乗車日記

自転車ときのこ

BBグリスアップ

今朝もトルクをかけるとBB付近から異音。2ヶ月ほど前から気になっている。チェーンを交換して直ったと思っていたが気のせいだった。
 今日は思いきってクランクを外してBBのベアリングをチェック。インテグラルなのでフレームに圧入されているが、そのままシールを外してグリスアップ可能。
 チェックしてみると右のベアリングは大変スムースだったが、左は目茶苦茶ゴロゴロしている。シールを取ってクリーナーでグリスを落とすと、ゴロゴリで砂でも入ったようだ。クリーナーとオイルと圧縮空気で30分ほど格闘し、漸く少しましになった。グリスアップする。ゴリゴリ感は消えている。右もついでにグリスを落としてから、新しいグリスを注入。
 比べるとやはり左の方がかなり回転が重い。でも仕方がないので組み立ててテスト。トルクの掛かる坂がないので、家の前の直線道路でスプリント。ちょっと怪しいが、今朝ほどのひどい音は出ていないように思う。明日、山で最終チェックの予定。
 しかし一年ちょっとでもうベアリングが駄目になるとは意外だ。セラミックなので永久に大丈夫かと思っていた。セラミックではなかったのか?そういえば開けて見たとき玉は白くなかった様に見えた。リテーナーがあるのではっきりとは見えなかったが。いずれにせよ今回のは応急処置なので交換の方向で進めたい。