乗車日記

自転車ときのこ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パッドとニップル到着

この二つはTC自転車店の店長さんが早速送ってくれて、今日届いた。これで週末ライドは機材についてはばっちり。でもニップルは割れてしまった古いやつを取りのぞくのが大変そうだ。とりあえず走れるのでそのままにしておく方が良いかもしれない。

マスク届かず

フィルター付きマスクはまだ届いていなかった。入金がうまく行っていなかったようだ。やり直したが、届くには2、3日かかりそうだ。その間に花粉にやられてしまうかもしれない。

冤罪

帰宅後、20日に4万円預金からおろしたやろと追求された。確かに翌日レース会場でジャージを購入し、夜には飲み会にも行ったのでおろした可能性はある。正直言ってあまり覚えていない。おろしたような気もする。しかしその後は何処の自転車屋にも行ってい…

朝練控えめ

花粉が飛び始めているので、朝練は控えめ。30分ほどしか走らなかった。しかしこれではウォームアップにしかならない。昼休みにルームランナーで走るつもりだったが、ばたばたしているうちに終わってしまった。ちょっと運動不足。

ブレーキパッド

日曜日には結局パッドを買いに行く時間がなかった。でも土曜日に乗れるほどの凝っているかどうか分からない。仕方が無いのでTC自転車店に電話して店長さんにパッドを郵送してもらうように頼んだ。早速送ってくれたようだ。これで安心して週末も走ることがで…

花粉

仕事中、やたらと顔がほてる。鼻もひりひりし始めた。いよいよ花粉が飛び始めているようだ。においが分からなくなる前においしいものをたっぷり食べておこう。

朝練

今朝は40分、K坂を走る。マスクをつけて行ったがすぐに湿って息苦しくなり、途中で外してしまった。注文したフィルターと排気バルブ付きマスクがくるのが待ち遠しい。しかしよく考えるとマスクをつけていると水が飲めないような気がする。ちょっと問題かも…

昨日

昨日は練習なし。ランニングも無し。日曜日に走りすぎたので全身がだるかった。腰も痛い。夜には腹筋、背筋、腕立てをやった。

温泉

帰宅後、家族で近くの温泉に行く。子どもと一緒に入ったが、すぐに上がりたがるのでゆっくり入れなかった。でもまあ暖まってよかった。帰ってビールを飲んでいたら眠たくなって寝てしまった。ブレーキパッドを買いに行かなくてはならなかったのに。

SG山

舗装路を通って市内へ移動。途中で2人と別れ、残る2人はさらにSG山へ向かう。いつも軽く登っている山だが、今日は疲れているのかえらくしんどい。シラクのグリップは良い。全然スリップしない。カーブはやっぱり少し流れる気がする。 ピークからこれまた延々…

シングル

そこから最高のシングル。丁度良い感じのバンクがずーっと続き、もう楽しくて仕方が無い。途中でいったん担ぎ上げる。そこから先の降り口が特に荒れている。倒木をどんどん取り除き、大きい丸太はのこぎりを入れ、20分ほど作業。ほぼ止まらずに走れるルー…

シラク

今日は先日MCさんに教えてもらったコースの掃除。集まったのは全部で4人。KNJZまで林道を延々と登る。レースも終わったのでゆっくり行くという話をしていたが、やっぱり最後はスプリント。疲れた。 ダブルトラックをぶっ飛ばし、シングルの入り口まで移動。…

空気圧計

今朝、集合場所で空気圧計を落とした。その衝撃で針がずれて表示がおかしくなった。家に帰ってからばらして調整し直した。中身は教科書通りブルトン間を使った時計のように精密な構造。これは衝撃に弱いはずだ。さらに職場に行ってから、本格的な空気圧計と…

散髪

髪が伸びていたので、バリカンで散髪。すっきりした。でも寒いかもしれない。

パッド損耗

今朝のライドの後半、前ブレーキから変な音がしてきた。外してみて見ると左側のパッドが完全になくなって、金属部分がローターにあたっていた。ローターも少し削れていた。恐ろしい。緊急用予備パッドを持っているつもりだったが、リュックに入っていなかっ…

朝ライド

今日は6時半集合でARYへ。参加者はMOさん、AZさん。一昨日交換したシラクでの初ライドだ。大変転がり抵抗が少なく、すいすい進む。ハードな路面では真ん中のブロックだけが接地するので軽く回るようだ。しかし、上りでのグリップはばっちり。先週はずるずる…

やばかった

ニップル

自転車屋に電話して店長さんに昨日壊したニップルのことを聞いた。スポークとセットで売っているらしい。それに耳寄りな情報を入手。スポークは前輪、後輪ともに共通らしい。前輪もディスクの所為でオフセットがかかっているので左右は違うのだが、後輪と共…

マスク発注

花粉が怖いのでマスクを発注した。しかし品切れらしい。遅かったか。このまま花粉が飛び始めたら恐ろしいことになるかもしれない。

電動自転車

朝練でK坂を登っていると、電動自転車で上っている知り合いがいた。結構速い。今日はゆっくりのつもりだったが、負けてこんなものかと思われるのは嫌だったので、ちょっと頑張ってこいだ。時速22キロぐらい。実は8割ぐらいのパワーを出しておりしんどかった…

空気

朝タイヤを見たが空気は抜けていなかった。夜も見たが大丈夫。IRCタイヤの気密性も十分に高いようだ。明日はシラクでの初ライド。どんな感じなのか楽しみだ。

タイヤ交換

シクロが終わったので、購入したあったシラクXC2.1に交換。ついでに振れとり。初めて振れとり台を使う。前輪のセンターがずれていたので、少し大掛かりになった。 やたらと硬いニップルが一つあり、力を入れてまわすと割れてしまった。かなり青ざめたが、よ…

練習

朝、K坂40分。中強度。昼食時、ルームランナーで20分。あかんたれを見ながら。また最初からやっているらしい。話が元に戻っていた。 ランニングは腰に良いようだ。さらに昨日より良くなってきた。自転車ばかりで筋力のバランスの崩れた体を元に戻す効果…

エアーサロンパス

やっぱり昼頃から腰が痛くなってきた。職場の救急箱にエアーサロンパスが入っていたので、今日はこれを使ってみた。すごい清涼感で痛みを忘れることができるだけでなく、本当に炎症が沈静化される効果もあるようだ。結構良くなった。でもまだ背中をそらすと…

マスク

自転車用のフィルター付きマスクが気になっている。7000円近くするが、これで花粉の影響を抑えて外で練習できるなら安いものだ。HEPAフィルター付きらしいが、どの程度効果があるかが知りたい。どこかに体験記などでていないか探してみることにしたい。

花粉症の薬

昼休みに診療所に行って毎年使っているニポラジンを30日分貰ってきた。早速今晩から飲み始めた。嫌な季節が近づいている。今のうちに思いっきり山を走っておきたい。

朝練

今日は少しきつめでK坂を55分。心拍140bpm台が半分ぐらい、もう半分は150〜160bpmぐらい。腰痛は昨日よりは大分ましだ。3周して3回ともいつもの所でスプリント。今日の成績は43、40、43キロ。以前の状態にかなり近くなってきた。この状態が日曜日…

ガラパチャンネル

レースのアナウンサーをしているガラパさんのネット放送が始まった。(http://cycling.c-radio.net/) まだ少ししか聞いていないがシクロの話題などがいっぱいで楽しい。久しぶりにIpodを引っ張りだしてきてpodcastに登録した。筋トレなどをしながら聞くことに…

痛い

どうも木曜日の出張以来、腰が痛い。日曜日のレースでさらにひどくなってしまった。それもあって昨日は練習なし。 今朝は少しましになったようなので、ゆっくりめでほど走った。背中をアーチ状にして乗車姿勢を取っている間はいたくない。しかし、背中を伸ば…

新年会

夜は自転車仲間の新年会。四川料理で辛い物好きの私にはうれしい飲み会だった。皆で楽しく飲んで食べて、気分よく帰って寝た。充実した一日だった。