乗車日記

自転車ときのこ

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の仕入れ

日曜日は憧れの国、トリモノート、アスタロト

今日は東へ

自転車も直ったので東へ。珍しく早めに出て、時間通りに集合場所へ。なんだか速めのペースで見晴台まで上る。低いところに雲がかかっている。 くねくね道を下る。ハンドルが変わって少し低くなったのと、サスペンションをメンテナンスして動きが変わったのと…

ハンドルバー復活、ついでにフォークメンテ

今日の朝ライドの集合場所で折れてしまったハンドルバーですが、友人のTKPさんが一本余っているのを譲って下さったので、何とか復活しました。 ハンドルを交換するにはいろいろと外さないといけないので、ついでに前からやろうと思っていたサスペンションフ…

ハンドルバー折れる

今朝は北西の山に行くということで、5時に起きて出発。ホイールも直ったし、ザックも新しいので気分は上々です。 集合場所についてしばらく話した後、出発。近くの交差点で止って、信号が変わったのでさあ出発と言うときに、右のハンドルがメシャット言う感…

自転車用ザックU10購入

ここ2年ほどシマノのザックU10を愛用しておりますが、様々な改良がなされた新バージョンが出たので買ってしまいました。楽天ポイントがたまっていたというのもありまして。。。黄色いのが新しいもの、青いのが古いバージョンです。特に自分にとって大きな変…

活動量計と体重計

最近Xiaomiというメーカーの活動量計と体重計を買いました。活動量計は加速度センサーが入っていて、腕につけておくと寝ている時間を自動的に測ってくれます。データはスマフォに転送され、アップルのヘルスケアにも転送できます。深い眠りと浅い眠りの時間…

実山椒買い出し~嵯峨祭り

今朝は一人で亀岡まで実山椒を買い出しに。嵯峨経由。今日は嵯峨祭りなので、鳥居にしめ縄が貼られていました。 舗装路ばかりでもつまらないので、一部山道を走ります。 きのこのようなものを発見。ちょっとよく分かりません。 自転車の方はトラブル多発。昨…

朝ライドKRT

昨日は帰るのが遅かったが、掲示板を見てみると誰も朝ライドの告知をしていないかったので慌てて書き込み。近場に設定。 集合場所には自分を含めて2名。途中で一名合流して計三名で朝ライド。 旧道のピークではなきなたたけの仲間のような茸を見つけました…

コーヒーの科学 読了

このところ忙しくて、読書メモをさぼっていました。5〜6冊分溜まっています。これは4月の頭に読み終えた本。コーヒーの品種や構造や香りや抽出や焙煎のことなどが、原理的なところから大変詳しく記述されています。著者は基礎医学の研究者ですが、コーヒー…

今日の夕映

とはずがたり 読了

連休を利用して読み進め、先の日曜日にようやく読了。原文を読み、現代語訳を読み、また同じところの原文を読むというような読解力レベルなので、時間がかかりました。特に露わに主語がない文は厳しいです。述語の尊敬・謙譲語の使い方と、文脈で主体を理解…

新茶届く

先週の金曜日のことになりますが、京都セレクトショップさんに頼んでいたダージリンファーストフラッシュが届きました。 どれから飲むか迷った挙げ句、オカイティ農園のものを最初に開けました。FTGFOP1 DELIGHT きれいな茶葉です。アロマは清涼かつ鮮烈。 …

西方面

今日は自分で西方面ライドを募集。5時半に起きてみるが、とても眠い。半分寝ぼけながら出発。4人集合で、途中で人が増え、最終7名で走りました。 久しぶりにこちらの道には来ましたが、良い景色です。 えらくピカピカ光るきのこも生えていました。 筋力も少…

また東へ

今朝は5時前に起きましたが、このまま寝て体力を回復すべきか、それとも走って筋力を戻すべきか、しばらく逡巡したあと、やはり出かけることに。明らかに筋力が落ちていて、舗装路でもスピードが出ません。途中でMineさんとであい、山猫さんとも合流し、なん…

日曜日 東の山三つ

日曜の晩から体調を崩しておりまして、ようやく治ってきましたので、日曜日のライドについての書き込みです。 日曜日は東の方へ行きました。相変わらず出るのが遅くなって、猛ダッシュで集合場所へ。といってもタイヤの太いマウンテンバイクですので30km/hぐ…

ランニングときのこ撮影

昨日は雨でしたし、遅くまで仕事でしたので、今日は自転車ライドはお休み。ゆっくり寝て、本を読んでいました。 先日、古書店で手に入れた「とはずがたり」。原文を読んで、現代語訳を読んで、また原文を読んでなのでなかなか進みませんが、作者の心の強さに…

西方面往復

今日は山越えで西隣の市まで行って、また山越えで帰るという計画。5時過ぎに起きたのですが、長男が腹痛とかで下着を洗ったりしているうちに5時50分。大急ぎで集合場所へ向かい、何とか出発には間に合いました。 山の中は明るく、かつ涼しく、快適です。ちょ…

モネ、ルノアール、モダンテラス

娘がルノアールとモネを見たいというので平安神宮まで行ってきました。混むことが予想されたので、早起きして開館30分前に到着。 まだ列はそれほど伸びていません。5月8日終了のモネ展を先に見ます。 オランダの絵、葉書にはありませんでしたが霧の絵、それ…

KRT

今日は近場へ。夜遅くにライドの募集を流したので誰も来ていないかと思ったが、6名集合。西に向けて出発。 入り口の竹林に筍が乱立していて驚く。このままでは早晩通行不能になりそうだ。 (写真は瀧やん氏から頂きました。) シングルドラックは適度な湿り気…

東の山、河原で土器作り、打ち上げ

昨晩は仕事で遅くなったので睡眠3時間半。眠い目を擦りながら東の方へ出発。 上って行って、良い景色に目も覚めてきました。 山の中は新緑がきれいです。 きのこはまだまだ少ないですが、たまに見かけます。 10時半頃に家について、昼から子どもと河原に出か…