ち時間で明治屋によって、キャンベルの缶スープその他を購入。宇宙世紀96年でもジンネマンが飲んでいるのに、うちの息子は知らんと言っていたので。 それから小川コーヒーで一休み。 グァテマラ ベンデイシオン。繊細な酸味、透明な甘さが残る…

今日の仕入れ

書泉ブックタワーにて。

夜行 読了

森見さんの本は久しぶりな気がします。美味です。森見世界に没入できました。

土日

土曜日は西の山へ雲海を見に。 東に戻ってくると、全くそんな気配はありません。 きのこは一種類だけ。 日曜日は池の方にコーヒーをいただきに。 友人たちが思い思いに自作したアルコールバーナーと五徳で沸かしてくれたコーヒーを頂きました。帰りは岩岩コ…

今日の仕入れ

今日は左京区へ。Miband2で心拍計測。西大路通りぐらいまでちゃんと記録できていたのに、その後何故か120拍/分以上でないというバグが再燃。帰りも同じくだめ。何かがおかしい。バンドの取り付け位置だろうか? 2冊ほど本を仕入れ。菌類の生物学は高かったけ…

チェーンステイ修理

土曜日のライドの最中。以前からタイヤのこすれる音がして気になっていたチェーンステイをよく見て見ると、かなり削れていました。 恐ろしくなって、帰ってから修理。 結構アルミが削れています。力のかかる所なので肉厚の太いパイプを使っているとは思うの…

Xioami Band2の心拍測定機能

少し前にXiaomi Band2というちょっと賢い腕時計を購入しました。Bluetoothでスマートフォンと繋がっていて、着信やメールがあると腕でブルブル鳴って教えてくれます。起床などのアラームも腕が震えるので起きやすく、また何よりも振動モニターで睡眠時間を自…

西の方へ

昨日は西の方へ。 渡月橋を渡って行きます。 途中の村では一面に柚子が実っています。 Mineさんの新しいタイヤ。幅3インチだそうです。 広いですね。グリップは最高だそうですが、転がりが重くなるので、使いこなすには体力が必要です。 きのこを見ながら隣…