乗車日記

自転車ときのこ

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

読了 イスラエルの起源

実はこちらの方を「物語 イスラエルの歴史」よりも前に読み終わっていた。広義の意味でイスラエルの建国に関わったシオニストたちの心理的側面を、個々人の自己を構成する複数の側面の協調や対立の観点から詳しく分析した本。特にロシア帝国に生まれ、シオニ…

読了、物語 イスラエルの歴史

2008年出版の本。著者の専門はエルサレム史。 旧約聖書の時代から、1993年のオスロ合意、その後の2003年の中東和平構想ロードマップまでが記述してある。最新情報を除く全体像が把握できるという点で有用な本と言える。著者の専攻は古代史と推察され、ユダヤ…

今日の昼食と仕入れ

冥土の飛脚

身請けの為に店の金を使い込む駄目男と女郎のお話しです。ただし男女とも覚悟が決まっていました。生き永らえる僅かな間だけでも添い遂げようと。「色であひしは早や昔。今は真身のめおと合ひ。恋は今生の先の世まで、冥土の道をこのやうに手を引かうぞや、…

サタデー・フィクション古本まつり

アップリンク京都でサタデー・フィクションを鑑賞。1941年12月1日からの7日間の上海を舞台にしたモノクロ映画。迷宮の如く繰り返されるモティーフ。突如牙を現す剥き出しの暴力。全ては明かされない謎。色々と刺激的な映画でした。 その後、百万遍知恩寺の古…

今日の仕入れ