乗車日記

自転車ときのこ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロード後輪ハブメンテ

日曜日にロードレーサーで神戸まで行くことになったので、メンテナンス。後輪をチェックして見るとベアリングがゴリゴリいっていてとても回転が悪い。 そういば四国へうどんを食べに行く前に気がついていて、交換パーツを購入しておいたはず。パーツを引っ張…

補助曲線

今回のアドベンチャーレースで初めて知った地図記号。なんだか途中で切れている等高線。 印刷ミスかとも思ったけれど、現地での印象がおかしいので何かあると思っていた。青線に沿って歩きたいのに進行方向右手が全然高くならない。そのせいで高地を探してだ…

探索法

北アドのナイトオリエンテーリングにおける暗くて周りが見えない中でのピーク探し、今研究している構造最適化法ととても良く似ていた。北アドの方は、その場所の高度は高度計でわかるけど、周りが見えないのでどちらの方向に高い地形があるのか、実際に移動…

新装備

今回導入した新装備、マップケース直付けコンパス。 左上につけているのは、少しはみ出している部分を作って、地図をおいても方角が確認できるようにするためです。また、マジックテープで取り付けているので、外してオリエンテーリングのマップケースに入れ…

フックポケット

今回のアドベンチャーレースで使用したinov8の靴にはゲイターを取り付けるためのポケットが付いている。 緑の三角形のところの切れ目にフックをかけてゲイターを取り付ける。すると足首からゴミが入らないので大変便利。 しかしこの緑色の三角形のぺたっと張…

北アド

土曜日は朝6時の電車に乗って、のぞみで名古屋へ。混んでいてデッキに立ったまま。カロリーのたかそうなパンを二つ。7時名古屋発の特急しなのに乗って松本へ。自由席になんとか滑り込む。立っている人も沢山いる中、デッキに自転車を置きっぱなしなのは心苦…

北アド速報

北アルプス山麓アドベンチャーゲーム。無事完走しました。 練習の甲斐あって長時間の連続行動は問題なし。18時間でゴールし、3位の成績でした。 詳しくは後ほど報告します。

レース準備と掃除、夕方のライド

昨日はワインを飲みすぎたので8時半まで寝ていた。昼まで本を読んで、それからレースに持っていくものを揃えてパッキング。ついでにいらないものを捨てたりして掃除。4時半ごろから山へ。普段は危ないので夕方に出かけることはないけれど、今回は薄暮時の行…

サントレス

今朝は6時スタートでKRT。ずいぶん涼しかったのでゆっくり話をして9時帰宅。 ところでうちにあった携帯扇風機。友達のと比べたら風量も半分ぐらいな上に音が喧しく、全然だめだった。ちゃんとしたやつを買うことにしようと思う。 下の白い方がだめなやつ。 …

夜間行動練習で五山の送り火鑑賞

翌朝は流石に台風で雨だろうということで昨晩はワイン。妻がボルシチに入れるワインがないというのでコンビニ行ったら、ヴィノス山崎のワインが置いてあって驚いた。 右のオーストラリアのやつを購入。ボルシチには大匙二杯しか使わないので、あとは美味しく…

雨が降り出す前に

5時半に起きてみる。まだ台風は来ていない。雨雲レーダでも激しいのは降らなさそうなので、近くの山へ。単独。 登って行って雨が降ってきたら引き返すというつもりだった。 しかし全然降らない。そのうち頂上に着いてしまった。 雨は降らないが風は強くなっ…

OS山

今日はまだ台風が来ていないので西の山へ。家を出る直前に雨がひと振り。仲間二人と合流しつつ1時間ほどかけて山頂へ。 如何にも台風が来そうな空模様です。山の裏側に向けて降ります。少し雨が降って地面が湿ってちょうど良いぐらい。空気圧を減らしたサス…

OTW山

今日は東の果てというか、隣の県になってしまうOTW山へ。集合は川端三条なので割と近い。30分で到着。5名集合。空は曇っていて、少しはマシなはずだけど山を登っていると大変暑い。 頂上は風もあって割と涼しい。台風が近づいているせいで雲が多いようだ。下…

トレランシューズ

北アルプス山麓アドベンチャーレースというものに出ることになったので、トレーニングとか装備の購入とかで忙しい。今日はトレールランニング用シューズの調達。いつものランニングシューズで良いかと考えていたが、チームメイトの話ではグリップが全然足り…

カヤックトレーニング、買い出し

今日は朝から琵琶湖の方に行ってカヤックのトレーニング。急に出場することになった北アルプスアドベンチャーレースに備えて。2時間みっちり漕ぎました。なんとかまっすぐに進めるようになってきましたが、腕の筋肉は普段使っていないのですぐにだるくなり…

東の山

今朝は東の山へ。 入り口からシングルトラックで負荷が大きい。見晴らしポイントは相変わらず街が近くてジオラマのよう。 ピークの見晴台は、今日はすっきり。 暑さでサスペンションの空気圧が上がっているのか、全然動かない。振動ががつがつくる。 路面は…

カステラ ド パウロ

今朝は廃品回収の日。こんなことやっていないで、友人たちと一緒に長野に行けばよかったと後悔するが、すでに遅し。さらに片付け物をして9時ごろから山へ。すでに暑い。冷凍アクエリアスを買ってARY直登。 登り始めてすぐにキヌガサタケ、の乾燥標本っぽいも…

トレック号復活

ひょんなことから8月後半に20時間耐久アドベンチャーレースに出ることになり、さすがに今の自転車では重すぎるのでカーボンフレームのトレックに色々パーツを移して復活させました。まあ軽いこと。10.5kgぐらい。昨年買った超太タイヤのスコットが12.5kgでし…

ロゼ

瞬殺してしまった。うまい。