乗車日記

自転車ときのこ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

流鏑馬

先日の日曜日、TTさんにご案内いただいて長女を連れて日本の馬 御猟野乃杜牧場に行ってきました。私は六ヶ月ぶり、長女は初めてです。 朝は馬装して、馬場を回って練習。 昼から少し弓の練習をして、お隣の神社まで行き、縦一列になって速足の練習。前の馬に…

正史 三国志1 読了。

読了。史記で言うと本紀に当たるところと、皇后伝、董卓、袁紹伝。 著者の陳寿の記述は簡潔でなかなか行間を読み取れない。でも、よくよく読むと「劉備が袁紹のもとに逃亡し、関羽は降伏した」とか「顔良が攻めてきたので張遼と関羽を先陣として撃破し、顔良…

謎きのこ

夕方、きのこ定点観測へ。 あまり生えてませんでしたが、以前から見かけている謎きのこがまた出ていました。 このきのこらしきもの、どの図鑑にも載っておらず、植物園のきのこ展で写真を見せてもよくわからないと言われ、そもそもきのこではなくて虫の卵か…

アルジラ

今日のお昼はじゃがいものカレー、アルジラ。 オリジナルレシピだとホールスパイスはクミンだけですが、アジョワンとカルダモンを少し入れてみました。 肉は牛肉。インドでは駄目なやつです。 男爵とメークインの両方を入れてみました。それぞれの美味しさを…

謎肉、カレー、冬瓜、チキン

土曜日はライドのあと謎肉ヌードル。 謎肉は美味しいけどスープがやっぱり辛いかな。日曜日はライドの帰りに急にカレーが食べたくなった。相違ば今週のウィークデーには一回も作っていない。お腹が空いているのを我慢して、カレーを作って昼食。カルダモンと…

ママチャリペダル交換、懐中電灯電池交換

9/19土曜日は近場でライド。涼しくなってきたのはありがたいですが、朝が暗くなってきました。 5時出発だとライトが必要です。今日は近場なので大丈夫でしたが。 同じ道を登って、頂上で一服して、降ります。三人ほどハイカーさんにお会いしました。帰ってか…

最近のきのこ

最近きのこの写真を撮りっぱなしにしてました。 先々週のもの。 木が倒れて傘が垂直になってしまったので、そこから横に出てきたようです。胞子を下に落とすので傘が水平でないと意味がないんですね。きのこもちゃんと重力を感じている。 キフシススホコリか…

奈良、工具整理、夕食など

昨日は長男の学校の学園祭で奈良へ。コロナ対策で家族のみとのこと。 近鉄ホームから見るこの壁、結構好きです。 海老ではなくて龍。 文芸部で本を仕入れました。 ロケット打ち上げを見学して、午後から県立博物館へ。 かさねの色合いを堪能しました。公家装…

ポンプ魔改造

いつも使っている携帯ポンプ、ミニモーフ。小型ながらフロアポンプのように地面に押しつける形で使えるので、余分な力を使わなくてよい。気に入っている。 https://topeak.jp/pump/ppm04900.html 欠点はホースが短くて、自転車を寝かすとタイヤのバルブに届…

ひよこ豆のカレー

昨日買ってきたひよこ豆でカレーを作りました。昨晩、豆を水につけて冷蔵庫へ、今日の夜になってから作る。思い立ってもすぐには作れない。 レシピはラニさんのブログを使わせていただきました。 http://raani.org/recipe/chana.htm クミンとコリアンダーシ…

可変シートポストメンテナンス

昨日のライドの最中、また可変シートポストの動きが悪くなった。全然動かないわけではいけれど、伸縮の速度が先週のメンテ後よりもかなり遅くなっている。おかしな事に、山を降りて帰宅途中にまた素早く動くようになっていた。朝は涼しく、帰りは熱々だった…

北の山は

今日は結構北の山へ。先週と比べて大変涼しい。先週はピークについた時点で手袋がバケツにつけたみたいにずぶ濡れたっだが、今日は濡れているだけ。山の景色も心なしか涼しげ。 トレイルへの入り口はとても急な坂。でも北山杉の古木の手前にはこの3倍ぐらい…