乗車日記

自転車ときのこ

子安観音、東の山

土曜日の朝は近場で山ライド。空は曇っていて、上賀茂の辺りは雨が降っているようだ。
f:id:tasano-kona:20210808180405j:plain
しばらくロードばかりで山に来ていなかったので、登りがふらつく。ペダリングが荒くなっているようだ。
それと、1ヶ月ほど前に膝が痛くなってから、K坂重いギアを踏むトレーニングはやめて、一番軽いギアで全速力でK坂を登るトレーニングに切り替えているのもある。心臓は持つけれど、一番急なところで踏み込めない。まあでも、膝の方が大事だし、軽いギアのトレーニングでなんとかしていこうと思う。

昼から注射のため左京区へ。気になっていたナナマルというお店で昼食。雲呑麺をいただきました。
f:id:tasano-kona:20210808182324j:plain
f:id:tasano-kona:20210808182329j:plain

時間があったので、子安観音を見に行きました。
f:id:tasano-kona:20210808181000j:plain
f:id:tasano-kona:20210808181013j:plain
f:id:tasano-kona:20210808181051j:plain
いつも通っている場所なのですが、山口画伯の絵を見て、構図を確認したくなったのです。このあと注射をしてもらって、嵯峨のカフェタイムでコーヒーを買って、Mさんの店に寄って、それから帰宅。

家に帰って本を読みながらうとうとしていたら、ワインを買おうと思って机の上に置いていた5000円札と割引券が消失。捜索の結果、犯人のアジトで盗難品が見つかりました。
f:id:tasano-kona:20210808181554j:plain
この他にも、少し前に1000円札2枚が消えるという事件が起こっていまして、犯人グループの関与が疑われます。

注射は2回目なので今朝は熱が出るかと思っていましたが、5時ごろに起きてみるとなんともなし。明日は台風が来るというので、東の山へ。
f:id:tasano-kona:20210808181832j:plain
f:id:tasano-kona:20210808181835j:plain
極力ゆっくり登って心拍を抑えて様子を見て、3本目の山へは行かずに帰ってきました。ちょっと頭が痛い気もしますが、夏にマウンテンバイクで山に登っているときは暑すぎるのでいつもこんなものです。それに登ってしまえば、木陰で風があって大変涼しいです。昼からクーラをかけて4時間ほど昼寝して回復。