乗車日記

自転車ときのこ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

この世界が消えた後の化学文明のつくりかた 読了

読み終わりました。ディドロの百科全書がすでに知識の安全庫を意識して作られていたとは驚きです。西洋ではローマ帝国崩壊時に古代の知識が一度失われているだけに、そういう危機意識があるのでしょうか。それはそうと、文明崩壊後の農業では固有種の確保が…

今日の朝ライド

今日はOTWへ。今週はK坂を重いギア(53x11)で登る筋トレを続けていたので、集合場所へも楽々到着。急坂も楽々登れました。心肺機能も大切ですが、まずは筋力がなければペダルが回せません。 下りはKBさんに動画撮影をしていただきました。 6AM - YouTube two …

今週のお昼ご飯

今週は暗い部屋に籠もって仕事をしていることが多かったので、お昼ご飯ぐらいはリラックスしようと言うことで、円居の系列店へ。 確か月曜日にトゥールーズ風ソーセージ マスタードあわせを、水曜日に豚ロース肉のチーズカツレット デミグラスソースを頂きま…

三畳紀の生物、ジュラ紀の生物 読了

このシリーズもいよいよ恐竜の時代になりました。子どもの頃読んだ図鑑が思い出されて懐かしいです。最近名前を見ないブロントサウルスがどうなったのか気になっていましたが、アパトサウルスと同種と分かったので、先に見つかった方に統一と言うことで納得…

今日のワイン

夕方から新しくなったBALのビルに行こうと思って出かけたが、先にワインを買おうかとLAQUEに行ったら、テイスティングで飲み過ぎて気分が良くなってワインを買って帰宅。 スリーリングス。シラーズ、オーストラリア。かなり行けます。嗚呼、幸せです。

朝ライド KRT

今日も近場。昨日の教訓があるので水は沢山もっていきました、 しかし意外に涼しい。まあそんなものですかね。 昨日より根っこは滑りにくく、苔むした岩の摩擦係数も高いようでした。 トレイル出口あたりで出会ったハイカーさんに、50人ぐらい後から来ている…

今日の朝ライド MTO

教は西方面。涼しいので水は少なめで出発。長い林道を上ります。途中でシクロクロスのレースがもう10月から始まるという話が出て、そろそろ頑張らねばとペースアップ。林道終点までがんがんこいで疲れました。 これで思いのほか水を消費して、見晴台付近で水…

夏摘みダージリン届く

紅茶セレクトショップさんから、夏摘みダージリンセットが届きました。さっそく開けてみると、盆休み中にダージリンの禁断症状が出て、ルピシアさんに行って購入したマーガレッツホープがかぶっていました。セット内容を覚えていなかったので、好みのものを…

異神 下巻 読了

十年越しで異神 下巻も読み終わりました。宇賀弁財天と牛頭天王を扱っています。和文の祭文と祭りの分析が中心の牛頭天王のパートは割にすんなり読めました。牛頭天王、祇園祭のおかげで親しみを感じていましたが、本来は相当に恐ろしい疫神ですね。津島天王…

AMG、カサグランデ、送り火

今朝は眠い目をこすりつつ出発。AMGへ。ゆっくりですが700m近く登って、シングルへ。昨日は休んでいたのですが、どうも連日の疲れが出ているようで、思うようには走れず。ゆっくり目で、基本を練習し直しながら下りました。きのこも一つだけ。 帰りに将棋教…

長野ライド

14日のことになりますが、友人のYKTさんのお誘いを受けて、長野県の八ヶ岳周辺までトレイルライドツアーに行ってきました。 Freeride Adventures Japan | Road & Mountain Biking Adventures based in Nagano, Japan 朝三時に起きて、4時出発、帰ってきたの…

朝ライド グリコ

天気が微妙だったので、躊躇していましたが、何とか起き上がって朝ライドに出発。今日は一回登るだけで2山楽しめるグリココース。 からからの路面が水を吸って、地面は良い感じなのですが、根っこと岩が滑ります。どうもグリップの限界が把握できていないよ…

量子怪盗 再読

以前に読んだ量子怪盗(量子怪盗読了 - 乗車日記)、もう一度読み直しました。 続編が翻訳されたので、前作をきっちり押さえてから次を読みたいと思いまして。。。 前回読んだときは溢れる未来テクノロジーガジェットと世界観を掴むのが精一杯なところもありま…

M山

今日はM山へ。上野橋から朝焼けを見た後、集合場所へ。山組は4名集合。ロード組は20名ぐらいいただろうか。まあ、夏の山は蜂に刺されたり、蜘蛛の巣をかぶったりしますので。。。 登りは頑張らずに、ゆっくり押して。そうするとまあまあ涼しい。 実際、曇り…

西尾根

昨日はお仕事でしたが、今日からお盆休み。西尾根縦走に行ってきました。昨晩の案内が遅かったためか、それとも水を大量にもってくることなどと書いたためか、珍しく一人旅。 太陽のシミュレーションには粒子法とグリッド法のどちらが良いのかなどを考えなが…

KRT

8/9はKRTへ。6時集合なのに、目覚ましを忘れて6時に起床。近くなので追いかけて途中で追いつきました。 カメラを置いてきたのできのこは無し。頂上付近でBrian氏が蜂に刺され、大騒ぎに。今週二回目でアナフィラキシーが危ないということで、ポイズンリムー…

北西方面

今日の朝ライドは北西方面。 普段よりは少し涼しい気がします。 ここの激登り区間、いつもはタイヤが滑ってダウンすることが多いのですが、今日はこぎの重さに負けてダウン。もっと筋力トレーニングが必要です。下りは、太いタイヤでグリップが良く、楽しく…

水曜日の富士山

水曜日は東京へ出張でした。出かける前にママチャリに空気を入れたら、虫ゴムが破れて全部空気が抜けてしまうという災難に遭いました。早めに出かけようとしていたのでストックして置いた虫ゴムに交換して事無きを得ました。しかし英式バルブというのは、信…

ロードタイヤ交換

職場からの帰り。なんか前輪からぺこぺこ音がする。ガムでも踏んだのかと思っていたら、そうではなくてタイヤのゴムがめくれていた。 記録を見ると前回の交換は2013年6月。2年も使ったのだから、良くもった方だ。Michelin Pro4 Enduroというタイヤだったが、…

異神 上 読了

奥書にある出版年月日は2003年6月10日。たしか出てすぐ買ったのでもう十年以上。新羅明神、赤山明神、摩多羅神。前二つは、京都の東北側が滋賀のあたりを走り回っているとよく目にする名前だし、平家物語や太平記あたりにも出てくるので何となく親しみがあり…

一晩経って

一晩経って良い感じに漬かってきました。箸が止りません。

茄子の芥子漬け

私、小茄子の芥子漬けが第好きなのですが、先日ホマレ姉さんのブログを見て、自宅でも作れること知りました。 ホマレ姉さんの地元で大ブームを起こした、甘酒で作るナスの辛子漬け - 今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~ で、今日は昼から材料を買いに…

近場ライド

今日は近くで朝ライド。近くなので空気圧は低いままで出発。しかしペダルが重く、とても練習になりました。 ここは写真では緩い坂に見えますが、実際は結構な斜度です。 最初の楽しい下り区間は大きな倒木が一つ。自分ののこぎりでは刃渡りが足らず。次回に…

猛暑ライド

目覚ましを忘れていて、目が覚めたらもう明るい。ライドには間に合わないかと思ったが、なぜか5時10分。絶妙に頑張れば何とかなる時間。慌てて準備して出発、鬼こぎで何とか東の果ての集合場所に時間通り到達。今日のライドは最後に冷やし飴を飲みに行くのが…