乗車日記

自転車ときのこ

北の山は

今日は結構北の山へ。先週と比べて大変涼しい。先週はピークについた時点で手袋がバケツにつけたみたいにずぶ濡れたっだが、今日は濡れているだけ。山の景色も心なしか涼しげ。
f:id:tasano-kona:20200905212123j:plain
トレイルへの入り口はとても急な坂。でも北山杉の古木の手前にはこの3倍ぐらい急な担ぎがあるらしい。
f:id:tasano-kona:20200905212118j:plain
山中は秋の気配。この世の中にも涼しい場所があると解ってほっとしました。
f:id:tasano-kona:20200905214718j:plain

不思議なきのこ を発見。
f:id:tasano-kona:20200905214823j:plain
f:id:tasano-kona:20200905214837j:plain
途中で木が倒れたので重力に合わせて生えなおしたみたいです。
さらに粘菌も発見。キフシススホコリかな。
f:id:tasano-kona:20200905215123j:plain
11時ぐらいまで山を走ってくたくたになりました。西京区まで帰ってから復活した千代原口の天下一品ラーメンへ。昨年閉店したのですが最近復活したと言う情報を得たので。
f:id:tasano-kona:20200905215356j:plain
天一はやっぱりこってりですね。
タブレットで注文しセルフレジで生産と、大幅に電脳化されていました。

家に帰ってコーヒーを飲んでいたら眠くなり、お昼寝。起きたら3時でした。

それから晩ご飯のカレーを作製。じゃがいも主体のアルジラ。
f:id:tasano-kona:20200905215700j:plain
f:id:tasano-kona:20200905215703j:plain
f:id:tasano-kona:20200905220003j:plain

その後、ヴィノス山崎へワインを買いに出かけました。ワインバーも復活していて、さらに自動ワインサーバーも導入されていました。
f:id:tasano-kona:20200905220019j:plain
f:id:tasano-kona:20200905220024j:plain


ワインと日本酒を買って帰宅。
f:id:tasano-kona:20200905220212j:plain
この初亀の原酒、旨すぎます。瞬殺しそうです。