乗車日記

自転車ときのこ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

AKBから見晴らし

先週の連続飲み会以来、体の調子が良くない。胃もたれで栄養素の吸収が足りていない気がする。でも寝てばかりいると余計に悪くなりそうなので、今日は何とか起きて出発。 舗装路を飛ばして何とか集合時間に間に合う。 Mineさん、タッキーさん、IWTさんと4名…

大きな山

今日は少し集合場所が遠い。5時20分に出発し、何とか6時に着。集まったメンバーに珍しく若い人が多い。教祖の後輩二人は1回生と聞いてびっくり。 上りは意外に雪が激しく寒い。ウィンドブレーカを脱いでいたのはまずかった。下りはつづら折れ高速コース方面…

サドル5mm上げる

ライド中にサドルが低いのが気になりだしたので、5mmほど上げる。乗りやすくなったと思う。

カタン

娘にカタンというボードゲームを教えて、一緒に遊んでいる。気に入ったらしく、最近頻度が多い。昨日と今日で6時間ぐらい相手をした。資源を集めて道路や町を作り、未開の地を開拓して行くゲーム。領土の先陣争いはあるが、直接の戦闘はなし。基本ゲームに少…

幕末維新変革史上巻 読了

ようやく上巻読了。これで第二次長征の直前まで。元号を覚えるのと、候文の解読に手間取り、ずいぶん時間がかかった。これまで持っていたのは、断片的な知識ばかりだったので、この本を読んで幕末史を全体的な視野から理解出来始めた気がする。 written by i…

MTR

今日はMTR。入り口でドーベルマン二匹に出会い恐怖する。もちろん紐がついていて飼い主はいたが、恐ろしいのでダッシュで遠ざかる。 終点で一休みののち、上り。チャレンジ坂は相変わらず倒木で登れず。残りの区間は靴底についたガムを剥ぎ取るような動きで…

MTR

激下り右折れ急階段コースの下辺り。最近あまり撮影の機会がないので、きれいなきのこを見つけて少しうれしかった。

後ブレーキオイル交換

今度は後ブレーキが少し甘くなってきた。開けてエア抜き。結構入っていた。もうマスターシリンダーがだめになっているかもしれない。みんなに聞いたところではXTRが良いらしいので、それに交換することを検討する。

白梅町にて会合

昨晩飲みすぎて今朝はライドパス。夜は7時に抜け出して、また飲み会へ。自転車で行ったので飲んでませんが。。。シクロチャンピオンを迎えての歓談。食べ物も最高でした。帰りにMoorie氏お勧めのラーメン屋さんへ。あっさりしていて美味しかった。食べすぎて…

ダブル山頂

今日は布団の中で格闘する時間が長く、5時35分出発。信号をひたすらダッシュで切り抜け、何とか3分遅れぐらいで到着。4人で出発。先行するミーコさんに峠の手前で合流。 シングルは雪解けで思いの外べちゃべちゃ。根っ子がツルツル滑って恐ろしい。AKBからF…

西方面ロング

今日はトレトレ界からゲストお二人。西方面へ。15人集合。出発は13人。恐れていた舗装路の峠は凍結しているものの滑ることはなくクリア。途中、雪被りのゆずを撮影してシングル入り口の峠へ。 シングルは雪。チャレンジ坂は押して登る。市内とは別世界。 い…

前ブレーキオイル交換

今朝のライドの途中に前ブレーキがスカスカになったので、帰宅後すぐにオイル交換。かなり泡が入っていた。しかし記録を見ると12月末に交換したばかり。これはおかしい。 レバーを何度も引いてピストンを動かしていると、若干リザーバーに泡が上がってくるの…

工作教室

今日は子供の工作教室。歯車の模型でした。何故か豪華にもステッピングモーター駆動です。よく考えると、整流子のある直流モーターより分かりやすいのかもしれません。 written by iHatenaSync

夜は飲み会

卒業関連の行事が一通り終わったので、夜は飲み会。美味しい焼肉でした。 街に出た時に先日のワインも購入しました。 マホニー ランチ ピノロワール。何と最後の一本とのこと。危なく買いそびれるところでした。 written by iHatenaSync

男岩

今日も近場集合。7名も集まる。谷筋の上りはまだまだ暗い。上のフラット部分は思いの外ズブズブ。思いギアでゆっくり漕いで進む。木の陰などに雪が残っている所もあり、昨日は雨ではなく雪だった様子。 駱駝岩は手前が小石だらけになっていて減速出来ず。厳…

子鹿

今日は近場なので遅めに出発。TKPさん、タッキーさん、イッチーさんと4名で上る。まだ日曜日のダメージが残っているのか、上りでふらつくことが多い。いつもは上れるチャレンジ坂も途中でダウン。 ガードレールを超えて2つ目ピーク。しばらく待つがイッチー…

手作り石鹸

手作り石鹸は使ってはいけないようだ。 written by iHatenaSync

自動販売機

職場の自販機コーナーにいったら、会社の人が飲み物を詰めていた。ものすごいスピードでペットボトルを詰めて行く。思わず写真を撮ってしまった。しかし、これだけ種類があってどこに何をいれるのか分からなくなるということはないのだろうか? 表のパネルの…

雪のAMG

今日は雪が積もっていそうなのに行き先はAMG。以前のラッセルツーリングの恐怖が脳裏をよぎり、行くかやめるか昨日の段階から逡巡していた。昼から仕事もあるし、帰ってこれなかったらまずいが、長野からのお客人も来られているので思い切って出かける。集合…

ワインバー

仕事が4時すぎに終わったので、早めに飲み会へ出かける。7時からなので、前から行きたかった四条烏丸のLaque地下のワインバーへ。テイスティングだと40ccだけ飲めるので、高いワインでも試すことが出来てありがたい。調子に乗って4種類飲んで見た。 ストラデ…

シクロ打ち上げ&自転車新年会

大丸近くのお店に30人以上集合。遠方からのみなさんも一緒に飲んで話して楽しい時間でした。いろいろな話ができて最高でした。二次会にも行って、0時過ぎに帰宅。

グリコ

今日もスノーライド。5時28分に起きてしまい、かなり遅れて集合場所。皆さんゆっくり目の出発で、何とか追いついた。 木の枝に積もっている雪が綺麗だ。 上りは根っこが滑ってなかなか難しく、下りも滑って怖いけどなんだか楽しい。このところつるつるだらけ…

スノーライド

家を出るときは晴れ。集合場所もOK。5人で上り始めるにつれて雪。上は真っ白。 つるつる根っこで滑りながら下る。慣れてくると結構楽しい。久しぶりにストレート。ガレガレゾーンはカーブのあとがしんどい。 上り返して見晴台。雲の奥から差し込む朝日がとて…

子鹿コース

今日は天気予報によると晴れ。しかし、外に出てみると道路は濡れている。でも3日間走っていないので、出発。集合場所に近づくに連れて、ずいぶん降ってくる。誰もいないかと思ったが、タッキーさん、修理屋さん、Moorieさん、TKPさんと、自分をいれて5名集ま…

シクロクロス成績まとめ

今シーズンの成績を過去4年間の成績と比較してみた。 今年は全体的に順位が低い。その原因としては、 夏に山を走っている時や朝ライドの集合場所に行くまでなどに、全力を出さずに流して走っていることが多かった。 昨シーズンの桂川の前に30Cの細いタイヤに…

シクロ車のサドルの高さ

来年のために高さがわかる写真を撮影。 よく見るとHの字の下側に赤いマジックの線が見える。元々はこの高さにしていたのかもしれない。土曜日に見た時点では、Hの字の上側あたりがクランプの上部にきていた。どうも最近、サドルが低い気がしていたが、いつの…

桂川の写真

皆さんに撮影していただいたので、掲載させて頂きます。沢山あってどれが誰に頂いたものか分からなくなってしまったので、後ほど確認します。すみません。 written by iHatenaSync

関西シクロクロス最終戦桂川

昨日から風邪気味で微熱。お腹の調子も良くない。7時15分ぐらいまで寝ていて、8時ごろ出発。その前に、最近気になっていたサドルの高さを調整。トムソンのHの字一文字分。試走2周。恐れていた泥沼は酷すぎて誰も乗れない様子。メカトラを防ぐためにも、完全…

ライドなし

今朝は雨だという予報だったので、9時半までぐーぐー寝た。あとで見てみると、朝には雨は止んでいて、仲間は走りに行った模様。まあ明日はレースだし、少し風邪気味だったのでまあいいか。written by iHatenaSync

ミッシングリンクをヴィッパーマンに変更

チェーンの歯飛に関して、どうもミッシングリンクが怪しいので、ヴィッパーマンに変更。こちらの方がガタが少ない感じ。 これまでミッシングリンクでトラブったことはなかったが、最近のものは精度が落ちてきているのかもしれない。 written by iHatenaSync