乗車日記

自転車ときのこ

西方面ロング

今日はトレトレ界からゲストお二人。西方面へ。15人集合。出発は13人。恐れていた舗装路の峠は凍結しているものの滑ることはなくクリア。途中、雪被りのゆずを撮影してシングル入り口の峠へ。

シングルは雪。チャレンジ坂は押して登る。市内とは別世界。

いつもは東へ行く道を西へと下る。ここの段差連続コースは濡れているとなかなか手ごわい。半泣き半笑いで下る。

下界のコンビニで一休みしてから、林道登り返し。寒いとこの上りもそれほど辛くない。上でNAMさんが要撃。iPhoneで位置を探知したらしい。凄い世の中になったものだ。
根っこ尾根を東へ。ただでさえ怖いのに、途中で前ブレーキがすかすかになってしまう。だましながら下っているうちに、後ろだけでも何とか下れるようになって来た。激下りでなければ、カーブの手前で減速しておくことで何とかなる。無駄にブレーキをかけないので、練習によいかもしれない。