乗車日記

自転車ときのこ

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の朝焼け

渡月橋にて

巨大蚯蚓

保津峡近くの舗装路上で発見。定規は15センチ。撮影後、車に引かれないように土のところへ移動させた。

大飯

今日は大飯へ。集合場所には滝やん氏、ノルコ氏、Moorie氏、峰氏。計5名。舗装路の激坂でBrian氏と競っていたら、後ろから来た峰氏にあっさり抜かれた。急坂での加速は全く敵わない。垂直上昇出来そうな勢いだ。BBはかなりマシになったがやはりトルクをか…

ひだの激しいきのこ

ベアリング

Real World Cyclingは凄い。BB90のセラミックベアリングだけでなく、ヘッドセットのセラミックベアリングも売っている。フォークシールのアップグレードキットも。 http://www.enduroforkseals.com/id178.html

ディスクブレーキアダプタ

インターナショナルのマグラマルタ160mmフロント用をポストマウントにつけるにはシマノのSM-MA-F180S/Pあるいは同等品を使って、180mmロータ対応に変える必要がある。しかし、このタイプのアダプターが全然売っていない。本日、近くの自転車店に取り寄せをお…

11/7シクロ日吉輪行案

8時受付、9時まで試走、C2は10時から 検索条件: 嵯峨嵐山→日吉(京都) 2010/11/07(日) 08:00 到着 発着時間:06:53発 → 07:35着 所要時間:42分 乗車時間:42分 乗換回数:0回 総額:570円 距離:31.6km ■嵯峨嵐山 | 山陰本線(福知山行) 31.6km |…

西林道

定規を導入して見ました。15センチです。しかし自然に写真内に入れるのは難しいです。目盛りを写すのも難しいですね。

サスに空気

今度は忘れずにサスペンションに空気を入れた。いつも抜けるオイルダンパー側。SIDに付いてきたサスポンプで6ストローク。これもいつもどおり。圧力は最低目盛り以下で計測不能。

BBグリスアップ

今朝もトルクをかけるとBB付近から異音。2ヶ月ほど前から気になっている。チェーンを交換して直ったと思っていたが気のせいだった。 今日は思いきってクランクを外してBBのベアリングをチェック。インテグラルなのでフレームに圧入されているが、そのま…

BBベアリングはスティール

気になったのでもう一度開けて番号を確認。MR2437LLB。 ネットで調べてみる。CH MR2437LLBならばセラミックらしいが、CHが無いものは残念ながらスティールのようだ。 http://www.enduroforkseals.com/id213.html 値段は5.8米ドル。 ちなみにセラミックの方は…

今日の朝焼け

AKB

6時集合、3名。途中で1名合流。サスペンションの話を聞く。メンテはそれほど神経質にならなくても良さそう。CRで買うことにしよう。 AKBへ。久しぶりのシングルトラックは心が洗われるように気持ちよい。下りの根っ子は濡れていて滑る。地面をなめるように走…

今日のきのこ

H谷おまけトレイル入口にて。

雨で中止

5時過ぎに起きて、5時半に出発。1キロほど行った所で急に大粒の雨。mineさんの所も暫くしたら降り出したようで、中止になる。言えに帰ってみると何だか止んできた。どうしようかと思いつつも、本を読んだりしていると、7時前にまた大雨。やっぱり行かな…

7.7%

朝ライドがなかったので昼休みに保健センターのルームランナーで走る。シクロ対策でもある。緩めにするべきと前転王子さんやそんしさんから聞いていたので、8km/hとゆっくり走る。20分ぐらい。それでも、終わってみると太ももの前側がだるい。 ついでに、そ…

入手

まだ読んでませんが面白そうな本を入手しました。twitterの情報のおかげです。読み終えたらレポートします。

福王子は雨

2日乗っていないので、今日こそはと思っていた。寒そうなのでウィンドブレークジャージとサブ零タイツ。それでも寒い。ちょっとだけ雨が降っている。福王子に近づくにつれ雨はひどくなる。珍しく5分前に到着。気温は摂氏8度。 誰も来ないかと思っていたら…

今日の朝焼け

K坂

今朝は通勤途中にも練習。K坂を二周。一周目はぼーっとしていてスプリントを忘れる。二周目はロングスプリント。やはり途中でへたれる。向かい風とは言え35キロ。もうちょっと頑張ろう。

シクロ申し込み

今朝も6時頃雨というのでゆっくり寝た。でも実際は雨は上がっていたような気もする。郵便局に行ってシクロ全戦一括で申し込み。16000円。これで腹が据わった。可能な限り出走する。 K坂を2週。ロングスプリントの練習をする。信号手前から全速力で行くと、や…

寒い

仕事から帰ろうと外に出たらパラパラ雨。その上えらく寒い。ポラールでチェックすると摂氏9度。寒いはずだ。K坂を下る間にどんどん体温を奪われる。明日のロード練習は暖かくして行こう。

体脂肪率

体脂肪率の計測値がなんだかどんどん増えている。ちゃんと計測できていないのではないだろうか?足だけで計る体脂肪率計を買ったのが悪かったのか。。。

ライドなし

雨という予報だったのでゆっくり寝る。昨日のまるまるのダメージが残っており、太ももの前側がだるい。インナーローでK坂を上がる。電動機付き自転車に抜かれる。いつもならむきになって抜き返すところだが、今日はおとなしく行く。 昼頃からぽちぽち雨。止…

サスペンション

今使っているマルゾッキマラソンも5年が経過。さすがにガタが出てきた。メンテナンスをして後1〜2年使うか、あるいは新しいものを購入するか。買うのであれば、FOX F100 RL 2011を考えている。 Jensonで5万円:安い。自分でメンテナンスをしなくてはなら…

ロードまるまる

NAMさん、前転王子、滝やん、Brianさん。計5名。山に入ってすぐにNAMさんの引きが始まる。昨日レースだったはずなのに。まるまるまでに足を使い切り、切れそうになる。ディスクホイールの音も聞こえるし、なんとか頑張って堪える。 まるまるに入りNAMさん失…

コーヒー

カフェタイムでボリビアCOEを250g購入。

手打ちパスタ

子供達と一緒にパスタを作る。材料費は安いが、生地を引き延ばすのにとても手間がかかる。茹でられる状態になるまでに1時間以上かかった。昔のイタリアの主婦は毎日大変っだったに違いない。しかし主食にこれほど手間が掛かるというのは効率が悪すぎる気が…

チェーン交換

昨日、MTB注油中にチェーンがぼろぼろであることに気付く。プレートが膨らんでいるし、ローラーとプレートの隙間が広い。今年の一月に換えた所なのだが。 そういえば5月にもローラー欠損が見つかっているし、外れを引いたのかも。チェーンゲージで計ると…

シクロサドル高さ調整

今日、シクロ車に乗るとやたらとサドルが低く感じた。2センチほどあげる。レース中にずり落ちていたのかも。そうであればだいぶんパフォーマンスを落としていたはず。今度から気をつけよう。