乗車日記

自転車ときのこ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

粒子数1000個

昨日のプログラム、粒子数を100個から1000個にしてみた。2体力なので計算時間は100倍。でも太陽系っぽくなってきた。www.youtube.com

python勉強中

なんだか新しいプログラム言語をやってみたくなって、pythonを勉強中。 以前にjavascriptで書いた太陽系形成プログラムを書き直してみた。行列演算が出来るのでforループを書く必要が殆どない。むしろループを回さずにnativeの行列演算ルーチンを使うとMATLA…

無事帰宅

長女が富士登山に挑戦しておりましたが、無事に帰ってきました。上の方で荷物を持って貰ったそうですが、頂上にはたどり着けたようです。大文字山でも覚束なかったのに、良く登れたものだと思います。引率のリーダさん達に感謝いたします。

浴衣ビアガーデン

シクロクロス仲間で着物好きのニョロニョロさんが浴衣ビアガーデンなるものを企画されていたので、参加。 阪急梅田駅ビルの屋上です。 楽しいお話と、普段見られない景色を堪能しているうちに、あっという間に解散。 良い企画でした。またあったら参加したい…

東方面

今日は東の端の方へ。15人くらい集まる。大阪から来た少年がきのこを愛好していると言うことで、いろいろと話しながら登る。木の図鑑ときのこ図鑑の両方をもってきて、まず木を調べてからきのこ図鑑を見ると大体分かると話していた。ずいぶん勉強家だ。私も…

北方面

今日は北方面の山を二本。太いタイヤを付けたCommensal Supernormalで出発。舗装路は遅いようで、早めに出たのに集合場所にはギリギリに着いた。 一本目は五右衛門コース。アップダウンが続き、細いタイヤのTrek Elite9.9で着た方が良かったかと後悔。でも最…

幽霊塔 読了

久しぶりに江戸川乱歩先生の本を読みましたが、面白かったです。冒頭に宮崎駿夫さんの幽霊塔解説図があって、塔の構造が大変分かりやすいです。 ところで大正時代(たぶん)で長崎ー東京間が汽車で20時間と言うことでしたが、結構速いですね。

女たち三百人の裏切りの書 読了

古河日出男さんの本。「アラビアの夜の種族」以来。 なんだかいろいろな要素が溶け合った幻想の書でした。源氏物語や平家物語の平行世界が絡み合って、目眩がするような語りでした。 宇治十帖をまだ読んでいないのに、強烈な印象が流れ込んできたので、本家…

北西方面

北東は道路が崩れていると聞いたので、北西方面へ。 6名集合。一人はロード区間で離脱。登りはほぼ押していく。地上は暑かったのですが、山の上は意外に涼しく、秋のような感じでした。地面はほぼドライ。乾きは早いようです。 下り区間は台風の倒木除去作業…

タイヤ交換

大英帝国からタイヤが届いたので、交換。一応、ギリシャ問題でポンドが下がった瞬間を狙って注文したものです。 幅2.4インチのチューブレスレディ仕様。チューブを入れなくても、パンク防止剤(天然ゴム溶液)を入れておくと空気が漏れずに走れるというもの…

今日のきのこ

台風でひっくり返っていたものが多かったのですが、結構大物がありました。 しろきくらげ さんこたけ

西方面

今日は西方面へ。なんだか雲行きが怪しく、集合したのは4名。そのうちSSKさんは、西国へ旅立つ途中に寄って下さった。4~5日かけて別府まで行かれるとのこと。どうぞ良い旅になりますように。 峠の手前まで一緒に進み、そこでマウンテン班はお別れして山道へ…

昨日のきのこ

JR堅田駅前のベンチで鮮やかなきのこを見つけました。 ところで、バスの路線表を見ていて勾当内侍前という停留所を見つけました。 太平記に出てくる新田義貞に嫁いだ人ですよね?なぜ停留所に名前が、と思いつつ、帰って調べてみたら、勾当内侍を奉る神社が…

小鮎の若焚き

今日も堅田から琵琶湖大橋を超えたところでお仕事。帰りの駅で、今しか食べられないという子鮎の若焚きを買ったら、日本酒が飲みたくなって、泥縄式。ああ。でも子鮎は新鮮で、苦みが少しあって大変美味しいです。羽田酒造の生原酒も良いものでした。

淡海の夕波

今日は琵琶湖大橋を超えたあたりでお仕事。ついでにピレリ見学。帰りに見た夕日が見事でした。 淡海の国の夕焼けはいつもながらうつくしいです。 そういえば、淡海朝の滅亡から始まる奈良時代史をちょうど読み終えたところでした。 律令制度が整って以降、全…

前照灯購入

一月ほど前の大雨で自転車のライトが壊れてしまい、それ以来、安物の懐中電灯を付けて走っていました。しかし、このところ立て続けに左折車に巻き込まれそうになったりして怖い目に遭い、強力ライトを購入することを決意。 事故防止のためですから、多少値が…

今日のきのこ

つるたけ くだほこり

東方面

今日は東の山へ。相変わらずうだるような暑さです。見晴台から見る景色も、水蒸気たっぷりな様子。 ここまでに1リットル以上の水を消費したと思います。自動販売機で買ったコーラが最高に美味しい。 それから楽しい下り。サスペンションのセッティングは昨日…

タイ風カレーラーメン

昼から仕事で左京区に行く用事があったので、お昼は烏丸今出川のイーサンで。前から食べてみたかったタイ風カレーラーメンを頂きました。選んだのはカオソーイラーメンセットです。 ココナッツミルクの濃厚なスープに日本の麺。とても良い取り合わせでした。…

M山

今日はM山へ。蒸し暑くて、体の芯までタンパク質が変性してしまいそう。せっかくきのこを見つけたのに、デジカメにメモリーカードが入っていなくて落胆。500gの無駄なおもりを担いで登る。きのこはiPhoneで撮影。ちょっとピントが甘いのは仕方がない。途中、…

今日の仕入れ

今日の仕入れ。妖怪ハンターと暗黒神話は子どもの頃読んで大変衝撃を受けた本でした。古生物の本はようやく続きが出ました。幽霊塔は先日から何度か迷っていたのですが、やっぱり買ってしまいました。文明を立て直す本、子どもの頃、ジュールベルヌの「神秘…

キングレオの冒険 読了

円居先生の新作。時間をかけてじっくり読ませていただきました。大体のロジックは分かるのだけれど、最後の最後がどう転ぶのか分からない、そんな感覚が楽しくてたまりません。 登場人物表を見たときはルヴォワールの世界のサイドストーリーかと思っていまし…

登山靴、日向大神宮、南禅寺の奥

長女が夏休みに富士山に登ることになったので、靴を買いにモンベルへ。その後、靴に慣れて貰うため一緒に山へ。地下鉄の蹴上げで降りて、日向大神宮へ向かう。蜻蛉が近くに止ってくれた。羽の構造が大変興味深い。有限要素法のセルのようだ。 日向大神宮の池…

朝ライド 北方面

今日は北方面へ。じめじめ。動いていると涼しいけれど、止ると汗がじとっと。 峠で一服。この後少し登って下り。サスペンションにマニュアル通りの圧力90psi(ポンド/ 平方インチ:インペリアルな単位です)を入れてみましたが、硬くて動かず。だんだん下げて50…

渋滞の切れ目

渋滞の切れ目は自転車乗りにとって鬼門です。今日は4回目の遭遇。左京区へ通勤のため渋滞する国道の左側をバイクの列の後について走っていたら、急停車。こちらは停止が間に合わず、前のバイクに突っ込んでしまいました。一応左に避けて、体の右側でバイクに…