乗車日記

自転車ときのこ

雪のAMG

今日は雪が積もっていそうなのに行き先はAMG。以前のラッセルツーリングの恐怖が脳裏をよぎり、行くかやめるか昨日の段階から逡巡していた。昼から仕事もあるし、帰ってこれなかったらまずいが、長野からのお客人も来られているので思い切って出かける。集合場所には16名も集まり、皆で峠まで上がる。途中から路面は凍結。でも除雪車が出るほどではない。
シングルはきつい坂は上れないが、緩い坂は何とかいける。下りは走るというよりは滑りながら。でもだんだん慣れてきて楽しくなる。展望ピークから見る遠景は最高に綺麗。ここでちょっと一休み。


ここからまた楽しい下り。根っこゾーンや劇下りゾーンがあり、晴れていても怖いぐらいなので、どうなるかとビクビクしていたが、雪で根っこが隠れているおかげか、意外に気にならずに走れる。止まるたびに写真を撮ろうとするが、手袋を脱ぐと寒い。液晶モニターを使わずにファインダーモードで撮ると、手袋をしたままでも何とかなることに気がつき、以後これで撮影。





雪道は前輪に加重し過ぎないのが基本だが、後ろ加重し過ぎても駄目なようだ。普段より少しだけ後ろ気味で、細かく加重調整をするのが良い気がする。上りも重いギアにして、スピードをつけて上って行けば意外に何とかなる。
そうこうするうちに、雪の量も減ってきて、茶色い落ち葉が見えるように。そしてついにT字路に到着。足や腕の疲れからすると長かったはずだが、気分的には一瞬で終わってしまった感じ。まだまだ走りたいところ。心配していた時間もそれほど遅れはない。

二次会の集合場所のコンビニに行って、みなさんに挨拶。アナパンさんからチョコレートケーキを頂きました。離脱するMorie氏と一緒に帰宅。途中大文字駅伝の応援開始前の混雑に巻き込まれそうになったが、何とか回避。風呂に使って、30分寝て仕事へ。


written by iHatenaSync