乗車日記

自転車ときのこ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

まるまる

今日はMOさんと丸々坂ロード練習。少し雨が降る中、丸々坂に向かって西山を登っていったところ、一匹の野犬に遭遇。えらく友好的な雰囲気でとことこついてくる。多少ペースを上げても楽々ついてくる。犬が嫌いらしいMOさんは早々に後方に離脱し、見えなくな…

クランク

アルテグラのクランクも友人から安く譲ってもらいました。先週の土曜日のことです。大変剛性が高く、思いっきり踏んでも何処もたわみません。これまで使っていたFSAのクランクは実は木でできていたのではないかと思うほどです。特にスプリントで威力を発揮し…

スパイダーバッグ

買いました。昨日の出張の帰りに。ちょっと高かったけど、これほどわくわくする買い物も久しぶりでした。軽くて背負ってもまったく重さを感じません。これでロード練習の帰りに色々とお土産を買って帰れます。

買ってしまった

修理

修理その後 今日は仕事で左京区まで往復。昨日、修理したタイヤの裂け目はそれなりに直っているようだ。ケーシングは見えなくなった。代わりに少し出っ張っているが、今の所、走りに問題は無い。レースでは使う気はないが、通勤ならば十分行けるように思う。…

ジロ

今年のジロをやっと見終わった。マヨの久しぶりの活躍が見れたのが良かった。

タイア

この間ガラスを踏んで切れてしまったオープンコルサ。もったいないので接着剤でつけて修理しようといろいろ試している。とりあえずくっつくのだが、空気圧をあげると裂け目が広がってケーシングが見える。走ることはできるが、何か踏んだら一発でパンクしそ…

駐輪場

前回知ったのだが、郵便局の裏にある駐輪場に停めて伊勢丹で1000円以上買い物をすると駐輪場代が帰ってくる。ロードレーサーを停めるのは怖いが、ママチャリならば問題ない。これからは京都駅には自転車で行くことにしよう。

パスポート

パスポートが今日できれるので、午前中、休みを取って京都駅の旅券センターに行ってきた。結構待たされたが昼前には終了。ついでに伊勢丹でミューズリーを買い込んで帰る。最近はファミリアのスペシャルミューズリーだけでなく、色々なものを試している。今…

パスポート

パスポートが切れそうなので昨日子どもを連れてママチャリで京都駅へ行った。書類を取り揃えて行ったのだが、なんと日曜日は受け取りのみで、受付はやっていないとのことだった。紛らわしいことだ。どうせ開けているのなら両方やってくれれば良いのに。まあ…

掃除

この間パンクした所をよく観察したらジュースの瓶が割れて散乱していた。このまま放っておくとまたパンクしてしまいそうなので掃除した。誰が捨てたのか知らないが困ったものだ。

スプロケット

最大23Tのスプロケはしんどい。K坂でもアウターで登るにはけっこう気合いがいる。昨日はその23Tをつけてマルマル坂にY君と行ってきた。アタックは無かったのでゆっくり登ったが、左膝が少し痛くなった。なかなか良い練習になる。その後、グランフォンド…

しばらく

しばらく休んでいました。ジロデイタリアの放送があったり、仕事が忙しかったり、グランフォンド福井に出たりしていてなかなか書く暇がありませんでした。これからもまあぼちぼち書くことにします。 今日は朝、K坂で練習。このところしばらくインナーでK坂を…