乗車日記

自転車ときのこ

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のきのこ

前から欲しかった図鑑を買ってしまいました。写真が大きくて大変見やすいです。

タマゴタケ

自分も粘土で作ってみました。なかなか本物のような感じにはなりません。乾いたら少しぼかしを入れて汚してみようと思います。

インダス文明の謎 読了

このシリーズの考古学関係の他の本も何冊か読んでいたので、それらと同様の実証的なデータと考察の本であろうと思って購入した。特にインダス文明については教科書で習った以上の知識が入ってきていないので、最新のデータだともっと色々分かっているのだろ…

定点観測

観測地点で今日見かけたスジチャダイゴケ以外のきのこたち。小さいものばかりでした。

スジチャダイゴケ

ライド中はきのこを見なかったので、帰りにM林道入り口で15分ほどきのこ探し。大物はなかったが、先日から正体が分からなくて困っている、白くて丸くてとげとげのあるやつが沢山出ていた。 ほかにもないかと目をさらにして探していると、ふと目に入ったのが…

KRT担ぎ上げ

今日は起きられない可能性が高かったので、お誘いはせず。6時前に目が覚めたので近場で乗ろうと思いKRT方面へ。なぜかタッキーさんほか1名と出会い、ちょうど良かったと言うことで一緒にKRTへ。タッキーさんともう一人の方も偶然であったとか。朝早くから動…

ブレーキパッド交換

パッドを入手したので交換。 思ったよりも減っていた。1mm以下かな。両方均等にかつ平行にすり減っているのには感動した。Magraのマルタではこうはいかなかった。すばらしい。 前 後 写真に撮ってよく見ると前の方がすり減っている。それから、XTRのパッドに…

マキノ写真

泥山田さんに撮影していただきました。

琵琶湖の夕日

高島の少し南あたりだっだでしょうか。いずれにせよ、南を見ているはずなのに夕日が見えるのは不思議でした。 柿本人麻呂の歌に「おうみのみゆうなみちどりながなけば こころもしのにいにしえおもほゆ」とありますが、元大津の宮から琵琶湖を見ると東向きの…

関西シクロクロス第一戦マキノスキー場

最近雨がちで若干練習不足気味。高強度練習は木曜日の夜のみ。今シーズンはClass 2が最後。2時45分からなので、昼頃にMine教祖の所に集合し、4人で出発。1時間ほど前に会場に到着。試走は出来ず。朝から来ていたYav君に様子を聞く。上の方にあるキャンバーは…

メンテ用品購入

粘土で作るきのこ

きのこ展で買った本です。早速娘がタマゴタケを作りました。

きのこ展

府立植物園で毎年やっているきのこ展に行ってきました。今年で22回目だそうです。 いろいろなきのこの本物が展示されています。見ているうちに新しいものが追加されていくので、なかなか帰れません。 沢山写真を撮りましたが、とりあえず珍しいものを。 カゴ…

パッド等発注

ブレーキパッドがなくなってきたので発注。現在はXTRのフィン付きだけれど、冬と言うこともあってフィンなしのメタルにした。これはタッキーさんの話を参考にした。そういえば、パッドを変えてから5ヶ月くらい。結構持った。 クロスマックスSTの後輪ディス…

K坂でシクロ練習

火曜日に乗ったきり。水曜日はゲージ対称性の余波で練習なし。今朝は推理小説の余波で練習なし(そもそも雨だと予想していた)。その上、台風が日曜日に来てレースをボイコットするつもりが、どうも日曜の朝にはとっくに過ぎるらしい。このまま行くと、金、…

一つ屋根の下の探偵たち 読了

前回読んだゴーレムの話と違って、ごくごく常識的な世界。自分の正答率は7~8割ぐらいかな。発想の範囲が広がらないので対応しやすい。回答を考えるために何度も何度も読み返したため結局3回ぐらい読んでいる計算になり、結構時間がかかった。流して読めばす…

ゲージ対称性

超伝導とゲージ対称性の破れの関係が気になって仕方がなく、昨晩は夜更かし。その結果、今朝はライドなし。今日から雨が降るというのに。まあ、週末のレースは台風になりそうなのでこれでいいのかな。

見晴台手前

見晴台手前で幾つかきのこを撮影。雨が降っている割には新しく生えてきたものが少ない。 この白いやつは新しいかも。

見晴台

今日は千北集合。ちょっと遠い。シクロクロスの練習のつもりで、全力を出して走っていく。筋肉は十分出来ているようだが、心臓の出力が足りていない。これでは初レースが思いやられる。 集合場所にはカムイさん、タッキーさん。早めのペースで登る。シングル…

将棋

小3の長女と将棋。飛車角落ち。2ヶ月ぐらい前にやったときと比べると大分上達していた。夜遅くまでやってしまい、嫁さんから禁止命令が出た。

超弦理論入門 読了

そもそも標準理論も分かっていないのに超弦理論を読むというのは百年早い気もしたが、とりあえず全体像を分かっておきたくて読んでみた。まあなんとなくわかったという感じ。やはりきちんと式をおってみないとこういうものは理解できないが、同時に式の意味…

鉄腕ゲッツ行状記

ベルゼルクのネタ本かと思って買ってしまいました。時代背景は似ているかもしれません。 著者のゲッツフォンベルリヒンゲン派長い歴史を誇る帝国貴族とのことですが、やっていることは裕福な町の商人を襲って人質にし、身代金を取るというようなことばかりで…

繭をほどく

山で見つけた繭をほどいてみた。 最初はそのままほどこうとしたが、ゆがくとよいらしいのでお湯につけてみた。糸同士の接着がとれて、綿のような感じになってきたので、糸を引っ張り出す。 最初はうまくいって、しばらく糸が取れた。 しかし、途中からすぐに…

K坂1時間

昨日も今日も雨で走っていない。今日に至っては一歩も外に出ていない。夕方になって路面も乾いてきたのでK坂へ。出て行く直前に子供に捕まり、ゲームをする約束を強要される。そのため1時間だけぐるぐる回って帰宅。少しはお腹がすいた。 その後、カタンの開…

シクロ車準備

ついに関西シクロクロス初戦が来週に迫ってきたので、重い腰を上げてシクロ車をメンテナンス。特に問題は無く、掃除と注油ですんだ。タイヤにはシーラントを追加した方が良いかもしれない。 久しぶりに乗ってみるとロードレーサーにはない機敏な動きと高いグ…

踊る人形 読了

今回も結構楽しめた。小問が多く出てくるが、どれもこれも完全正解はできず。全然分からないものも多い。もっと注意力を鍛えたい。

アケビかと思ったら、繭だった。引っ張ると糸が出てくる。結構強いのに驚いた。

定点観測

今朝は雨。ライドなし。昼頃から長男を連れてきのこの定点観測へ。 先日から気になっていたこのきのこ、 腹菌類であることが判明した。 ニセショウロらしい。 川の向こうにも二つほど生えていた。 アオズキンタケも続々生えてきている。 この超小型きのこは…

スノーホワイト 名探偵三途川理と少女の鏡は千の目を持つ 読了

左京区の職場にいったときに見つけた。森川さんの本はキャットフード以来。いつの間にか何冊も出ているようだ。超自然のアイテムにルール付けを行い、そこから論理を展開していく手法は数学と同じ。ちょっとデスノート風でもあるかな。現実のルールに頭が引…

KRT

火曜日に続き今日もKRT。タッキー氏と二人。近くで長めにシングルトラックを走れるので気に入った。今日はカリカリ走ってLJバレーまで到達。下りは20分。結構堪能できた。雨が降ったのにきのこはなし。かなり寒くなってきたのできのこはもう打ち止めだろうか…