乗車日記

自転車ときのこ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三重ライド

今日はKTさんのお誘いで、三重というか伊勢の方に走りに行きました。まずは4時半に起きて、MMさんの家に向かいます。 伊勢の方には割と早くついてびっくり。なんだか20年前と比べて高速道路がすごく発達しているのですね。 公園に集合して、ライド開始。舗装…

ニルギリ、カイルベッタ・ウィンターフロスト

ニルギリ、カイルベッタ・ウィンターフロスト。インド南部のニルギリ丘陵の紅茶です。お店の人の説明の通り、ダージリンと見紛うかのような質の高い紅茶で、昨日からこればかり飲んでいます。実はニルギリはここ何年も飲んでおらず、これほど美味しいものが…

帰宅、西山

昨日、ようやく出張は終わり。 最後にMinato Cofeeさんのコーヒーを頂いてから、桜木町経由で帰宅。 こちらのコーヒー屋さん、つる首に温度計が付いているのは他でもみるとしても、ハンドドリップ時のコーヒー受けのポットをキッチンスケールの上に置いて、…

カレーラリー、その後出張

土曜日は外国から知り合いが来たりでばたばた。夜になってカレーラリーの準備の仕上げ。 日曜日は朝からカレーラリーの運営。カレーラリーというのは、いつも走っている自転車仲間と開催しているイベントです。事前に面白そうな道を探しておいて、そのコース…

今日の夕暮れ

しまった

ヤコウタケ栽培キットを書い損ねてしまった。 痛恨の極み。 次の販売は有るのだろうか。 ヤコウタケ栽培キット - ガルガルガール ウェブ ショップ

いろいろ

木曜日、左京区に行った帰りに桂川の橋の上で夕焼けを見る。 土曜日、KRT。Moorie氏と二人。ゆっくり走る。前輪のベアリングがゴロゴロ音を立てているのが気になる。 昼から仕事に行って、雨が降る前に帰るつもりが、タイミングを誤ってびしょ濡れ。日曜日、…

今日の仕入れ

宇治拾遺物語、第二話、亀岡の篠で平茸が「やるかたもなく多く」生えているという話だった。鎌倉時代のことですが。http://www.koten.net/uji/yaku/002/

風邪

金曜日の番に薄着で寝たのがまずかったようで、風邪気味です。 土曜日はマウンテンバイクはなしですが、少し雨が降ったので、きのこが生えていないかチェックしに定点観測場所へ。 数時間降ったぐらいではあまり反応はないようです。少しだけ見つけましたが…

読了

昨日は4月開催のラリーのコースチェックの後、花見。 花粉にやられて夜はダウン。ところで最近色々読んでほったらかしにしていた。 「鳥!驚異の知能」は昨日読了。道具を使うカレドニアカラスの話が人に近い知能としては一番かな。伝書鳩のナビゲーション能…