乗車日記

自転車ときのこ

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな山

今日は5分遅れで集合場所へ。12名ぐらい。昨日も四条河原町から動物園まで歩いたので足がだるい。ナイトライド明けのTKPさんと話しながらゆっくり上る。上の分岐付近でHisa君が行方不明に。しばらく捜索し無事発見。 シングルはドライで最高のグリップ。カー…

空気圧計

Hisa君の持っていた空気圧計。最大が4気圧なので、MTBのタイヤの圧力を精密に測定できる。一つ欲しいところだが、オーストラリアで買ったものとのこと。 written by iHatenaSync

FOXフォークメンテナンス

前回から1年ほどたったので、2回目のメンテ。今回は手順がよくわかっているので、2時間ほどで完了。 フォームリングはそれほど汚れていなかった。しかし、シール(黒いやつ)がチューブに対して斜めになっており、フォームリングの片側が潰れていた。どうもこ…

クロスマックスST前輪メンテ

しばらくメンテしていなかったので、ベアリングを開けて見る。前回と同じく、シャフトの端についている、フォークに当たる部分のパーツの右のやつが抜けずに四苦八苦。ラジオペンチを使ってベアリング当たり調整ネジを無理やり回して押し出す。どうも穴の径…

毘沙門堂 トレイル出口

たこ焼き機

嫁さんが夕食はたこ焼きにすると言って、材料を買ってきた。家にある電気のたこ焼き機がヘボすぎるという話になり、ホットプレートもそろそろダメなので、たこ焼きプレート付きのホットプレートを買おうという話に流れつつあったが、調べてみるとやはりたこ…

MTR

14名ぐらい。多い。林道はゆっくりペースで上る。歩きすぎで足がだるく、力が入らない。シングル区間でふらついて前輪を木に当ててしまうことがあるぐらい。 ドライなのでグリップは良好。檄下り左ターンすぐ階段のところで、のりさんが直線コースをクリア。…

パエリア

昼食は三条川端のスペイン食堂La Gallegaにてパエリア。濃厚な旨味が凝縮されていました。http://www.la-gallega.jp/menu.html written by iHatenaSync

動物園

動物園の新コーナーのお披露目会に行く。キリンを上から覗けるのがおもしろかった。ツシマヤマネコは大きいのかと思っていたが、なかなか普通の猫と見分けるのが難しそうだった。 written by iHatenaSync

フォークメンテ部品・オイル入手

動物園の帰り、家族と別れて自転車店へ。FOXフォークのメンテナンスに必要なものを入手。クラッシャブルワッシャー2セット、フロートフルイド2パック、交換シール1セット、オイル緑200cc。これで手持ちと合わせて2回分のメンテナンスができるはず。オイル…

今日も歩き

今日も歩きで会場へ。小鮎川と萩野川沿いの小道を通ってみる。 桜や椿が綺麗。 会場で、植物工場とパワードスーツを見る。 written by iHatenaSync

歩き

只今学会で出張中。会場までバスで40分かかると聞いて嫌気がさす。地図で見ると5キロ。歩いても1時間程度と判断し、早めにでて徒歩。 GPSのおかげで裏道を通っても心配なく歩ける。ゆっくり歩いて予定通り到達。土地の様子も解るし、その上こちらの方が行列…

ルパン+子鹿

今日は水曜ユルライド。集合場所までの移動でフラッシャーテスト。少し明るくなると消えてしまうので、もう少し感度を調整する必要がある。集合は確か8名。イッチーさんは、通常コースへ。残りはルパンへ。 舗装路ショートカット部分はビスさんのメンテのお…

出張

夕方5時半の新幹線で出張。ちょっと寝ていたらいつの間にか新横浜だった。余りのフランスパンを持ってきてホテルで食べようとした時、スイスナイフのノコギリが切るのにぴったりであることに気がついた。実はこれがノコギリ初使用。 written by iHatenaSync

ワイン飲み切り

日曜日に開けたワイン、もうなくなってしまった。チリのデュエット インドミタ プレミアム カベルネソーヴィニョン&カルメネール。大変濃厚でまろやかな酸味。プラムっぽい香り。1500円で大変楽しめました。 written by iHatenaSync

フラッシャー二号機完成

日曜日の晩にワインを飲んでから半田付けを始めたところ、失敗してしまった。振動と光を検出して電源を供給する回路は動いていたが、チカチカさせるための無安定バイブレータが動かない。いくら調べても原因不明なので、電源回路だけ切り離しておき、本日あ…

枝垂桜

朝ライドの帰り、ふと見るとお寺の裏に見事な枝垂桜。思わず見入ってしまいました。 written by iHatenaSync

大きい山

今日は大きい山へ。昨晩フラッシャー作製で1時ごろまで起きていたので、ちょっと眠い。フラッシャーは無事動作。感度調整はまた必要。 トレイルはドライで走りやすい。カーブでブレーキをかけないことに気を付けつつ走る。 なぜか仲間にメカトラが多く、パン…

フラッシャープロトタイプ完成

ブレッドボードを使ったプロトタイプが完成。設計通り、暗くて振動がある時のみフラッシュすることを確認。ちょっと明るすぎるので、LED電流の調整が必要かもしれない。 written by iHatenaSync

フラッシャー一号機完成

夜帰宅してからユニバーサル基板で本番回路を作製。細かい半田付けで大変しんどかったが、一発で成功。嬉しかった。単四電池ケースの裏側に収まった。ケースがないので仮にビニール袋にいれている。何か透明のハードケースを入手しなければ。 written by iHa…

KTG

ブレーキを変えてから初の本格ライド。13名ぐらい。根っこが多いコースだが、ドライなのでガンガン突っ込んでも安心。思い切った走りができる。 ブレーキはなかなか良い。スムースに制動がかかる。人差し指の筋肉がまだ強化できていないが、2週間も走れば気…

近場でブレーキテスト

今日は出張なので6時半には家に戻っていないといけない。よって本体と合流は諦めて一人で近場へ。KTGを出口から逆走し6時15分になった時点で引き返した。日曜日に取り付けたXTRのブレーキをどうしてもテストしておきたかった。オフロードはこれが始めて。 効…

岐阜出張

今日は学会で岐阜まで出張。駅がずいぶん立派になっていてびっくり。駅前の広場には信長公の金の像。岐阜 には20年前に金華山に登るために来た事があるが、その時はけっこう寂しかったように記憶している。written by iHatenaSync

シフターとブレーキ入れ替え

ブレーキをXTRにして人差し指でブレーキングするようになった。すると、中指でブレーキングしていた時よりも手の位置がハンドル外側になる。これによって、シフターに指が届きにくくなった。どうもスムースにシフトできない。そこでシフターのクランプ位置を…

ダブル山頂(見晴らし)+五右衛門

今日は多数集まる。16名ぐらい。体重が増えているせいか、それとも花粉のせいか、上りがとてもしんどい。下りで開放される。ブレーキ交換に備えて人差し指を使ってみるが、いつもは中指を使っているので力が入りにくい。緩い坂は大丈夫だが、急坂になると細…

ディスクブレーキ交換

3年ほど使ったMagraのMartaの調子が悪くなってきて、2週間に一回ほどエア抜きをしなければならない状況。それにキャリパーのシリンダーもセンター調整が自動で動かず、たまにシムを入れて調整している状態。2005~2009にに使っていたMartaも同様の症状で最後…

LEDフラッシャー設計

単4エネループ日本で動くLEDフラッシャーの設計完了。完全防水を目指してスイッチ類を外に出さないようにするため、暗くて振動があるときにのみ動作するように設計した。かなり適当に組んでみたけれど、こんなものでよいのだろうか?R9は実際はCdS素子、Q6と…

AMG+ともみ

今日は5名集合。コースが遠いせいか人が少ない。Mineさん、タッキーさん(新車)、IWTさん、KBさん、そして自分。舗装路はしんどいので流して上る。ここの上りは追い込まなければ、そこそこ楽に走れるようになってきた。 下りは先日の雪とは全く異なり、完全に…

AKB,ともみ

AMG ともみちゃん

AKB、見晴らし上り返し

今日は急ぎ組3人でAKBへ。イッチーさん、タッキーさん。ドライで明るく1月ごろに比べると数段走りやすい。良いコンディションで走るのがこんなに楽しかったのかとびっくりしてしまう。ずんずん走って2nd山頂へは行かず、根っこコースを下る。ここですら走り…